少しだけ、スピードを落としてみます。



最近の私は、昼休みになると
会社の近くにある浜離宮庭園に行くようになりました。

高層ビルと庭園のミスマッチが面白く
さらに鳥のさえずり、水の音、風の音、虫の声に心癒されます。
時々聞こえてくる車の音、船の音も混じって
とても心休まるお昼休みを過ごします。




売店で、おでんも売っています。
ノンアルコールビールを飲みながらおでんを食べると
つかの間の休日気分が味わえます。
庭を眺めながらの食事は最高です。


CCC2.jpg

ぼーっとしながら
空を見上げるのも気持ちがいいです。
雲がゆっくり形を変えながら変化して行くのを見ているのは
空を見上げて雲がいろんなものに見えた子供時代を思い出します。


CCC1.jpg

  ぼーーーーーーーーーーーーーーーっ

CCC10.jpg

  ん?  あの雲生き物みたいだな。
  あ、怪獣かな? でっかいな。


ccc11.jpg

   あ! しぼんだ。 急にやせたな(笑)

   ダイエットかな? 恋かな?
 
   あれ? こっちまで、なんか胸が熱くなって来た?


CCC8.jpg

うひゃー、やってしまいました(汗)

おでんの汁を思い切りこぼしてしまいました。
童心に帰っていましたが、失敗も子供並みです(汗)

でも、まあいいか。誰も見ていないし。お昼だし。気持ちがいいし。
空をまたぼーーーっと見ていたらなぜか
三味線のことが頭に浮かびます。 


ccc12_20131010001433325.jpg

そして、ふと、この空で繋がっている青森のことを思い浮かべました。

「津軽の三味線をやる人は、ただ早く弾けば良い演奏ではない」
 という青森の方の言葉を思い出しました。

 急ぐのではなく、ゆっくりと、心を込めて。心にしみる演奏を。

てとも心に残るアドバイスをいただいたことも思い出しました。

東京のビュンビュン走る電車のような演奏ではなく
ゆっくり走る津軽鉄道のように。
遅れて走ってくる人を乗せてくれない
ダイヤ通りのせっかちな電車ではなく
走ってくる人を少し待って乗せて上げる
人情のある津軽鉄道のように。
味わい深い演奏をできるようになりたいなと思いました。

空を見上げながら、そんなことを考えているうちに
昼休みは終わってしまいます。
でも少し贅沢ないい時間を過ごせた感じがします。

先日は、おでんんで汚したシャツのまま
プレゼンに向かいました(汗)


CCC7_2013101000143265c.jpg

たまにはいつものようにせっかちなプレゼンはやめて
ゆっくりと丁寧にプレゼンしようと思いました。

心を込めて、ゆっくりと丁寧に、話してみました。
不思議なことに、自分も落ち着くと、聞いている人も
安心して聞いてくれるようです。
少し時間はかかりましたが、いつもよりしっかり伝わった感じがします。
いつもの早口の説明だと聞き逃しや、分かりにくさが生まれ
もう一度説明することもありましたが今回はありませんでした。
その代わり、そのシャツどうしたの?と聞かれしまいました(汗)
「おでんの汁をこぼしました」と正直に言ったところ
それも含めて笑って頂けて、雰囲気のよい会話になりました(汗)

ゆっくりっていいですね。心が穏やかになる感じがしました。

いろんなこと、あえて少しスピードを落としてみよう
そんな気持ちになりました。
現在は少し色んなスピードが速すぎる感じがするので
少しだけ心の速度を落として、落ち着いて、深呼吸しながら
取り組んで行こうと思っています。

今日はこれから三味線の神戸大会に出させて頂きます。
入賞は全然できない大会ですが、自分にひとつ
「ゆっくり演奏すること」を目標にやってみよう思います。
いろんな失敗はあるとおもいますが、出来る限り
ゆっくり丁寧に演奏できるよう頑張ります。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ