記憶に自信がなくなってきました(汗)

家の近所が、急に空き地になっていました。
今まであったお店かなにかがなくなったようです。

昨日まで、そこに何があったのか。
考えても考えても思い出せないのです。

びび1

毎日通っていたはずなのに、何があったのか
思い出せない自分に驚きます(汗)

一緒に仕事をしている営業の方から、急にこう言われました。
「あのデータって、送ってくれたんだっけ?」
突然の問いかけで、頭が混乱しました。

びび2

送ったような、送ってないような(汗)
そもそも「あのデータ」って何だっけ(汗)
多分あれのことか、それのことかどっちかかな。違っていたりして(汗)

私は最近自分の記憶に自信がなくなって来てしまいました(汗)

三味線の師匠から、今度の演奏会で昔習った曲を全員で弾くから
練習しておくように言われました。その場で弾いてみようとしたものの
これが本当に記憶が曖昧で、弾けないのです(汗)

びび3

一時期、必死になって覚えた曲のはずなのに
まったく忘れてしまっているんです。
師匠の前で、汗が噴き出してきました。前半だけは何となく覚えていましたが
後半は情けないほど曲の流れを忘れてしまっていたんです(汗)

びび5

昔、自分が必死になってメモした楽譜を引っ張りだして
当時の録音を聞き直し、師匠の演奏を聞き直してみたのですが
気持ちいいくらいに忘れていて焦りました(汗)

やっぱり時々弾いていないと忘れてしまいます。
自分を反省しました(汗)
頭の中にちゃんと入っていると思ったら
フォルダだけで中身は空っぽだった感じです。

びび4

頭の中に入らない時用に
記憶の外付けメモリーがあったらいいのにとさえ思いました。

とはいえ、悩んでいる時間はありません。
新たに曲を覚え直す気持ちで練習するのみです(汗)
必死になって練習しました。とにかく何度も弾いてみました。

不思議な事に、頭が忘れていても
指が覚えているところがあるようです。

びび6

それはまるで指の先に脳があるような不思議な感覚でした。

全く忘れていたはずなのに、ところどころですが
指が勝手に曲を奏で始めたりする部分もあるのです。
指先がその感覚を取り戻すと、記憶もよみがえってくる感じがしました。

私ははっとしました!
忘れているのは頭で覚えようとした部分で
体で覚えようとした部分はしっかり体に残っているんだ!

当時、頭で覚える事の限界に達して、体で覚えようとした部分だけは
からだにしっかり残っている感じがしたのです。

体で覚えた部分だけが本物な感じがします。
頭で覚えても、体が覚えるまで弾き込まないと
弾けたといえない気がしました。

頭よりも体で覚える。
仕事にも通ずるところがありそうな気がします。
今日も仕事と三味線頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ