指のトレーニングは、上達への近道?



指の力をつけよう、とふと思いました。
左手の指の押さえる力が弱くて、
音色がしっかり響いていないのでは?
と思ったからです。
会社のギターがうまい人に聞いたところ、
ギターなどを扱う楽器屋さんに
指を鍛えるグッズがあるとそのとき教えてくれました。
これで鍛えれば音が良くなるはず!
4年前の夏、そう思いました。

さすが楽器用に開発されただけあって
親指以外の演奏する4本の指だけを
握ったり広げたりすることによって
4本の指を集中してしっかり鍛える形になっています。。
会社でパソコンに向かっている間、
打ち合わせしている間、こっそりやってみました。
ふだん使ったことない筋まで鍛えられている感じがしました。

これでうまく演奏できるようになったらすごい!
と思って頑張ったのですが、
実はいままったくやっていません。
今では会社の引き出しに入ったままです。

秘密のトレーニングで三味線がうまくなる方法として
こっそりやっていたのですが
これが役に立ったのか立たなかったのか
いまだにわかりません。
思い出してみると、なんだかこのトレーニングをやりすぎて
いざ。演奏するときには、出だしからなんだか
左手がつりそうでした(汗)

三味線の力をつけるには、三味線を何度も弾くしかない
最近はそう思います。
何かこういうもので最短距離でうまくなれる!
と思っていた自分の中の弱さを当時の自分に感じます。
仕事している間三味線を弾けない間、
なんとかその間にうまくなる方法を見つけられないか、
そう思って悪あがきしていたんだと思います。

極める道に近道はないはず。
仕事中は仕事に集中して、早く帰って三味線に向う

きっとこれが一番正しい気がしています。
今日も午後からの仕事頑張ろ。
早く三味線に向かいたい今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ