感謝です。ありがとうございました。

津軽三味線のライブが終わりました。

一緒に演奏をしてくれた方、応援してくれた方
アイデアを出し続けてくれた方、会場まで来てくれた方
手伝いを申し出て頂いた方、すべての方に感謝です。
本当に皆様ありがとうございました。

この半年以上、全員で地道な努力をコツコツ重ねていたので
本当に満足がいくライブが出来て嬉しかったです(汗)


の8-

司会、演奏、進行で頭がいっぱいになって
途中何度も気が小さくなってクラクラと倒れそうになりましたが(汗)
師匠や兄弟子、姉弟子、手伝いに来てくれた方に支えられて
なんとか乗り切る事が出来ました(汗)


の7

リハーサルにはないトラブル続きでしたが(汗)
演奏や進行もなんとか順調に進んでいく中で
終始、お客さんの温かい拍手に包まれる事が嬉しくて
何度も胸が熱い気持ちでいっぱいになりました。


う4

駄目だったところは自分が一番分かっています(汗)
少し反省しながら向かった夜の打ち上げの会場で
笑顔で向かえてくれた、師匠や兄弟子、姉弟子達の温かい言葉に
思わず涙が出そうになりましたが
お目出たい打ち合げなのでぐっと我慢しました(汗)

う3

そして全員がこのライブの成功に
優しいねぎらいの言葉をかけてくださりました。そして今後続けて行く上で
さらに進化、発展したものにしていくために全員で
真剣にアイデアを出しあったりしてくださいました。


少しづつ、すごいことになってきたなと感じました。
いつの間にか、いろんな力が結集したライブになって来ている
という気がしてきたのです。私の力やアイデアはごくわずかだったのに
いろんな方の力、個性、心、すべてが結集してきたことで
前回よりさらに力を持ったライブになって来ている!と感じたのです


の9

それは、まるで三味線の「さわり」のようでした。
さわりとは、三味線の太い糸1本をを振動させるように
三味線の裏側についているネジを調整すると、その太い糸の振動が、
自然に中くらいの糸、細い糸にもかすかな振動を与えて、
3本すべてに振動が起こり、それが共鳴して
独特な倍音効果を生み出す三味線の仕組みのことを言います。

今回のライブでもまさに「さわり」のような
気持ちの共鳴が連鎖して行く感じがしたのです。

お互い一人一人の心の振動が、さらにお互いの振動を作り
全体の力になった時、一人では出せない独特な力を持って来た
感じがしたのです。これはすごいことです。まさに「さわり」のように
大きな共鳴と倍音の効果が生まれてきていたのです。

う2

いろんな人の温かさや、志や、力で、こんな形に発展していくなんて。
これからどうなるのか、どこまで発展して行くのかワクワクしてきました。

ライブからの帰り道、見上げた電柱までなぜか三味線に見えて来て
この「三味線」の作り出す不思議な力にはまっていく自分が
とても楽しみに思えてきたのと同時に、
いろんな方たちの温かさや優しさへの感謝が
静かに込み上げてきました。本当にありがたいです。


う1


ありがとうございます。感謝です。
私は人に支えられています。出会う人に恵まれています。
なんだかとても嬉しいです。人の力ってすごいです。
人の気持ちの結集ってすごいです。三味線ってすごいです。


3本の糸を張っただけの三味線という楽器。
シンプルなだけに、とても厳しい楽器です。
なかなか簡単には上手くなれない冷たい楽器です。
でも、やっていて良かったです。
本当に素朴でシンプルな楽器ですが
この三味線という楽器は何かすごい力を持っています。
私の人生をとても豊かなものにしはじめてくれてる気がします。

応援してくださる皆さん、ありがとうございます。
これからも汗まみれ、涙まみれ、泥まみれで
この楽器と付き合って行きたいと思いました。


いろんな方の力や思いや心遣いに感謝しながら
今日も仕事と三味線頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ