手を止めないということ。



なかなか仕事が終わらない週末でした。
早く帰るはずが、いろんな想定外のことが立て続けに起こり
かなり深い時間まで、打ち合わせになってしまいました。

一体いつ終わるのかと、自分でも心配になるほどでした。

週末の夜には、よくあることですがなかなか大変です(汗)




打ち合わせがようやく終わり
次の打ち合わせに向かうことになりました。
なかなか仕事が片付かず、終わりはどこなのかと思いました(汗)

普段は電車で移動しますが
電車が動いていないのでタクシーで移動です。
乗っている間に、いろんな書類をまとめていましたが
じっと書類を見ていると酔いそうになって来たので(汗)
窓の外を見ることにしました。


isogashi2.jpg

窓の外には、東京タワーが見えました。
周囲のビルや、東京タワーが、深夜にとても美しく見えました。
その綺麗な景色を見ていたら、なんだか嬉しくなりました。

この東京で、眠れていないのは一人だけじゃないよと
東京タワーやビル群が励ましてくれているように見えました。


ありがとうございます。もう少し頑張りますね。
深夜の東京の景色に元気をいただきました。

ようやく仕事を終えて家に帰れたのは、ほぼ朝方でした。
少しでも体を休めようと思い布団に入りました。
でも。。。もう鳥がチュンチュン鳴いていて
なかなか眠れず必死になって目を閉じました(汗)


isogashi3.jpg

ほんの少しだけ眠ったのですが
すぐに目が覚めてしまいました。
せっかくやってきた休日が嬉しくて起きたいのです。
ずっと眠ってしまうなんてもったいないと思って
つい起きてしまいました。完全な貧乏性です(汗)
しかも、この土日はやりたいことが目白押しなのです。


isogashi5.jpg

土曜日は、民謡を教えて頂きます。
今回教えていただく「北海盆唄」と「黒石よされ節」を
ちゃんと唄えるようになりたくて
朝から復習をすることにしました。

教室では、早朝の練習の効果はあまり出ませんでしたが(汗)
今の力を100パーセント出し切ることができました。
そのおかげで次への課題も見えてきました。

isogashi4.jpg

今日は三味線教室のおさらい会と、忘年会があります。

またまた気合いが入って、早い時間に目が覚めてしまいしました(汗)
布団に入っていても、今日の演奏のことばかりが頭をよぎるのです。
布団から出て、今日の三味線も100パーセントの力で挑めるように
事前の準備や練習をしっかり行うことにしました。
糸を張り替えて、しっかり伸ばすことに時間をかけます。


isogashi6.jpg

せっかくなので手も少し
ウォーミングアップしたくなってきました。
休めば良いのにと自分でも思いますが
一度思ってしまったら自分が止められません(汗)
三味線を持って、公園に移動です。
この時期は、朝とても寒いので、歩きながら体を温めます。

途中の道で、枯れた落ち葉を掃除している方を見かけました。


isogashi7.jpg

こんなに早朝から、落ち葉の掃除をされているんですね。
おはようございます。あ、すいません。手を止めさせてしまいました。
どうぞ、続けて下さい。すみません。ここを通らせていただきますね。

そこを通らせて頂く間、その落ち葉掃除の様子に
なぜか心が奪われました。
掃きながらも、どんどん降ってくる落ち葉を
ただひたすらにほうきで掃いて、集めているのです。

静かな朝に、ほうきの音だけがシュッ、シュッと響きます。


無情にも、どんどん木からは枯れ葉が降ってきます。
一体、この掃除の終わりはいつかと心配になりました。
せっかく掃いて綺麗になっているところへ
また枯れ葉がどんんどん降り積もってくるのです(汗)

その方はそんなこと気にせず、ひたすら掃き掃除を続けます。
シュッ、シュッ、シュッと一定のリズムでほうきを動かし続けます。

isogashi8.jpg

なんだかその終わりのない作業を見ていたら
もしかしたら、これは人生そのものを表してる姿かもしれないと
急に思えてきました。なんだか朝から、胸が熱くなったのです。


そこにあったのは、遠い先のことよりも
ひたすらに、ひたすらに、今目の前のこと、目の前の落ち葉集めに
全力で取り組む姿でした。


いろんなことを教えられている気がしました。
シュッ、シュッという音から、たくさんの大切なことを感じました。

次に降ってくる、落ち葉のことは
またその時に対処すればいい。一体いつが終わりかなんて考えない。
まずは今、地面に落ちている枯れ葉を集めること。

isogashi10.jpg

今やるべきことに集中すること。今に精一杯向き合うこと。
休まないこと。手を止めないこと。先延ばしにしないこと。
当たり前に手を動かすこと。無心になること。休まないこと。
頑張っているなんて思わないこと。当たり前に行うこと。
継続すること。無心になること。自分と向き合うこと。

そんなことを教えられている気がしました。

ありがとうございます。なんだか目が覚めました。
力も湧いてきました。
仕事も三味線も、今日やるべきことに集中してみます。
どこが終わりかなんて、どこまでいけば休めるかなんて
これからは考えないようにします。
ただひたすらに、目の前のことと向き合うことですね。
シュッ、シュッ、シュッという音に無心の心を感じるように
私も三味線の音と、仕事に心を込めるようにします。
今日も手を止めず、三味線と仕事頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ