今年の自分と来年の自分。



昨日は仕事納めでした。
大変だった今年の仕事も、いったん終了になります。

会社では「納会」と呼ばれる社内での
軽い立食パーティーがありました。

「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
 どうぞ良いお年をお過ごしください。」


という言葉を、あちこちでお辞儀し合いながら挨拶しました。


年末1

いろんな方が来られていたのですが
別の会社の偉い方も来られていて、私のところへ
わざわざ寄って来てくださって話かけてくださいました。

私も食べかけのおそばの箸をいったん止めて
きちんと年末の挨拶をきちんとしようと姿勢を正しました。

年末2

その方からの第一声は意外な一言からはじまりました。

「すごいですね!噂聞きましたよ。三味線相当すごいそうですね!」

仕事の話ではなく三味線の話をふっていただいてとても驚きました(汗)

ありがとうございます。恐縮です。
でも誰から聞いたのでしょうか。私は三味線を本気でやっていますが
全然すごくありません(汗)


年末3

嬉しい噂ですが、嘘は良くありません(汗)
ちゃんと本当のことを言っておいた方が良さそうです。
私はすごくも何ともないです。ひたすら努力していますが
ちっとも上手くありません。まだまだです。
そう言いかけた瞬間に。。

「今度、うちの会社のセレモニーで是非弾いて下さいよ。三味線。
 いっぱいいろんな会社の方が集まりますから、そこでやりませんか?」


う、嬉しいのですが。セレモニー?いろんな会社の方が集まる?
ちょっと待って下さい。責任が大きそうです(汗)
これは正直に言った方がよいと思いました。

年末4

「私なんて全然まだまだです。師匠や兄弟子、姉弟子ならまだしも
 私ではご迷惑おかけしそうな気がします。
 まだまだ経験的にも浅く、緊張もしやすく、技術的にも未熟で、
 肝心な場面で音外したり、糸切ったり、未熟な失敗だらけで

 申し訳ないくらいお恥ずかしいレベルです(汗)」

相手の大事なセレモニーでご迷惑おかけしても
申し訳ないと思い、はっきりと言わせていただきました。
でもこの発言がさらに相手のイメージを良くしたようです(汗)


年末5

「なんてあなたは謙虚なんですか。よっぽど上手いに違いないですね。」

と言われました(汗)待って下さい。謙虚とかではないんです。
本当に技術と経験がないんです(汗)自分をあえて
小さく見せているんではなくて本当に小さいんです(汗)
良いイメージに誤解されすぎています。私は本当に下手です。

年末8

なかなか信じてもらえず、私の演奏を凄いレベルだと思い込まれているようで
かなり心配になってきました(汗)
自分でなぜここまで下手アピールをしなくてはいけないのか
自分でも分からなくなってきましたが
必死で自分の正直な現在のレベルの話をしました。

あ!そうだ。このブログのことを話そう。
ここに書いている自分が一番正直で誤解のない姿の自分かもしれない。
ふとそう思いました。

「あっ、違うんです。本当に上手くないんです。
 いろんな失敗や恥ずかしい経験を積んでいる段階なんです(汗)
 よかったらブログを見て下さい。サラリーマン三味線邦風で
 検索していただけると出てきます。」

年末6

 このブログを見ていただければ 、私がいかにまだまだか分かります。
 本当に上手くありませんし。まだまだ出来ていない部分が多すぎるんです。

 私が大切なセレモニーなんてまだまだ早すぎます(汗)」

この言葉も、ブログを見ていない相手のイメージを
さらに高いレベルに押し上げたようです(汗)


年末7

「ブログ?すごいですね!プロですね。きっと素敵な音楽との生活や
 素敵な毎日の生活が書かれているんですね。もうプロですね♪」


ちょっと待って下さい。私のブログは申し訳ないのですが
そんなおしゃれ素敵ライフなブログではありません(汗)
必死で頑張っている、汗と涙のかなり人間臭い物になっていて
決して上手い方が書く余裕のブログではないんです。

その後いろんな会話をしてみたものの
私への期待値があまりに高く
何を言っても信じていただけませんでした(汗)
これ以上言うと、せっかく興味を持って話を振ってくれている方にも
失礼になります。私のレベルは正直に伝えたうえで
ここは志を見せるしかありません。

よし。。。ここは腹をくくろうと思いました。


年末9

「三味線に興味を持っていただいてありがとうございます。嬉しいです。
 私のレベルはまだまだですが、お声がけとても嬉しく思います。感謝です。
 そんなところで弾かせていただけるのは身に余る光栄です。
 今の私ではまだ技術的に心配な点も多いので戸惑いますが
 未熟なのでと逃げる自分も、自分で自分が嫌になります。
 なんとかそんなチャンスをものにできるように練習と経験を重ねます。
 必ず良い演奏が出来るように頑張ります。
 急いで腕を上げるようにします(汗)良い機会をありがとうございます。」

出来るか出来ないかではなく、示すべきは「志」です。
気がついたら一気にここまで喋っていました(汗)
その方は非常に嬉しそうに笑って、「期待していますよ!」と
言ってくれました。ありがとうございます(汗)

私も来年の私に期待しています(汗)


年末11

来年の私大丈夫かな?今よりもっと上手くなっているかな?

思わず自問自答してしまいました。大きな演奏の場面で
ついつい未熟だからと尻込みしてしまう自分がいて
思わず逃げようとした自分が恥ずかしく
腹をくくって上手くなる約束をしたものの
本当に約束通り上手くなれるか心配になってきました。

本当の私と、期待されている私のイメージに
ものすごい差がでてきている感じがしました(汗)

年末10

このイメージが違っていますといっていても私に何の成長もない気がします。
イメージの自分に自分が近づこうと思えば、少しは現実の自分も
成長できそうな感じがします。やってみようかと思います。

思わず自分に話しかけてしまいました。

「頼むね。来年の自分。上手くなっててね(汗)」

自力本願です(汗)来年の自分に過度な期待を寄せてしまいました。
そんな簡単に技術が上がるはずがありません。
来年の私は今年の自分にこう思う気がしました。

「去年の自分。あまいことを思ってちゃ駄目だよ。
 来年の私が良くなっているかどうかは、今のあなたが
 どう過ごすか次第だよ。人任せどころか来年の自分任せになっているなんて
 無責任すぎない?そこが上手くならない要因だよ」


自分の中の来年の自分は、今年の自分に怒っている感じがしました。
自分から逃げている感じがしたのです。
今年できていないことは来年も出来るはずがありません。
今年の宿題は今年解決します。
練習です。練習しかありません。


年末12

この今の自分の頑張りが、来年に繋がりますように。
期待してくれている方の声に答えられるように。
逃げるのは今年限りでおしまいです。
この冬は練習頑張ります。修行と思って頑張ります。

今日はお酒は飲みません。
サラリーマンは休みに入った今こそ三味線頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

お互いに頑張りましょうね!

こんにちは。邦風さん、上達に近道なし、只練習あるのみですね。私も師匠から常に言われます。津軽三味線お互いに頑張りましょうね!

ありがとうございます。頑張ります!

三根さん、そうですね。上達に近道なしという言葉、ずしりと胸に響きました。練習あるのみです。津軽三味線お互いに頑張りましょう!来年の春お会いできること楽しみにしています。これからもよろしくおねがいします。

竹の音さま

おはようございます。邦風です。
いつも温かいコメントありがとうございます。

拍手ページからのコメントで
非公開のものはなぜか返事が出せないようで
いつもコメントをいただきっぱなしになってしまってすいません。
ここに書かせていただきます。

コメント同感です。修行ですね、何事も。
きっと人前に出て披露したくなる位まで更に練習すれば
私も怖いものなくなりそうです。

演奏頑張って下さいね。
その気持ちがあれば絶対上手く行きます。
上手く行かなくても私のブログを見ていただければ
もっと恥ずかしい失敗を来年も沢山していると思いますので
安心して下さい(汗)
お互い恥かきながら、汗かきながら頑張りましょう!

いつもコメントありがとうございます!嬉しいです。

大津保男さま

おはようございます。邦風です。

以前にいただいたコメントありがとうございました。
拍手からのコメントへの返信の仕方がなかなかわからず
遅くなってしまってすいません。

何歳からでも挑戦することこそ素晴らしいことだと
コメントを読んで実感させていただいています。
私もあきらめず、逃げずにこれからも頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

大丈夫!

邦風さんなら大丈夫!(^◇^)

ハマっこさん、ありがとうございます!

ありがとうございます!新しい目標が生まれました。
頑張ってみます!いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ