東急ハンズにも師匠あり。


軽い気持ちでした。
三味線を置いてる物置部屋の壁を綺麗にしたいと思ったのです。

そんなことは道具さえ揃えば、簡単にできるはず!
そう思い立ち、仕事の合間に、東急ハンズに行きました。





行ってみてびっくりしました。壁材だけでもいろあるんですね。
見ているだけでも楽しくなります。
なんだかワクワクしてきました。

ccc25.jpg

ワクワクしたのですが、いざ選ぼうとすると
油性、水性、刷毛の太さ、そして塗り方、必要なもの
なんだかよくわからずついには迷ってしまい、店員さんに聞いてみました。

この方が本気の方でした(汗)


ccc24.jpg

私の質問に、私の壁に対する知識の浅さを感じたのか
次々に細かい質問をしてきました。
曖昧な答えを繰り返す私にその方がこう言いました。

「ここを壁だとする。壁が見える?もっと細かく想像してみて。
 壁の質感。香り。味わい。そしてたたずまい。あなたならどう塗る?」

驚きながらも、自分でイメージしたことをその方に伝えました。
その答えがまた曖昧だったようです(汗)

「もっと具体的にやろう。こちらの壁に来て。早く。
 さあ、壁を前にしてどうやる?想像して。」


話すペースが熱を帯びて、どんどん加速して行きます。

ccc16.jpg

「この壁に対して。ここを塗るとする。さあ、さどうする?
まずは養生はどこから、そしてどこの面から
手をつけてどこから終わらせる?」


指差した従業員通行用の扉を前にして
私なりに自分の思う壁塗りをやってみました。
買い物をしていた方が不思議そうな顔で見ていました(汗)

その方が、じっと私の動きを見ていあと
あまりのひどさに耐えられなくなったのか
周りの目線を気にすることなく
その方が模範演技をその場で見せてくれました。
エアー壁塗りです(汗)この動きが実に美しい動きで
息をのんでしまいました。

最初はよくわからなかったのですが
あまりに真剣な表情と無駄がない動き
そしてリズムが一定で壁に対して真摯な向き合い方に
圧倒されてしまいました。


いつのまにか私もそれを真似ながら
二人でその店内の壁に向かって
エアー壁塗りを全力で行っていました(汗)

CCC3_20131008232009423.jpg

「違う違う、力を入れたらムラになる、上から下にでもない
 下から上にでもない。力を抜いてならすんだ。そして
 呼吸と力の抜き方だ。なるほどじゃない。今やるんだ。」


どこかで人目を恥ずかしがる私が気に入らないようです(汗)
指導も厳しくなってきました。


わかりました。
こっちもいろんな恥をかいて来た人間です。三味線の男です。
壁に向かって、必死の実践想定訓練です。

やっているうちだんだん見えてきました。
見えていないはずの壁がくっきりと見えてきました。
さらにその方が話してくれました。

ccc18_20131009011032d84.jpg

いいかい?大事なことは、恥ずかしさを捨てること。
自分と向き合い、本気で壁と向き合うように。
継ぎ目も、はみ出しも、こぼれも、ムラも、全部自分のあまさだと。

壁に対してどれだけ真剣に向き合えるか
そこが勝負だそうです。壁に対する観察力と愛情だそうです。
本気で壁のことを考えたら、やるべきやり方は見えてくる
ともおっしゃっていました。失敗はすべて向き合い方のあまさそうです。


ありがとうございます。
まさかこんなところで鍛えられるとは思いませんでした。
東急ハンズで大切なこと教えられました(汗)驚きました。
人生いたるところに師匠ありです。


ccc15.jpg

私はもっと三味線と真摯に向き合わなければ。
仕事と戦わなくては。観察力と本気力を持って。そう思いました。

世の中にはすごい人がいる。
実感しました。東急ハンズに来てみて良かった。
なにごともあまい覚悟では駄目だと思いました。

人目を気にせず、手元に全身の神経を
集中しなくてはいけないと思いました。
そして呼吸と体を一つにしなくてはと感じました

今週は神戸の津軽三味線大会があります。
全神経を集中して頑張ります。
本当に東急ハンズに行って良かったです。


コメントの投稿

非公開コメント

神戸大会

三味線魂で頑張って下さい‼

Re: 神戸大会

ハマッこさま

コメントありがとうございます! 三味線魂で頑張ってきます!!
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ