来てくださる方のために

昨日は、茶室で美味しいお茶をいただきました。
お茶を飲んでいる時間は、心が落ち着いて好きです。


会社ではなるべくいつも
打ち合わせの時に全員分のお茶やコーヒーを自分で入れます。
その打ち合わせにくる人の事や気持ちを思いながら、
人数分お茶やコーヒーを入れていると、とても気持ちが落ち着きます。


ぽ3

会社の女性に、いつもお願いする方もいます。
たしかに美しい方に注いでいただいたほうが、美味しそうな感じがします。

私は、どうもお願いして入れて頂くのは
忙しい中、申し訳ない気がしてしまうのと、
自分で、これから会う相手の事を思ってお茶を入れること
が何より大切な気がして、出来る限り自分でするようにしています。


ぽ1

ひと昔の刑事ドラマを見ていると
「ひとみちゃん、温かいお茶を一つ!」
と課長が平気で言ったりしていて驚きます。さすがに自分のことは
自分でやるべきだと思ってしまいます。


ぽ2

自分で入れていると、嬉しいことも起こります。
人数がわからない打ち合わせで、勘で入れたお茶の数が
来た人数とぴったりの数だったりすることがあります。


ぽ4

これは相当うれしい瞬間です。思わずガッツポーズをとりたくなります。
なぜかその後の打ち合わせも気持ちがつかみやすくなる感じもします。

今回の三味線のライブも嬉しいことが起こりました。
昨日の時点で、ついにチケットが完売したのです。

チケットを何枚作るか悩んだ挙句
かなり多めの枚数を自分で作ることにしたのですが
本当にそんなに来ていただけるか少し心配していたのですが(汗)
作った人数分のお客様に来ていただけることになりました。
相当感激しました。嬉しいです。


ぽ5

前回きてくれた方のおかげで、今回があります。
今回来てくれる方のおかげで今後が考えられます。ありがたいです。
来ていただける方の顔を思い浮かべるだけで今からワクワクします。

でもライブって、当日どうなるか約束できなくてドキドキします。
仕事のプレゼンは、完成した説明資料が事前にに手もとにあるので安心しますが
音楽のライブは、当日まで何も目に見えるものがなくて
正直どうなるのか不安にもなります(汗)
ましてや私の当日の演奏なんて何も約束ができません(大汗)


ぽ6

でもそれがライブの楽しいところなのかも知れません。

その場で、どうなるかわからないものに
全力で取り組んで聞いてもらうことにライブの意味
がある感じがします。
またそれを聞いていただくことに面白さがある感じがします。
ライブに来てくださる方たちに、尚更感謝の気持ちで一杯です。

本当は聞きに来てくださる方一人一人に自分で
お茶やコーヒーをいれてあげたい気持ちでいっぱいです。
その代わりに感謝の気持ちを込めた演奏と進行をすること
が大切な感じがしました。少しでも恩返しができればと思いました。


ぽ8

どこまで出来るか分かりませんが
今回のライブでやれるだけのことをやってみたいと思います。
いろんなメッセージやコメント、応援、
励ましのお手紙などを送ってくださった方々に感謝です。
当日来れないけれど応援してくれた方々の言葉も胸に染みました。
とても勇気づけられています。嬉しいです。楽しみます。

全力でやろうと思います。
今日も暑い日に熱いお茶を飲みながら
仕事と三味線に汗かきながら励もうと思います。








コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

パソコンが故障したのでiPhoneに変更しました(´・_・`)中々厄介で思うようには行かずです。
チケット完売おめでとうございます
やはり毎日の練習が生きてますね
頑張って下さい?

Re: お久しぶりです

ありがとうございます。ライブ精一杯やってみるようにします。
コメントありがとうございます。心配しておりましたので、メッセージいただきホッとしました。
ありがとうございました。iphone使いこなせると楽しいですね!邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ