忘れる男

いつもより早めに出社しようと
駅まで駆け足で来たのに、駅に着いた瞬間に
財布を忘れたことに気づきました(汗)


wasure2.jpg

財布を取りに帰る時間ももったいなかったので
駄目もとで、駅員さんのところへ行き、財布を忘れましたという話を
とても切ない顔で、してみました。


wasure3.jpg

でも、何の意味もありませんでした(汗)
こんなお願いが許されるのは、小中学生くらいで
大の大人がお願いしても、怪しまれるだけのようでした。

最近、忘れ物が多いのです。

先日も、朝から楽器の練習が出来る公園で
三味線を弾こうと思って向かったものの
駒を持ってくることをすっかり忘れてしまいました。




三味線とバチを持っていても
駒がないと、三味線って何の音も出ないんです(汗)
仕方なく、音の出ない三味線を抱えて
公園からとぼとぼ帰りました。


忘れ物だけではありません。
名前をど忘れしてしまうことも増えました。
会社で楽しそうに話していても、名前が全然出てこないのです(汗)


wasure4.jpg

誰かがその方の名前を呼んでくれないか待ってみたりしながら
必死に手がかりを探してみたりしますが、なかなかヒントがつかめません。
首から下げているIDカードに名前が書いているはず。


wasure5.jpg

会話をしながら、必死に見ようとするものの
これがなかなか見づらく、上着に隠れてしまったり、裏返ってしまったり、
結局名前が出てこないまま別れてしまったりします。

なんだか、どんどん忘れます。
三味線も、大会用のじょんから節ばっかり弾いているうちに
他の曲をどんどん忘れてしまっていたりします。


wasure9.jpg

三下りという曲を弾いているつもりが
なぜか途中からわからなくなり、急にあいや節になってしまったり
あんなに必死になって覚えた曲なのにと思うと
どんどん忘れてしまう自分にがっかりしそうになります。


でも、ここはポジティブに考えていくことにしました。
忘れるっていうのは、きっと素敵なことだと。


忘れることで、立ち直れることもある。
あの恥ずかしい失敗も、あの情けない行動も、あの悲しい思いも
忘れていくから、また新しい気持ちで次に向かえる。
いろんなことを忘れているおかげで、今こうしている自分がいるはず。
そう思ってみることにしました。

wasure7.jpg

いろんなことをした分、失敗の数も、恥ずかしいこともいっぱいで
それらを時々忘れていけるおかげで、また次に向かうことが出来る。
忘れる力のおかげで頑張れているのかもしれない
そんな気がしてきました。忘れる才能が自分にはある気がします。


忘れる才能。。それは誰にも負けない気がします。
どんな悩みも一晩寝たらすっきりするのです。
これは忘れる力があるのかもしれません。
失敗した過去は反省するところは忘れず
落ち込んでしまう部分はうまく忘れて次にどんどん
向かう力を持ち続けたいと思います。

次に向かう。そうだ!ボランティアの演奏のこと
思っただけで何も進めていなかったことが頭によぎりました。
何か始めるチャンスです。思い立ったらすぐ。
早速、前から電話しようと思っていた老人ホームに電話しました。
ボランティアの演奏をしたいという話をさせていただきました。


wasure8.jpg

電話したところ、快諾して頂けました。
早速年明けの、ボランティアの演奏の話が進みました。
思い立って電話してみてよかったです。
ちょうど老人ホームのお祭りがあり
お琴や、太鼓の方たちの演奏もあるそうで
それ以外の楽器で、何か弾いてもらえる人を探していたそうです。
私が、1時間三味線を弾かせて頂けることになりました。
ありがたいことです。心をこめて弾かせていただきます。

ん。。1時間?? 1時間???!! 
一人で1時間??? 1時間って、長いな、大丈夫かな(汗)


何を弾くんだろう(汗)何曲弾けば持つんだろう。
あれ、何曲自分が弾ける曲あるんだっけ(汗)
急に焦ってきました。
過去の曲忘れている場合ではありませんでした。
忘れる力を誇っている場合ではありませんでした。
これから必死に思い出さなければ。

忘れた記憶を取り戻しながら、今日も三味線と仕事頑張ります。
今日もこのブログを忘れずに読んでいただきありがとうございます。
感謝です。

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず行動力がすごいです!
しかし一時間は長いです!
老人ホームの入所者さんの集中力が持つのもせいぜい30分くらいなんですが…
準備や誘導込みかもしれませんね

老人ホームで弾く時特有の特徴もあるので
手伝えそうな日程なら手伝います連絡ください

ありがとうございます。

えんぱちさん

ありがとうございます。
いえいえ、やっと電話出来たという感じです。


やっぱり一時間は長いですよね!
集中力が持つのもせいぜい30分くらいなんですね。
さすがに熟知されていますね。
私は初めてなので、今からいろいろなこと
勉強しなくてはと思いました。

年明けのしかも平日の昼間になりそうです。
この日は会社に届けを出して
休んで演奏に行くことにしました。

お心遣いありがとうございます。
不慣れなので、今後いろいろなことを
教えて頂くかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

邦風


うわー!見たい!聴きたい!
でも平日昼間は難しいかなぁ、、とゆーか一般の人間は聴くこと自体難しいんでしょうか。。
邦風さんの演奏、凄く体感したいです。。

さとよしさん、ありがとうございます!

ありがとうございます!!
聞きたいと言って頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
そうなんです。平日な上に一般公開していない演奏になりそうで
申し訳ありません。今年は自分のためにも
ボランィア演奏をどんどん増やす1年にしようと思います。
私の演奏はまだまだですので、こんな経験を重ねて行きたいと思っています。
もっと上手くなって、いつかミニライブや本当のライブに
さとよしさんをご招待させて頂きたいと思っています。
応援メールありがとうございます。頑張ります!
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ