民謡のすばらしさを、習っています。



民謡を習い始めました。

楽器をやったことない自分が
三味線を習うだけでも相当な挑戦だったのですが
さらにそれを上回る挑戦になりそうです。

三味線を頑張っているうちに
やはり唄がわからなければと思い
同じ教室で民謡も教えている先生にお願いして
教えていただくことにしました。

こんな民謡に関して何も知らない私に対し
教えてくれる先生は
本当に人格や指導も素晴らしく
唄が下手な私に。どこを改良すべきか。丁寧にそして地道に教えてくれて。
そして。少しづつわかってきて
唄という世界も三味線同様にとても好きになってきました。

民謡は難しいと思っていたけれど
やってみると理屈抜きにとても楽しい。
そして民謡はとても格好良い!


先生のおかげでそう思うようになってきました。
本当に格好良いのです。
喉ひとつで大勢の観客に勝負するすごさを感じたのです。

習っていると言っても私はまだ何も出来ていません。
声の出し方ひとつとっても、まったく簡単にはできません。
私の歌声は、サラリーマン生活の
カラオケの中でかなり鍛えたつもりでしたがひとつも役に立ちません。
出す声自体がまったく違うのです。

激しい音の上げ下げ、声の揺らし方、伸ばし方
北海道の発音、青森の発音、とても細かい配慮や技術がいるのです。
それがまったく出来ない私は、汗をかきかき、酸欠になりながら
必死に歌うことで精一杯です(汗)

先生は軽く歌っても、すごい声量、すごい音の揺らし。
そして美しい声色、何曲唄っても枯れない声。
本当にすごいです。格好良いとしかいいようがありません。
しかも三味線を弾きながら唄ってくれたりします。
本当にすばらしい感動を味わえます。

唄の力はすごい!民謡の力はすごい!
私の唄は三味線同様、どこまでできるかわかりませんが
先生のすごいレベル、すごい声の力を
いろんな人にもっと聞いて欲しい、しかも生の声で聞いて欲しい
熱い気持ちでそう思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

すみません、じつはわたしも民謡を習おうと思い、いま調べていて、このブログをのぞいてみたのです。どういったところでならってらっしゃるんですかー?

ご質問ありがとうございます。

いぎーさん、ご質問ありがとうございます。気軽に民謡を始めたい人や三味線の唄付けを覚えたい人を対象に、三味線も唄も上手な姉弟子が開いた、民謡教室に通っています。みんなで一緒に歌った後、その後一人一人お稽古をつけていただきます。まったく知識がないので、私は超初心者向けの指導をしていただいています(汗)

ふむふむ、なるほど。わたしもいろいろ体験入学や見学などして、自分にあった教室探してみます!ありがとうございます!!お返事ありがとうございました!!

応援しています!

ぜひ自分にあった教室探してみてください!応援しています。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ