I Love Tsugarujamisen.



はじめての津軽三味線神戸大会が終わりました。

とても雰囲気の良い大会で、気持ちよく演奏することができ
今回は糸を切ることも無く、練習通りに演奏できました。
もちろん入賞のレベルにはほど遠いのですが。。。(汗)
練習通りに演奏できたことが
自分の中で小さな一歩を踏み出せた感じがしました。

応援して頂いた方、アドバイスいただいた方々に感謝しています。
気持ちよく東京に戻って来れました。




ですが。今朝はさすがに、あまりに眠くて、仕事に向かう電車も
立ちながら寝てしまう感じでした(汗)


急に電車の目の前の席が空いたので
少し自分にあまえて体を休めようと思いました。
10分でも眠れれば、少しは神戸疲れも飛ぶかもしれません。


bb9.jpg

ほんの少しだけ体を休めるつもりで座ってみました。

が、人生そんなにあまくはありませんでした(汗)
もっと疲れた人が驚くほどの体勢で寄りかかってきます。
立ちながらイナバウアー状態でよりかかってきます。

bb8.jpg

まったく眠れませんでしたが
少し座れただけでも少し楽になりました。
連休明け疲れているのは私だけではありません。
今週もみんなが元気で過ごせるように。と思います。


bb7.jpg

仕事もなんだか忙しくなってきました。
国内出張、海外出張が増えそうな感じです。
行くからにはベストを尽くそうと、その国の情報を得るため
いろんなお話を海外の方から伺いました。

いろんなことを伺いながら
ついでに日本の文化の好きなものを
一つ聞かせてほしいときいてみたところ。。


bb5.jpg

perfumeだそうです。

歌舞伎でも、能でも、三味線でもなく、perfume。
私もperfume大好きです。踊りも唄も大好きです。
とても素晴らしいアーティストです。

おそるおそる
「日本の津軽三味線は聞いたことがありますか?」
と聞いてみました。仕事とは何の関係もありませんが
私にとってはとても大切なことなので聞いてみました。

「知っていますよ。伝統的。パワフル! 」

 (聞き取りに自信はありませんが、こんな感じだった思います)


知っていることに驚きました。
でもよく知っているのはperfumeやアニメやゲームのようです。

私はぜひ三味線の良さもしってほしくて

津軽三味線のCDを1曲聞いてもらいました。
どんな答えが来るかワクワクしました。
きっと「Kabuki」「COOL」「traditional」「osushi」
などの言葉が挙がるのではと思いました。ところが。。

「この音から、美しい日本の四季を感じます。」

これがその方の答えでした。びっくりしました。
bb6.jpg

津軽三味線の音から日本の四季を感じてくれたようです。
そしてこの音色から広大な景色や
季節や自然の優しさと厳しさを直感的に感じたようです。

嬉い気持ちと同時に、その感性に恐れ入りました(汗)

海外の方が、直感的に
本質を掴んだ答えをされていて驚きました(汗)
三味線の良さとPerfumeの良さを理解されていました。
そして恐ろしいなとも思いました。

歌舞伎、能、狂言、着物、お寿司、アニメ、漫画、コスプレ、三味線
もしかしたら私たちよりもよく知っているのではと感じました。
様々な日本の情報を聞いて知った上で
自分の感覚と合い、時代と合うものを選んでいるのかもしれません。


そういう意味では海外の方の見る目、聞く耳厳しいです。
あなどれないです。Perfumeすごいです。
日本人にも海外の方にも、しっかり伝わるような
日本の四季が目に浮かぶような
津軽三味線の演奏を出来るようになりたいなと思いました。

今日も仕事と三味線しっかりと頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ