もってない男です。

「ブログ時々読んでますよ。面白いですね。
 でも失敗って、あんなにいっぱい本当に起こりますか?」


昨日ある方から聞かれました。
そうですよね。そんなに毎日失敗する訳がない。私もそう思います。
でも信じられないかもしれませんが、本当なのです(汗)


shippai2.jpg

日曜日は三味線の教室のおさらい会でした、
必死に練習して来た自分の演奏を1年に1回
師匠や教室のみなさんに聞いてもらう貴重な場です。

私はこの日に向けて、かなり体調を整え
三味線や糸やバチのコンディションをチェックして挑みました。
とても素晴らしい会でした。
教室の方の急な上達ぶりや、始めて間もない方の
頑張りや奮闘に心が熱くなりました。

shippai6.jpg

思わず涙ぐみそうになる瞬間もあるほど
よい演奏が続きました。
いろんな方の努力は音に現れます。感動します。
心をこめて拍手しました。

だんだん私の番が近づいてきました。
私も負けないよう、心を熱くする演奏をしようと思い三味線を持って
前に出て行きました。良い演奏をしたいです。
司会を引き受けてくれた方が私をかなり丁寧に紹介してくれました。

shippai3.jpg

「それでは澤田邦風さんの登場です。先日はライブも大盛況なうえ
 ブログも書かれています。ご自分でイラストも書き
 そこに文章も、かなり手間ひまをかけて書いていて
 ブログを綴っていらっしゃいます。

 とてもいろんなことを気づかされる良いブログです。
 みなさん、「サラリーマン三味線 邦風」というブログ
 ぜひ読んで下さいね。私も実は毎朝チェックしています(笑)
 それでは邦風さん、演奏をどうぞ。」

拍手が起こりました。嬉しかったです。
誰に向けて書いているのか分からず
気恥ずかしさから教室の方には知らせず、こそこそ始めたブログが
1年経ってこんな紹介をしていただけるなんて(汗)
そして拍手をいただけるなんて。
司会の方や教室の方のお心配りに恐縮し、感謝ました。
ありがとうございます。
あとは心をこめて演奏をするのみです。
頑張ります。バチ付けにも力がこもりました。
その瞬間。。。


shippai4.jpg

糸巻きが吹っ飛んだのです(汗)

会場も水を打ったようにシーンとしました。
前回の失敗から、いろんな注意をして、駒やバチ、糸のテンションは
しつこいくらい確認していたのに、今度は糸巻きが吹っ飛びました(汗)
こんなことってあるんですね(汗)本当にびっくりして
恥ずかしさも込み上げました。
糸巻きが飛んでしまっては心を込めようにも込められません(汗)

「糸が切れても、バチが割れても、気にせず
 その場でもう一回頭を下げて無理矢理でも、もう一回弾くんだよ。
 しぶとくその場で喋りながら気を取り戻すんだよ。」


ある方の言葉が急に頭をよぎりました。今回は逃げてはいけません。


shippai5.jpg

顔を真っ赤にしながら、その場で糸を巻き直し
もう一回チャレンジしようと思いましたが、シーンとしたこの間を
どうしたらいいのか言葉が見つかりません。
その瞬間司会の方が言葉を発してくれました。

「みなさん。びっくりしましたね。
 では、この失敗もぜひ次回のブログに書いて頂きましょう(笑)」


わっと会場の方が笑ってくれました。
この言葉に本当に救われました。
その後も。。なんとか慌てて糸を巻き直そうとするところを
慌てずしっかり結んだ方がいいと姉弟子がアドバイスしてくれたり
糸を巻いているシーンとした間を埋めるように
一生懸命、兄弟子が話しかけてくれたりすることに感激しました。
その場では余裕がなくてうまく答えられなかったものの(汗)
お心遣いにありがたくて感動しました。

その後、気を取り直して演奏しましたが
私はやっぱりまだまだです(汗)今回も、周りの方に助けられました。
その後も民謡の師匠に助けられ、教室の方に助けられ
本当に助けられっぱなしで1日を終えました。

帰りの電車であの妖精に出逢いました。

shippai8.jpg

この方は、なぜか疲れきったときにふと新宿駅で出逢う方です。
私の中ではそんなに疲れていたとは思わなかったのですが
実は、よっぽど疲れたようです。
早く休むことにしました。

今朝、会社の先輩にこの一連の話をしました。
そうしたら、こう言われました。

「頑張れよ。いろんな失敗をどんどん重ねるのはいいことだ。
 仕事以外でも、そんな失敗をしているのはいいことだぞ。
 俺なんて失敗の連続だぞ、この眉毛を見てみろ。」

shippai12.jpg

先輩の眉は、究極の八の字の形をしていました。

「いいか、この眉は俺の誇りだ。抱えて来たトラブルと
 逃げずに挑んで来た経験がこの顔なんだ。俺の眉の形を見ろ
 情けない形だろ。これは作った物じゃない。
 困った場面を逃げずに頑張った最終の結果この形なんだよ。
 いろんな場面を乗り切った眉なんだよ」

と教えて頂きました。すごい歴史のある眉です。すごい事です。

「お前なんてあまいよ。
 もっと困んなきゃ。もっとこの眉になんなきゃ。
 キリッとした顔してるうちはまだ、あまいよ。
 この困った顔で人生を歩いていかないと。
 俺はこの眉のおかげで、いろんな大変な場面を
 乗り切ることができたよ。これはいまや武器だよ。
 お前も困った場面をもっと経験して
 はやくこの眉になれるといいな。」


すごい自信です。そう教えて頂きました。
なるほど。見れば見るほどすごい眉です(汗)
よいお話です。私なんてまだまだ、あまい感じがしてきました。

shippai11.jpg

私はたくさんの失敗を繰り返していますが
まだまだだそうです(汗)
もっと失敗の経験を積んだ方が良いそうです。

頑張ってその眉毛に追いつきますね。
もっと恥をかいて、情けない気持ちをかかえながらも
そこから逃げず、もっと頭を下げる経験をしてみます。

いろんな恥をこれからも人一倍かいていきます。

shippai9.jpg

これから起こるいろんな失敗も自分の成長の糧として
楽しく受け入れて頑張ろうと思います。
でも同じ失敗はしないように改善も重ねていくつもりです。
いろんな恥をおそれず、楽しんでいくことにしました。

今日も読んでいただきありがとうございます。
三味線と仕事頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、邦風さん!

いつもいつも楽しく読ませていただいています。
文章もイラストもサイコーです!
邦風さんのブログを読む度に
『継続は力なり。』という言葉が頭をよぎります。
徹夜しようが、海外ロケに行こうが、何があろうとも
コツコツと書き溜めていくパッションに脱帽です。

これからもみんなを楽しませてくださいね。
ちょっとだけ遠くから応援しています!

感謝です。

おはようございます!
いつもいつもコメントありがとうございます。

このブログを書くことも
不思議と自分の中で自然な行為になってきました。
なんだかいろんな失敗が次から次に起こり
失敗公開ブログのようになってきてしまいましたが(汗)
コツコツ続けています。

最近直接会えていないのに
私の近況をよく知ってくれている方が増えて来て
少し不思議な感じもしますが
応援して頂いたり、励まされたり有り難い限りです。

『継続は力なり。』という言葉は私も大好きです。
三味線も仕事も地道な努力を続けていますが
なかなか、どんなこともすぐには結果が出ないものですね(汗)
それでも続けて、あきらめずにやっていきたいます。

いつも応援ありがとうございます。
嬉しいです。これからも頑張ります。

素敵ですね。
私も負けてられません(*^^*)

最近 仕事が……でしたが
頑張ってみよう~

邦風さんも頑張って下さい

ありがとうございます!頑張ります。

香里さん

コメントありがとうございます。
ここでお会いできて嬉しいです!

何を始めるにも遅すぎる事なんてないようです。
私も不器用ながら毎日頑張っています。

お互い楽しく一生懸命頑張りましょう♪ 邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ