三味線が、バラバラになるってすごいことだと思います。



日本人の工夫ってすごいなって思います。
楽器である三味線を持ち運びしやすくするために
分解できるような仕組みを作ったのは本当にすごい知恵だと思います。
毎回組み立てるたびに、これを考えた人すごい!と感心します。

しかも、その接続部を
木材で精巧に仕上げる技術もすごくて
組み立てたときの隙間のまったくないところ
にも関わらず外す時に軽い力でこんこんと叩くだけで外れる
ホゾの部分のすごい仕組み。。すごい。。

薄くなるパソコンやどんどん使いやすくなるスマホにも
もちろん感心してしまう私ですが
このアナログな知恵と技術の凄さ
使えば使うほど感心させられ、しかも大切に永く付き合っていきたいと
思わされる何かがあります。

この三味線の分解、組み立てのおかげで
会社に持っていっっても大して目立つことなく
早く仕事が終わった日はそのまま練習に行くことができる!


誰にお礼を言っていいのか分かりませんが
本当にありがとうございます(笑)感謝しております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ