ウキウキウオッチ♪です。




昨日は、かなり責任の重い仕事を任されたため
気合いが入りました。短時間で行う必要があるのと
失敗が許されないので、思わず肩に力が入りました。



こういう時こそ、肩に力を入れては駄目でした(汗)

軽く軽く力を抜いて行こうと思います。
力の入っている人より、力の抜けた人を見るとほっとします。


soso2.jpg

soso3.jpg

力の抜けた方は
毎日その力の抜いた姿を見ていたくなります。

タモリさんのように、軽い力でタイミングよく
三味線を弾けたらいいなと思います。
全身の力を抜いて演奏するには

思い切り肩の位置を下げて姿勢を正し、呼吸を楽にすると

余計な力が、ふっと抜けるような感じがします。

タモリさんのトークのように、全身の力を抜いた状態で弾くと
なぜか音が、強く大きくしっかりした音になるのです。


soso5.jpg

これに気づいてから音の質が、この数日間でかなり変わった感じがします。
自分の耳で、はっきりと感じるようになりました。

soso6.jpg

とはいえ。。
私の耳は、自分の音にあまいところがあるので
4割増しで聞いている可能性もありますが(汗)
それでもはっきりと何かが変わって来た感じがします。

朝の三味線の練習をひととおり終えて
今日はこれから、ある方の、バンドと三味線の
ジョイントライブを見に行ってきます。
さすが休日です。電車もガラガラでした。
今日はゆったり座って向かうことができそうです。


soso7.jpg

そう思って座ったものの。。

私の席の周りだけ、なぜか人が増えて来て
しかも座る方、座る方が全員お疲れのようで
座ったと同時に目を閉じて寝ていました。

そのうちにかなり深く眠った両隣の人の頭が
私の両肩に乗ってきました(汗)

最近の私の力を抜いたなで肩は、何かもたれかかりやすいようです。
力の抜けた方の頭は、かなり重いです(汗)
しばらく耐えていたものの、両肩に相当な負荷がかかってきました。

soso8.jpg

これは、きっと。。
私のなで肩をもっと下げるための訓練ですね。
あえて私に試練を与えて鍛えてくれているんですね。
この試練ありがとうございます。どんどん重みをかけてください。
どんどん肩の位置を下げてみます。

もっと肩を下げて、もっとなで肩にして
頭の重さを回避しながら、私のなで肩をもっとなで肩にする
訓練です。さらにさらに肩をさげてみました。
お二人の頭はもっと私の肩を下に下げてくるので
自分の限界を超えたなで肩の訓練が出来ました。

soso4.jpg

ありがとうございます。
10駅ほどでしたが、とても肩の力が抜けた気がします。
タモリさんのように肩を下げて
全身の力をぬいた演奏が出来るようになりそうな気がします。
この電車に乗ったことで、さらに三味線上手くなれそうな気がしました。

今日も良いことがありそうです。
一日、全身の力を抜いて頑張ります。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ