自分の弱さや失敗を隠さないということ

昨日のプレゼンの帰りに。

エレベーターで深々とお得意にお辞儀をしていた同僚の女性が
ドアに頭を挟まれました(汗)

突然の事だったのでエレベーターの中の全員がびっくりしました(汗)


ひ1

びっくりしたのはエレベーターの中の人だけではありませんでした。
外側から見ていたお得意の方もびっくりしていました(汗)
予想外の出来事だったので驚いていました。


ひ2

頭がエレベーターの外側に出ているので
かなり不思議な光景だったと思います。(汗)


ひ3

すぐにドアは開いて、みんながホッとした瞬間
思わず本人も周りも私も、みんなで大爆笑になってしまいました(笑)

私はなんだかこの光景が、とても頭から離れなくなりました。
この方の失敗が、とても素敵に思えたのです

ひ4

一生懸命頭を下げるあまり、ドアに挟まれるその一生懸命さ。
一生懸命やるあまり起こった、人間らしい失敗。とても素敵に思えました。

「みなさんにひと笑いが起きたから、結果的に良かったです(汗)」

その方がそういった瞬間、さらに大爆笑が起こりました。

私は昔から尊敬している方がいます。

マギー司郎さんという手品師の方です。

ひ6

自分の失敗や不安をかくさず、弱い部分を正直に
お客さんに明かしながら見事に手品を進める芸

は、誰もやっていなかった素晴らしい芸だと思っています。
手品を好きになるだけではなく、マギーさんの人柄も好きになり、さらに
人の誰もが持っている弱さやいい加減さまでも許せる気持ちになって
見終わったあと、人自体を好きになる感じがします。


ひ7

今日は津軽三味線のライブ本番です。
これから向かいます。ライブなので何が起こるか分かりません。

糸が切れるかもしれないし、頭が真っ白になるかもしれません(汗)
いろんなトラブルや失敗もたくさん起こると思います。
いい加減にやったうえで起こる失敗は良くありませんが
精一杯一生懸命やっているために起こる失敗もありそうです。

そんなところもライブの醍醐味と思って精一杯
失敗を恐れず全力でやってみよう
と思います。
弱い部分も駄目な部分も緊張した部分も、
三味線は包みかくさず音として出てしまいます。

今日は私の弱いところもすべて出して行きますので
お楽しみいただければと思います。それでは行ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空は繋がっている!
津軽の空の下で私も応援しています。
失敗を恐れず楽しんできて下さい☆彡

こんばんわ

遅くにメールごめんなさい、今、三味線から離れています!本当に貴方の様に好きなのか自分に問いかけしています(._.)4年毎日頑張って練習して来ましたが・・・何か違和感があり、愚痴です。ごめんなさい、今はこんな状況です

ありがとうございます。

HIKU☆BEARさま
空は繋がっていることを実感しました!
応援の力を感じながら精一杯に演奏させていただきました。
失敗も含めてライブの醍醐味と思って楽しんで演奏できました。
いつもありがとうございます。

Re: こんばんわ

サーフさん

コメントありがとうございます。
本当に三味線を好きかどうか
続けるかどうか悩む気持ち分かります。

4年毎日頑張って練習して来られたのであれば
さらに悩んでしまうときも多いかと思います。
三味線から距離おいたり、離れたりする時期もあれば
またやりたくなる時期もあるかもしれません。
気軽に付き合って行く方法もあるかもしれませんね。
違和感が何かわかるとはっきりするかもです。

私も嬉しくなったり落ち込んだりしますが
好きなので絶対やめずにいたいと思っています。

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ