潔くあきらめるということ。

朝帰りが続いています。
仕事が立て込んでいて、気がつくと夜が開けるこの時間になっています。
でも仕事はぜんぜん終わりません(汗)




徹夜が続くと、思考能力が鈍りますね。
ふとした待ち時間にボーッっとしてしまったり
急にコクっと眠ってしまいそうになるのを我慢します。

asa5.jpg

どんなに寝ていなくても、睡眠不足を顔に出しては
サラリーマンのプロとして恥ずかしいので
机の下でひたすら自分の太ももをつねって刺激を与えました。
太ももの痛みで目を覚まさせる方法は、小学生の時に覚えた技です。

部屋を真っ暗にして見るプロジェクターもきつかったです(汗)
途中で気が遠くなりそうでした。


asa2.jpg

何度も、シャープペンで二の腕をチクチクしました。
これは中学生の時によくやっていた技です。

最近ではこんな時にそなえていろんなグッズを
カバンに忍ばせています。プロとしては当然のことです。


asa4.jpg

でもこれらのグッズをかわるがわる使っても
さすがに2日寝ていないと
睡魔との闘いは厳しい場面が多くなってきます。

パソコンのデータ保存中のアイコンを黙って見ていると
意識が別世界に飛んで行きそうになります。
急に頭に浮かんだ関係ないセリフを言い出しそうにさえ、なります(汗)


asa6.jpg

電話をかけたときにかかる
保留曲を聴いている時もキツイです(汗)
かかっている曲の「エリーゼのために」が2コーラス目に入るころには
一体自分が何者なのかさえ分からない状態になってきます。


asa7.jpg

自分が何者か分からなくなって来たら
さすがに限界なので、いったん始発で自宅に帰って
シャワーを浴びることにします。
それだけでもずいぶん気分は違うはずです。

その移動途中、早朝の新宿駅であの方を見ました。


asa8.jpg

あの方とは。。
私が疲れきったり衰弱した時に
なぜかかなりの高確率で駅や電車の中で会う
驚くほど大柄なうえに、女装をした方です。

疲れきった時に、なぜか遭遇するのです。

この方がどんな方か分かりません。
この方に今日会ったということは
私の疲れもかなりのレベルに達している時といえるかも
しれません。なぜあの方に会うのでしょうか。
なぜ疲れているとよく会うのでしょうか。もしかしたらあの方は
私の疲れのピークを知らせてくれる妖精なのかもしれません。
妖精っていろんな姿をしているのですね。

ありがとうございます。妖精さま。私の疲れがピークだと教えて頂いて。
シャワーだけのつもりでしたが、さすがに少し眠ることにします。
やっと家につき、パソコンに向かってこのブログを書いたところで
やっぱり眠気が襲ってきました。


asa9.jpg

うわ。眠いです。今日は寝かせて頂きます。
今日は着替えるのも無理そうで、ベッドまでも行けずここで眠りそうですが
少しは頭がすっきりしそうです。

三味線には触りたいな。せめてバチだけでも。。
少しだけでも練習したいな。バチ付けの練習がしたいな。無理だな。


今日はきっぱりあきらめます。
リセットして明日は三味線と仕事頑張ります。
おやすみなさい。失礼します。



コメントの投稿

非公開コメント

あぁ、この感覚、判ります判ります(^0^;)
私も趣味の域で開く展示会の数日前から徹夜なんかをすると、仕事中や展示会中に意識が飛んでしまいます。だけど話しかけてくれた方にはちゃんと応対しないと、と思っているのでほぼ無意識下で会話していて、ハッと気が付くと話しかけてくれた方が「そうですよね、私もそう思います」とか「そういった斬新な考え、思いつきませんでした」と仰ってるんです。。どんな事を自分が語ったのか気になってしかたありません。。

No title

がんばってくださいね、邦風さん!

そして休めるときは休んでくださいね、邦風さん!

陰ながら応援しています。

さとよしさん、コメントありがとうございます!

さとよしさん、読んで頂いてありがとうございます。
この感覚、判っていただけて嬉しいです。
展示会の数日前は徹夜になるんですね。ふとした拍子に意識が飛びますよね(笑)
無意識下の会話自分でも何話しているか分からなくてヒヤッとします。
さとよしさんのお話しした相手の言葉
「そういった斬新な考え、思いつきませんでした」と仰っられたら
余計にヒヤッとしそうですね。思わず読んでいてこちらまで汗がでました。
私も会議中に意識がとんで、変な発言を急にしたりしないかどうか
心配な日々が続いていますが、少し眠れたのでなんとか大丈夫そうです。
お互い寝不足な時もそうでない時も頑張って行きましょう♪ 邦風

コメントありがとうございます!

応援メールありがとうございます!嬉しいです。
はい、少し眠れたので元気になりました。大丈夫です。
三味線の睡眠学習が出来たらもっとたくさん眠りたいのですが(笑)
起きて練習したくてつい早起きしてしまう毎日です。
これからも楽しみながら頑張ります。
読んで頂いて嬉しいです。ありがとうございます!邦風


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ