同じ方向を見るということ

素敵なご夫婦からお食事に誘って頂きました。

おいしい料理と楽しい会話の素敵な時間を過ごさせて頂きました。
夏休みもとれていない私にとって、とても贅沢な嬉しい時間になりました。
カウンターに横一列に座るのっていいですね。
お互いの見る方向が同じになり、気持ちが一つになる感じがしました


せ1

同じ目線で、同じ方向を見ながら話すのは
不思議と相手の話に耳も傾けやすくなるのかもしれません。

先日釣りをしていてまったく釣れない時に
釣りの上手い方が近づいて来て、まったくこちらを見ず、
浮きの方を見たままどうして釣れないか
どうしたら釣れるかを真剣に教えてくれました(汗)


せ2

まったく知らない方にも関わらず
とても素直にありがたくアドバイスが聞けて、本当に釣れました(汗)

同じ目線に立って教えてくれたから真剣に聞けたのかもしれません。

同じ方向、同じ目線って重要なことなのかもしれません。
中学生の頃、男女で一緒に並んで歩いて下校する人たちに憧れました。
男女が、同じ方向を見て歩いて帰るということ
がとても良い関係に見えたのです。

せ3

私は恥ずかしがり屋で奥手だったので
一緒に歩く事が全然出来ませんでした(汗)


会社の後輩に仕事を教える事になり
一生懸命説明しました。あまりピンときていないようだったので
自分でやってみせながら説明しました。そうするととても真剣に聞いて
一生懸命吸収するようになりました。

せ4

向かい合って一方的に説明しても駄目なようです。
実際に自分でやってみながら、同じ目線で語る事が必要なようです。

横にいる状態が、一番気持ちも近づいてくるのかもしれません。


そういえば。。
2週間後にせまってきた三味線のライブも今回は2人で弾く曲があり
本番を想定して同じ方向を見たまま、横に並んだ状態で練習しています
相手の状態が見えないまま、耳で、皮膚で、相手の気持ちを感じながら
演奏をしなければいけません。

せ5

練習を繰り返す中で
だんだん見なくても横にいるお互いの状態が分かるようになって来ました。

同じ方向を向くことによって
気持ちもかなりまとまってきたように思います。

昨日も複数のメンバーで遅くまで自主的に練習をしました。
どんどんお互いの目線や方向が一つになってきました
ライブをより良いものになるよう一つの音にまとめていこうと
性別も年齢も違うメンバーが必死になりました。


せ6

1回目のライブより2回目のほうが大変です。
前と同じことをするのは簡単なのですが、今回は全員の志が高く
前のライブと同じではなく、やっていないことにトライして
前回より進化させて良いものにするという気持ち
を持っています。これはきっと良いものになります。

時間はありませんが全員で頑張ろうと思います。
いろんな方の志と勇気に感謝しながら、今日も仕事と三味線頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ