ほんの少しの手応えを感じるために

このブログは、どうやって書いているんですか?
とよく聞かれます。

なんの仕掛けもなくてお恥ずかしいのですが
絵を描いて、それを植物の上において写真に撮り、
文章を書いてアップする
という地道な作業をしています(汗)
よくこんな地道なことを続けているのなと
自分でも自分に驚きます。


ほ5

さすがに毎日は更新ができず
2日に1回になってしまいますが続けています(汗)


一番の天敵は、撮影する時の天候です。
植物の上において撮ろうとする際に、雨や風が強いと撮影が大変です(汗)
今日も通勤前に撮影しようとしたら
私の絵が思い切り風に吹き飛ばされていってしまいました(汗)


ほ8

謎な三味線の絵が、どこかに行ってしまうのは
とても困るので、必死になって風に舞う絵を追っかけている私の姿
高校生の女の子たちが遠くから
ずっと見て笑っていてなんだか恥ずかしかったです(汗)

こんな地道なことを繰り返しながらずっと更新しています。


ほ7

最初の頃ははまるで
真っ暗な中でひたすら壁打ちテニスを行うような感じでした(汗)
誰か読んでくれているのかいないのか
読んでくれていないのか全く分からず
自分の打った球をひたすら自分で打ち返しているような
何の反応もない日々が続きました。


ほ1

最近は読んだ方が
少しづつメールやコメントをくださる事も増えて
嬉しい気持ち
になります。仕事と三味線についての
地道なブログの更新を、続けていて良かったと思います。

なんでも最初はそうなのかもしれません。
三味線の練習も、最初の頃は練習してもなかなかそれが
いい音になって帰ってくる手応えがない日々が何年間も続きました。

ある時に、急に、ほんの少しの手応えを感じる日がきます。
そこまでは本当にひたすら地道な自主練習の繰り返しです(汗)
今も「ほんの少しの手応え」を感じたくてコツコツ続けています。

ほ6

三味線のライブも、最初始めようとした時は
何から初めて良いかわからず、一人で何も見えない中、
困っていたところ、経験豊富な師匠や兄弟子、姉弟子が
親身に耳を傾けて相談にのってくれて
たくさんのアドバイスや応援をしてくれたおかげで
無事に1回目を行う事が出来ました。本当に心強かったです。


ほ2

今回のライブに関しても、稽古が終わってから
兄弟子や姉弟子が、夜の遅い時間まで付き合っていただいて
いろんなアイデアやアドバイスを出してくれました
嬉しいです。一人ではなく、全員のライブになってきた感じがします。
地道に続けて来て良かったと思いました。

さらにある方が、このライブのためにと
特別な三味線の駒を作ってプレゼントしてくださいました
これがとても素晴らしい音がする駒で感激しました。


ほ3

ありがたいです。もう一人ではありません。
何事もはじめてみると分かる事があるなと思いました。

いろんな方の応援やアイデアや力をいただいて
たくさんの人の力で今回のライブが作られていきます。
津軽三味線を通して、いろんな人の温かさや優しさを知りました。
本当にこの楽器と出会って良かったです。
地道な練習を続けていて良かったです。


今回のライブ良いものになる感じがします。
今からワクワクしています。ただ一つだけドキドキしている事があります。

台風が近づいて来ているそうです(汗)
来てくださる方が、台風の影響で来られなくなったりしないと
いいなと今から少し心配しております。
いろんな準備は整ってきて、チケットもお渡しできてきたところなのですが
ブログ同様、天候だけはどうにもできないので
こればかりは祈るしかありません(汗)

でも、どんな状況でも、台風が来ても来なくても、
来て頂ける方のために精一杯全力で
良いライブになるようにしたいと思います。
今日も三味線の地道なこと、楽しんで頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

非公開コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます!
津軽三味線って本当にシンプルで不安定な楽器なので
弾いている人の心がすべて出てしまいますよね。
パワーを伝える情熱がある人は
それだけ相手に感動を与えられる感じがします。
私の演奏は緊張や心の弱さがまだまだ演奏中に出てくるので
日々の生活から心を鍛えようと毎日頑張っております(汗)

ブログ読んで頂いてありがとうございます。
そんなことを言って頂いて恐縮です。まだまだ未熟な演奏ですが
いつか包み込むような良い演奏が出来るようになれたら嬉しいです。
ライブはコツコツ続けて行きたいと思っていますので
いつかどこかで聞いて頂けることを夢見て、精進したいと思います。

教室に子供さん達が来られているんですね!
日本文化を繋いでいってくれる希望が持ててうれしいですよね。
しかも子供さん達はんどん上手くなるので刺激にもなります(汗)
練習日、 大変だったと思いますが、頑張られていてすごいです。
お互いこれからも頑張って行きましょう!
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ