好きこそものの上手なれ。

先日、写真を撮って下さった方が
カメラを操作するときに、とてもよい表情をされていました。

好きなことをしている時、人はいい表情をするんだなと感じました。
好きな世界があることは、良いことだと思います。

い1

三味線は、いろんな基本を身につけるまで
本当に大変な事も多いのですが、少し弾けるようになると
弾く事自体がとても楽しくなってきます。
本番の演奏ではなかなか余裕はありませんが、
最近公園などで練習しているとなんだか自分の出している音に、
とても楽しい気持ちになってきます。

好きこそものの上手なれと言います。
上手になっているかどうかは全くわかりませんが(汗)
好きな世界は、自分を幸せにしてくれることはたしかのようです。

い2

仕事は楽しい場面も多いのですが、正直
大変なことも多いです。昨日はとても大変な一日で
かなり胃がきりきりする場面の連続でした。

い4

最悪の状態から、いろんな方法を必死で考えてみました。
徹夜して、アイデアを出し続けました。
どこまで出来るか不安でしたが
どんどん自分を追い込んでみるうちに
アイデアを出す事がどんどん楽しくなってきました。


い5

どんどん出てくるアイデアをメモし続けて
気がつくと朝になっていました。
でも、自分でも想像もしなかった最善のやり方が見えてきて
その瞬間にとても幸せな気持ちになりました。
考え続ける事で大変な場面を乗り越えた瞬間を感じ
さらに楽しさも感じました。充実感や達成感も
感じることができました。

これが仕事の面白さです。精一杯やり遂げると気持ちがいいです。

仕事は、大変な場面、苦しい場面もありますが、
大変な事もつらいことも含めて仕事は好きだと言えます。


い6

仕事を終えて、徹夜明けの電車に乗ったら
急に眠気が襲ってきて立っているのもぎりぎりでした(汗)
つり革につかまっているおかげで立っていられましたが
時々フラフラと倒れそうになりました(汗)眠いです。

私は休日出勤の疲れた大人に見えるかもしれません。
でも、心の中は好きなことをし終えた充実感でいっぱいです。
フラフラしていますが、きっといい顔をして寝ているはずです。
恥ずかしくありません。自分ではわかりませんが(汗)
多分よい顔をしているはずだと思います(汗)

でもそんなことより。。かなり眠いので少し寝るようにします。
今日は少しでも三味線触りたいのですが、まずは体の充電です。
好きな世界っていいですね。疲れも心地いい感じがします。
少し寝た後で、三味線と残った仕事楽しんで頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ