スーパーのレジ打ちのすごさ

後輩が、仕事で徹夜しました。

徹夜は眠れず、シャワーも浴びれず大変ですが
徹夜した顔は、とてもいい顔になる感じがします。
目が血走り、頬がこけ、プロの顔に近づく感じがします。
真剣な姿を見るのはとても嬉しいです

自分の若い頃を思い出してしまいました。


ゔぃ2

私は真剣な人が、好きです。

先日もある芸人さんが、黒いタイツ一つで頑張る姿
を見て、笑うどころか感動してしまいました。


ゔぃ11

逃げ場のない場所で、体一つで勝負するところに
芸人の凄さを感じました。私ももっと人前で恥ずかしさを捨てて
真剣勝負しなくてはと思いました。

会社帰りのスーパーでレジに並びました。
レジで店員さんが深々とお辞儀しました。
驚くほどゆっくり深々とお辞儀した後
頭を上げて買ったものを計算し始めました。


ゔぃ8

きびきびとした清算が始りました。
素晴らしいスピードで、どんどんバーコードを読み取ります。

素早いバーコードの読み取り、かごに入れる動きが実に美しいのです。
その姿は真剣そのもので、動きが滑らかで無駄がないのです。

ゔぃ7

先日見た、無駄のない動きで美しく音を奏でる
家元の演奏を思い出してしまうほどでした。


必死の力、真剣な集中力、そして無駄のない動き。
タンタタンタン!っという一定のリズムで商品を読み取ります。
素晴らしいなと思いました。私も今、改めて津軽三味線を
必死に取り組んでいますが、リズムの大切さを見直し
バチ付けのからやり直すことにしました。

ご4

バチ付けのやり直しは、基本を見直すことに繋がります。
基本を見直すことは大変ですが、大切なことをたくさん発見できます。

そんなことを思いながらレジの前に立っていたら
もう一度深々とお辞儀されました。

清算が終わったようです。
「2,990円です!」と綺麗なお辞儀の体勢で言われました。
その姿勢と発声の美しさに驚きました。
まるで三味線の演奏を終えてお客さんにお辞儀するかのような
丁寧な心のこもったお辞儀でした。


ゔぃ6


名前プレートに「佐々木」と書いてありました。
佐々木さん、すごいです。素晴らしいです。
他のレジの方、他のお店の方にもぜひ広めてほしいなと思いました。
レジ打ち界において「佐々木流」の家元になってほしいとさえ思いました

他のレジの人よりも、真剣できびきびした動きで群を抜いていて
そのレジとの向かい合い方に感心しました。

ゔぃ5

心がこもっているうえに正確なレジさばき。
これからはもう他のレジには並びません。佐々木レジに並びます。

上手いかどうか、速いかどうか、愛想がいいか
よりも、佐々木さんのレジに感動したのは
必死、真剣、集中、などの気迫がこもっていた
からだと思います。

ゔぃ4

レジと演奏も大切なことは同じかも知れません。
正確にやること、そつなくやること、失敗しないこと
は目指しながら、それ以上に
真剣勝負、集中、必死に心のこもった演奏をすること
そして目の前の方が喜ぶ演奏が
目指すべきところのように思いました。

佐々木さんのレジは素晴らしかったです。
負けないような演奏をしたいと思いました。

目の前のお客さんに対して集中している姿は
まるで素晴らしいライブを見ているようでした。

ありがとうございました。良いライブを見れました。
そして勉強になりました。本当に完璧でした。
今日も仕事と三味線頑張ります!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ