Do You Know 大人の事情?



久しぶりに日本で
三味線の早朝練習をしました。
寒いと思っていた公園の練習も、北欧に比べれば
まだまだ温かい感じがします。
頑張りました。でも。。

やはり出張に行っていた日数分
手がなまってしまっている感じがしました。
勘を取り戻そうと頑張りましたが、すぐには戻りません(汗)


aki9_201311292016150d7.jpg

三味線の勘をなんとか取り戻したいと思います。
師匠の前では「出張に行っていた」という言い訳は許されません。
今度の稽古までには、きちんとした音に仕上げておきたいと思います。

昨日は会社のエレベーターで
普段お世話になっている上司から、こう言われました。

「北欧出張お疲れさま。戻ってすぐのところだけど
 今日、君に妙な仕事が来ると思う。いろんな事情があってね。
 詳しいことは担当のメンバーから聞いてほしい。」


akiko4.jpg

と言われました。
了解です。話を聞くようにしてみます。いろんな事情。。

しばらくすると、私のデスクにその方達がやってきました。


akiko5.jpg

とにかく話を聞いてみることにしました。

たしかに何かおかしな流れの仕事でした。
聞けば聞くほど難しそうな仕事で、話しながらも
全員が困った表情をしていました。


でもよく考えてみたところ
ちょっと大変そうでしたが、頑張れば何とかできそうな感じがしました。
時間はタイトでしたが、何日か寝ずに頑張れば
納期までにはきちんと仕上げられそうです。
三味線の練習時間は削られますが仕方ありません(汗)

akiko7.jpg

「大丈夫ですよ。引き受けます。安心して下さい。
 一緒に頑張りましょう。なんとかなります。」


 少しホッとしたようで、みんな少し表情が和らいでくれました。

「ありがとうございます。実はこの仕事、大人の事情がありまして。」
 大人の事情。どんな内容なんでしょうか。聞かない方がいいですか?
 私ももうかなりの大人ですが、どんな話なんでしょうか?

 そう質問をしたところ。。

akiko8.jpg

急に3人は口を閉ざして
何も言わなくなってしまいました(汗)
顔もこけしのような感じになってしまいました。
何かよっぽど言えない話がありそうです(汗)


分かりました。大丈夫です。言えないんですね。
では聞かなくても大丈夫です。

私はやることをやるのみです。
腹をくくるしかありあません。演奏と同じです。


akiko10.jpg

頑張ってベストを尽くさせていただきます。
大人の事情はお任せします。とにかく出来ることを頑張りましょう。

そう言って今後の進め方や、やり方を話し合いました。


akiko11.jpg

この「大人の事情」という言い方、とても日本的で独特です。
なんだか、聞いては行けないすごい秘密がある感じさえします。

その後、ひととおり打ち合わせを終えたところで
ほっとしたのか一人の方が、三味線の話題を私にふってくれました。

「三味線をやっているって聞きましたが本当ですか?
 どんな感じかいつか聞いてみたいです。」


akiko12.jpg

 話題をふっていただいてありがとうございます。
 はい、三味線をやっています。津軽三味線です。
 とても面白いですよ。素晴らしい楽器です。

 少しだけ三味線について説明させていただきました。
 もしご興味があれば、ライブもやったりしていますので
 ぜひ今度聞きに来て下さい。
 稚拙ですが 三味線についてのブログも書いていますので
 よかったら見てみて下さいとご案内してみました。


akiko13.jpg

 あ、ごめんなさい。またこけしになってしまいました(汗)
 そこまでは興味ないんですね。失礼しました。
 大人としての「話題の振り」だったんですね。
 大人の間合いって難しいですね(汗)
 このあたりで三味線の話題は終わりにしておきます。
 もし興味がわいてきたら言ってください。
 とにかく仕事をなんとか頑張りましょう。そう言って別れました。


akiko14.jpg


 私はやれることをやろうと思います。仕事も三味線もやはり同じです。
 演奏ではいろんな言い訳や、事情があっても
 それを口にしたところで演奏においては、何の意味もありません。


 今、弾けるかどうか。上手くできるかどうかがすべてです。
 今朝の練習は、かなり真剣になってしまいました。
 ひたすら三味線と向き合いました。
 出張で鈍った感覚は、練習で取り戻すしかありません。


akiko1.jpg

 何時間も弾き続けました。自分との闘いです。
 同じフレーズを何回も何回も。失った勘を取り戻すまで。
 何度も何度も。自分の中の余計な思考がなくなるまで
 ただ同じフレーズを弾き続けました。

 音とリズムを体に染み込ませるように。
 曲をまるごと体で飲み込むように。

 気がつくと指の感覚がなくなり、指先が真っ赤に腫れ上がりました。


akiko3.jpg

 今日はここまでです。少し勘を取り戻せた感じがします。
 手の感覚が戻ったら、また午後にでも三味線と向き合おうと思います。
 
 どんなことがあっても、自分のできるベストの演奏をする。
 どんな時も、しっかりと心を込めて曲を弾けるかどうか
 自分としっかり向き合って練習する。


 三味線はとても潔い世界だと実感しました。
 この潔さを仕事にも生かして行きたいと思います。
 今日も事情に縛られず、潔く三味線と仕事頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、邦風さん!

私も最近、徹夜仕事がちらほらと。
邦風さんの気持ち、すごくよく分かります。
『大人の事情』を話しているコケシさんたちの気持ちも
すごく伝わってきます。

お互い倒れない程度にがんばりましょうね!

≪邦風さんの心の余裕、頭が下がります。サスガ!≫

ご報告ありがとうございます!

こんばんは。邦風です。
コメントありがとうございます。
腰のほうは腰プロテクターのおかげで
回復しました♪
これからは、無理をしないように
気をつけようと思います。

ブログ毎日はさすがに難しいのですが
2日に1回の無理の無いペースで
これからも更新していこうと思います。
コメントいただいたり、いいねしていただける方のおかげで
何とか続けております。いつもありがとうございます。

ご報告いただきありがとうございます!
楽しみですね!ついに!という感じでワクワクします。
どんな展開になるのか期待しています♪
でも、きっと楽しんで取り組まれる気がします。
私も応援させて頂きます。いつか一緒に何か出来たら
嬉しいです。楽しんで頑張って下さいね。

こちらまでわくわくドキドキしております。

ありがとうございます。邦風です。

いつもコメントありがとうございます。

お忙しそうですね。徹夜大変だと思いますが
無理しすぎないようお気をつけ下さい。

『大人の事情』のからむ仕事がベテラになればなるほど
増えてきてしまいました(汗)
なるべく事情に縛られすぎず
気持ちとしてベストな仕事できるように
事情があってもなくても楽しんで仕事に
取り組んで行きたいなと思いました。

いつもコメントありがとうございます。
何の事情もなく、ただ好きで書いているブログだけに
応援して頂けると素直に嬉しいです♪
これからも頑張ります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

邦風です。ありがとうございます!

邦風です。

こんばんは。どうされているかずっと心配していたので
メッセージいただき嬉しかったです。

ブログずっと見て頂いたんですね。
嬉しいです。ありがとうございます。

しかも新たなスタートおめでとうございます。
素敵な世界に踏み入られたのですね。
和の世界、職人の世界、戸惑われることも多いと思いますが
きっと今の時代が忘れてしまった大切な精神を感じることが
多い世界と思いますので、ぜひ心地よく楽しんで頑張って下さい。

きっと素晴らしい職人になれると思います!
またお話聞かせて下さい。心から応援しています!邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ