一人に心をフォーカスする。



3連休明けの電車も満員電車でした(汗)

今日は、午後から泊まりの京都出張に行くため
早朝から沢山の打ち合わせをこなす必要があります。
サラリーマンに、クリスマスはありません(汗)

電車のつり革につかまりながら、仕事のことを考えていました。


赤ちゃん1

今日は、朝からいろんな方と話さなくてはいけません。
たくさんの人と話す。。

ふと、先日のオープニングパーティーの
三味線の演奏のことを思い出していました。

赤ちゃん2

司会もいない中で、30 分間、自分で喋りながら
時々解説しながら、そして自分で演奏しながら、盛り上げながら
楽しみながらやってみた演奏でした。
思った以上の人数の方がいたので、かなりあがってしまいました(汗)
30分とはいえ、自分なりに小さい挑戦でした。

最初は、聞いている方の反応に気を取られっぱなしでした(汗)


赤ちゃん3

あくびする人、時計を気にする人、目があわない人
怖い表情している人、ソワソワしている人が目に飛び込んで来て

「退屈かな?つまらないかな?」

と勝手に思ってしまって、自分でも自分の話や演奏に集中できないほど
落ち着かない状態になってしまいました(汗)
でも途中で気づきました。一生懸命聞いてくれている方がいたのです。

その方一人に向けて話したり、演奏してみることにしました。

赤ちゃん4

これが、自分でも驚くほど自分を取り戻すことが出来て
演奏にも、話にも集中することが出来たのです。

目の前の一人だけに向かって話しかけて、演奏することで
周りの方もぐっと興味を持って集中してきいてくれた感じがしました。

たくさんの人に話しかけることも大切ですが
語りかける人をあえて一人に絞って
心を込めて集中して話すことも大切だと感じました。

一人に向けて心をフォーカスしていく感覚です。

今日の打ち合わせも、たくさんの人と会うと考えず
会う人ごとに、その一人の心にフォーカスして行こうと思いました。
そんなことを考えながら窓の外の景色を見ていたところ。。

突然、電車の中で、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
私の目の前のお母さんが抱いていた赤ちゃんの泣き声でした。


赤ちゃん6

朝の通勤電車の時間帯に
お子さん連れのお母さんが私の目の前いたことにも
気づいていなかった自分にも驚きましたが(汗)
急に泣き出した自分の子供に一番驚いているのは
そのお母さんのようでした。


必死でわが子を落ち着かせようとするものの
子供の泣き声はどんどん大きくなります。


赤ちゃん7

何がいやだったのかな?窮屈だったのかな?
可哀想に。いつもより自由を奪われた感じがしていたのかな?
それともこの朝の電車の殺伐とした雰囲気が耐えられなかったのかな?

大丈夫だよ。もう少しの辛抱だよ。そう思いました。


赤ちゃん5

目の前にいる私は怖いサラリーマンじゃないよ。
普通の人だよ。周りにいる人もみんな普通の人だよ。
そんなことを考えていたら、つい笑顔になっている自分に気づきました。


赤ちゃん9

赤ちゃんは何かを感じるようです。
こっちを見て急に泣くのをやめました。
言葉なんて通じないはずなのに、私のほうを興味深そうに見てきました(汗)
ものは試しです。赤ちゃん一人の心にフォーカスしてみます。


赤ちゃん10

やりすぎでしょうか(汗)逆に怖いでしょうか(汗)

思い切り変な顔してみました。赤ちゃんが笑ってくれればという
思いのみで挑みました。。赤ちゃん一人がお客さんです。勝負です。


赤ちゃん11

笑ってくれました!
しかも私を指差して、とても楽しそうに私を見てくれています。
お母さんもホッとしているようです。わかりました!
やはり一人の心に集中することは力があるようです。

三味線の演奏で得たことを、この子に生かして行くことができた瞬間でした。

演奏自体はまったく恥ずかしい演奏でしたが、得る物はあったようです。
ではこの子に還元してみます。頑張ってみます!


赤ちゃん12

いろんな顔をしてみました。体全体でも表現してみました。
そして次から次へと、自分でもしたことのない
表情やポーズをしてみました(汗)


途中で赤ちゃんが飽きそうになったら、さらに面白い顔や動きを加えて
赤ちゃんの笑顔が泣き顔にならないよう頑張りました。
赤ちゃん一人をお客さんとして、これもライブだと思って全力で挑みました。


赤ちゃん13

ふと気づくと。。。
周りの方が私の方を見て、かなり驚いてることに気づきました(汗)
ここはライブ会場ではなく、朝の電車でした。

私はかなり変わった行動をする中年男性に見られていました。
赤ちゃんは笑ってくれましたが
周囲の大人からは相当変な目で見られていたんですね。。
やはり一人に心を集中しつつ、どこかで客観視は必要なようです。
つい入り込んでしまいすぎました(汗)

でも赤ちゃんが泣き止んで良かったです。
私のライブで得た「一人にフォーカス」が、少しだけ役に立ったようです。
次の演奏でさらに発展して生かしたいと思います。

今日のブログも、みなさんではなく
いつも読んでいただいているあなたを思いながら
書いてみました。いつも読んでいただいて感謝しています。

メリークリスマス♪
今日と明日は京都で仕事頑張ります。







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

仕事じゃなければなお良いのですが
京都に行けるのは嬉しいことです。

たしかに出身の名古屋を通過する時は
少し途中下車したい気持ちになります(汗)
ありがとうございます。お気持ち嬉しく思います。

新しい仕事は、大変疲れると思いますが頑張って下さい。
たしかにダメ出しではなく温かいアドバイスだと思えば
考え方見え方がぐっと変わってきますね。
そこに気づかれたこと素晴らしく思います。

どうやったら、上手く早く正確になるかを
考えつつ、やり方を盗みつつ、吸収しつつ
自分のものにしていける修行だと思うと楽しくなってきますね。
親身になって探ってくれる方々が周りにいることも
素晴らしい環境だと思います。

なかなか前に進まない感じも
なかなか進まないからこそ楽しいと思って頑張って下さい。
私もなかなか上手くならない三味線も仕事も
あきらめずに頑張ります。

いつもありがとうございます。
これからもお互い頑張りましょう!
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ