ここは、私が払います!



会社の先輩と、タクシーの中で会話しました。
話題は自然と、7年後に東京で行われるオリンピックの話になり

「オリンピック決まりましたね。すごいことですよね!
 日本が元気になりそうで楽しみですね!」


と私が言いました。


ご1

その方が、冷静にこう言いました。

「7年後か。俺は退職しているな。7年後のお前何してる?」


外を見ながら、その方が私に質問してくれました。

ご2

7年後か。自分は何してるんだろう。

仕事はどんどんベテランになっていって
少しは余裕で仕事しているのかな?
このまままだ徹夜したり、あくせく働いているのかな(汗)
三味線は。。。今、はじめて7年だから
あと7年やったら、14年やっていることになるんだ。
うわっ、14年?? さすがに上手くなっていてほしいな(汗)


それとも、まだ必死であたふたしながら悪戦苦闘しているのかな?


ご4

なんとなくその可能性の方が高そうです(汗)

「あっという間だぞ。7年なんて。俺なんか
 会社に入って30年があっという間だよ。一瞬だぞ(笑)」


一瞬??? 30年が一瞬なんて驚きました(汗)


ご5

私もあっという間に
すごい年齢になっている可能性があります。
いつの間にか定年を迎えて
このブログもタイトルがサラリーマン三味線では
なくなっている可能性があります(汗)
たしかに1年過ぎるのがどんどん早く感じて来ています。

タクシーを降りて歩いている間、先輩が
こう話してくれました。

「会いたい人にはどんどん会っておけ。
 今のうちに、恩返ししたい人は、どんどん恩返ししておけ。
 今はやりの、「倍返し」じゃないぞ(笑)
 やりたいことはどんどんトライしろ。」


恩返し? 倍返し?

堺正人

そうですね。先輩。
いろんな方にどんどん恩返しして行かないと
私も歳をとりますが、周りも同じように年齢を重ねていくと考えると
いつか恩返しをと思っていたこと
今からやっていかなくてはと思いました。


恩返しを倍返しするつもりでいこうと思います。


ご6

そんなことを考えているうちに
先輩がタクシー代を払ってくれました。
慌てて財布を取り出して、タクシー代を半分払おうとすると

「何言っているんだ。いいからいいから。」

と断られてしまいました。
うわっ!恩を返さないと。倍返しとまではいかなくても
恩を受けたままというのも申し訳ないです。
コーヒー代だけでもと思って入った喫茶店で
またも清算の時点で先輩が払ってくれた上に
お金を受け取ってくれませんでした。
私が払うつもりだったので
スパゲッティーまで食べてしまいました(汗)

しかも、この前の飲み代も、その前の飲み会もたしか先輩が。。

「先輩、ありがとうございます。私も何かお返ししたいのですが。」

「いらないいらない。俺に返しちゃ駄目だ。
 俺も昔は、先輩によくおごられたんだ。
 先輩にお金を返そうとしたら
 俺に返すな、後輩に返せと怒られたんだ。
 だからお前も俺に返さなくていいから
 お前の後輩におごってあげてくれ。」

なるほど(汗)私が野暮でした(汗)
先輩、ありがとうございます。
お気持ちありがたく受け取ります。日本の会社っていいですね。

後輩の皆さん、先輩の恩を皆さんに
倍返しさせていただきます。

これからも仕事と三味線頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ