このソーシャルの時代に。

遠くにいる地元の仲間が
いろんな道を進んでいることが分かり
様々な世界で頑張っていることを知りました。
SNSのおかげで、いろんな方の近況を知ることも増えてきました。
とても便利で、嬉しい時代です。

世の中では、ソーシャル • ネットワークが大流行りです。

そんな時代の中で、私が昨日、
ずっと気にしていたのは、時代遅れな実にアナログなことです。
取るに足りない、まったくお恥ずかしい話です。

夕方ふと鏡に映った自分の姿を見たら
「ソーシャルの窓」が全開だったのです(汗)


mado10.jpg

まったく気づいていなかったので
自分で気づいた時は、その姿に本当に驚きました(汗)
大人になると、誰も指摘してくれなくなるんですね。

一体、いつからソーシャルの窓が開いていたのか。。
思わず自分の一日の行動をさかのぼってみました(汗)
どこからでしょう。あの時からか、それともこの時からか。。


mado4.jpg

たしか午前中は、
新しい仕事でたくさんの方に名刺交換をさせて頂きました。
あの時かな。。あの時にオープンだったんでしょうか(汗)


mado9.jpg

それとも、その後のプレゼンテーションの時でしょうか(汗)
かなりテンションを上げて力説したのに
あの時すでに開いていたのでしょうか。。


mado8.jpg

それとも、その後の雑談の時でしょうか??
心をオープンにして仲間と仲良く会話していたあの時に
ソーシャルの窓まで解放していたんでしょうか(汗)


mado6.jpg

もしくは、その後に
三味線のことを聞かれて、一生懸命、三味線の良さ、素晴らしさを
必死で話していたあの時でしょうか(汗)
相当カッコわるいです。。


mado5.jpg

うわ!もしかして。。
後輩に多少の失敗なんて気にするな、って励ました
あの時も恥ずかしい状態だったのかな(汗)
何の説得力もないな。。


mado7.jpg

ああ、どこで開いていたとしても
まったく恥ずかしいくて情けない限りです。
気づかなかった自分のあまさを悔やんでしまいました(汗)

でも、開き直ります!こんなこと取るに足りないことです!
考えても仕方ないことです。開いていたのは事実なので
もう悔やんでも仕方ありません(汗)

悔やむよりも、なぜそんな失敗をしたのか。
次に同じミスしないようにするにはどうするか。


そのことを考えた方が自分にとってプラスになりそうな気がします(笑)
その時の、自分の行動をチェックすることにしました。
早速、鏡に向かう自分をシュミレーションしてみました。


mado1.jpg

会う人を不愉快にさせないよう
自分のいろんな部分をチェックしているのですが
主に上半身の方に意識がいっているようです。
目、口、歯、顔色などに意識をとられ
ついつい意識が上にいっている感じがします。
下の方を完全に見落としていることに気づきました。

これからは改善です。意識的に全身を見るようにして
各部分をきちんと指差し点検、声だし点検などして
もれがないようにチェックして行く必要があると思いました。

原因をきちんと見極めて
次に同じミスしないように生かして行くことが必要

だと思いました。今日から改善してみます。

先日の演奏中に糸が切れる失敗を起こしてからも
バチ、糸、駒、すべての状態を観察するようになりました。


mado3.jpg


落ち込んでいる間は何も変わりませんでしたが
自分のした失敗をしっかり見つめて真摯に改善すれば
次への自分の力になることを実感できました。

失敗のおかげで次のステップアップに向かえる
何事も失敗の原因を振り返ることが
とても大切だと思いました。

今日もいろんな失敗を真摯に受け止めて
明日への成長の糧にしたいと思います。

まずはソーシャルの窓をしっかりしめて
今日も三味線と仕事しっかり頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫です!

いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、十分、 新しい世界に挑戦されています。
頑張って下さいね。

いろいろと厳しい世界だと思いますが
新しい世界ではいろんな失敗も、恥も
たくさん経験すればするほど自分が強くなります。
自分が強くなるための準備段階と思って頑張って下さいね。
自分のした失敗をしっかり見つめて
真摯に改善すれば 次への自分の力になります!
凹んでる時間はありません。

一員にしてもらえたのは一歩進んだ証拠です。
あなたの努力が認められたからです。すごいです!
これからもどんどん強くなることを応援しています。

お互い強くなれるよう、頑張りましょう。
前向きに前向きに、私も、汗かき恥かきながら頑張ります。

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ