「心の声」を聴きました。

池上彰さんってすごいですね。
難しいニュースも池上さんに解説されると、とても分かりやすくなります。
難しい話を、簡単に伝えられるのはすごい事だと思います。

の1

津軽三味線を難しくなく、わかりやすく楽しんでもらう。
そんな思いで始めたライブも、実況解説付き演奏も
一生懸命やっていますが、まだまだ伝わりにくいようです。
もっと楽しく、簡単に伝わるようにしたいと思います。

の2

ある知り合いの方が、お客さんとして
今回の津軽三味線のライブを見に来てくださいました。

実はこの方は前回も見に来て下さった方ですが
その方は数年前に、喉頭がんで声帯を取り出すという
大きな手術をされて、言葉を話す事が出来ません。

以前はよくお話される方だったので、
さぞかし大変なことも多かったと思います。

普段は筆談で奥様とやりとりされているとのことでした。
ライブについてどう思われたのかは分かりませんが
2回も来て頂いたことが気持ちの証だと思いました。

の3

ライブを終えて、出口のところで
来て下さったいろんな方にご挨拶していたのですが、
その方の番になった時、
微笑む事も、握手する事もなく、私を静かにじっと見つめるだけでした。

の4

どう思われたのかな?と心配になりましたが
でも無理に聞き出す事も出来ず、私の方から
来て頂いた事への感謝の言葉をお伝えしお辞儀したところ
コクっと小さくうなづいて、足早にその場を去られて行きました。

来てくれたこと。
それが今回のライブの、その方の静かな評価になるんだと思います。
3回目もきてくれるといいなと思いました。

そう思っていたところ、1通のメールが届きました。

の5

その方からのメールでした。びっくりしました(汗)
メールの中には、いろんな思いが込められていました。
津軽三味線ライブを面白く感じたこと、そして
楽しく見れたこと、改良した方が良い事、
頑張って続けていいることへの励まし
今後期待する事などが綴られていました。
初めて聞くその方の思いに胸が熱くなりました。

「このライブに誇りを持ったほうがいい。
 あなたの親もお世話になった人もみんなに招待して見せた方がいい。
 どうして呼ばないのですか。こんなに頑張っているのに。」


私の親は東京に住んでいないので、さすがに呼んでいませんでしたが
それくらい誇りを持てるライブなんだから頑張れという気持ちを受け取り
その一言一言が、とても有り難いく噛み締めさせていただきました。

の006

知りませんでした。
あのライブの間に、その方が感じていた事
そして楽しんでくれていたこと、そしていろんな思いを持って
体調もすぐれない中、会場に足を運んで2回来てくれた事、
そして真剣に楽しんでくれていた事を初めて知りました。

会場で聞けなかったその方の「心の声」
を今しっかり受け取る事が出来ました。ありがたかったです。
メールという形でしたが、それは「声」でした。
その方の声が聞けて、私は感動してしまいました。
こちらが感動させなくてはと思っていたのですが、心の声に
感動させられてしまいました(涙)

ありがとうございます。
静かなメールから熱い思いを受け取りました。
頑張ります。こんなに応援して頂けるなんて。
もっといい演奏や進行が出来るよう
そして3回目絶対来て頂けるように、これからも頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

三味線

はじめまして

群馬県太田市に住んでいますシオンと言います
私も上手ではないですが三味線やっております

前は梅若傘下でやっていましたが
今は先生と仲間で細々とやっております

毎日ブログを楽しみにしております

演奏会がある時があったら教えて下さい

ぜひ聞かせて頂きたいと思いメール書きました

よろしくお願いいたします

Re: 三味線

はじめまして、シオンさん。

三味線やられているんですね!梅若流を学んだ後
現在は先生と仲間でやられているなんて素敵です。

三味線はやればやるほど、その面白さと難しさに
毎回ぶつかります。でもぶつかりながらもなんとか乗り越えていけば
少しづつ良い音に近づけるような気がしております(汗)
大変ですが、とても楽しい道です。一緒に頑張って行きましょう。

ブログを読んでいただきありがとうございます。
演奏会や次回のライブの日にちが決まったら
ぜひブログでお伝えさせて頂きます。
これからもよろしくおねがいします。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ