2014年も頑張ります。



正月らしく、初詣に行くことにしました。
深大寺というお寺に行って、お参りすることにしました。

財布には5円玉がなく、なんと500円しかありませんでした(汗)
ここでけちってはいけません。迷わず500円玉を投げ入れました(涙)

今年は、恩返しの1年にしたいと思っています。
津軽三味線を通して、いろんな形でたくさんの方に
出来る範囲の、「恩返し」をしていきたいと思っています。


初詣1

「今年は、年明けに三味線のライブをやらないの?」

と、たくさんの方から質問をいただきました。
ありがとうございます。でもすいません。
今年は、特に前半は、まずボランティアの演奏に力を入れたいと思っています。
去年はたくさんの方の力をお借りして
有料のライブをすることから始めてしまいましたが
何かを飛び越えすぎたような感じがしています。

今年は一人で老人ホームや病院で演奏することから
初めていきたいと思っています。
まったく不慣れな状況ですが
自分自身を信じて頑張ろうと思います


初詣7

実はお参りにくる前日も
どんな曲で、どのように演奏するかかなり悩んでいました(汗)
作ってはやり直しを繰り返しているうちに朝になってしまいます。

「ピンポーーーーーーン」

という音にびっくりして玄関まで行くと、宅急便の方が
荷物を私に手渡しで届けてくれました。
寝巻のまま、しかも髪もボサボサですいません(汗)




初詣2

中に入っていたのは、年末にボランティア演奏用に頼んだ
三味線を、肩から吊り下げられるベルトでした。
車椅子やベッドに寝た状態で聞かれる方も多いため
自分から近寄っていけるように念のため注文してみたものです。

早速試してみたところ。。


初詣3

これが、とてもいいのです!!

三味線をぶらさげたまま、移動できるってとても素敵に思えました。
全身の動きを開放的にしてくれることがわかりました。
普段、座って構えた時の三味線の胴の安定感まではないものの
少し練習すれば、あまり違和感なく弾けそうな感じがしました。
何よりも和楽器ならではの姿勢ではない
「立ちながら弾く」という新しい体験に心がワクワクしてきました。

どんな時も肌身離さず三味線と
一心同体でいられるというところが何よりもうれしくて
何をするときも三味線と一緒になってしまいました(笑)

初詣5

歯を磨くときまで、三味線と一緒です(笑)
このベルトのおかげでとても楽しい気持ちになりました。

さらに年末に、もう一つ注文していたものが届きました。
はっぴです!お祭りなどの時に着るあの衣装です。

これも演奏を見るご老人の方が、
見た目からも元気を感じていただけるようにと注文しておいたものです。
かなり派手目なものを選んで心配だったので、早速着てみました。


初詣4

うわっ!!!人生で初めてはっぴを着ました。
これすごいですね。なんだか着た瞬間に私ではない私が現れました。

この演奏がうまくいくかどうかだって?てやんでぇ。
手前のことなんかより、見ている人が喜ぶことを精いっぱい考えやがれ。
全力で盛り上げて喜ばれるよう頑張りやがれ!


自分でも知らない「祭り男」な自分が現れました(汗)
このはっぴを着た瞬間に、気持ちが強く前向きになれたのです。
はっぴってすごいですね。派手なものを選んでよかったです。

準備は万端です。肩掛けベルトとはっぴのおかげで
朝からとてもテンションが高い練習を行えました。


初詣6

ボランティアで、私に何ができるかはわかりませんが
少なくとも私に今生まれている「元気」だけは
見ている方に与えられそうな感じがしてきました。

自分のための経験ではなく、見ている方が喜んだり
元気や楽しさを感じてもらえる演奏になるといいなと思っています。
そのために構成はもう少し練り直さなくてはと思っています(汗)

今年は全力で、恩返しの1年にしていきたいと思っています。
そう決意を決めて、お参りをしながら
もう一つ思っていたことがあります。

初詣9

このブログを通していろんな応援をしていただことへの感謝です。
この1年でいろんな方からアドバイスを受け
温かいメッセージをいただいたり、さまざまなコメントをいただいたり
とてもありがたい関係が生まれてきています。

初詣10

三味線と仕事を頑張る毎日。
というとカッコいいのですが、様々な失敗を綴った
こんな恥ずかしいことの連続の毎日のブログに
多くの方が応援していてくれる方がいることに、とても頭が下がります。

私なりにお礼のメールや、返せる限りの返事は出しているつもりですが
なかなか返し切れず、申し訳ない気持ちになっていることも多いです。

しかも私のつたない文章では、どこまでその感謝の思いが届いているか
はなはなだ怪しい感じもしています(汗)


初詣11

そしてブログも見たさまざまな方からの
直接いただけるお言葉にも、とても勇気や感動をいいただきます。

自分では発見できない大切なことを教えていただいたり
視点を変えた意見をいただいたり、落ち込まないよう
前に向かせていただくアドバイスをいただいたり本当に嬉しいです。
応援してくれる方の心の深さと、そのありがたさを感じてしまいます。

私にできることはその感謝をこめて、ブログを更新することくらいです(汗)
そしてコメントを返すことくらいです。
人とちゃんと向き合うことが大切だと思っている私が
パソコンに向かってコメントを返してばかりという矛盾も
時々感じることもありますが、どうかお許しください。

初詣12

そんなことを考えながら
感謝の気持ちを込めてお参りしていると
私も、もう少し演奏がうまくならなくてはとしみじみ思いました。
私が今より上手くならないと、その恩返しが出来ない感じがして来たのです。

もう少しバチさばきがうまくなりますように
細かいフレーズが丁寧に弾けるようになりますように
師匠の音色に近づきますように。
お参りでお願いはしてはいけないと思いつつ
かなりお願いしてしまいました(汗)
500円で願いが叶うとは思いませんが(汗)
5円の100倍なので、つい必死にお願いしてしまいました。

初詣13

いつか読んでいただいている方に
演奏で恩返しができるように頑張りたいと思います。
感謝の気持ちを形にしてみたいなと思いましました。
現在の演奏では恩返しできるほどまったく上手くないので
企画や趣向を考える必要がありそうです(汗)
しばしお待ちください。

まずは目の前のボランティアの演奏を、真剣に頑張りたいと思います。
今日も三味線頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これからも一緒に頑張りましょう!

竹の音さま
素晴らしいです。やって良かったですね!
どんな演奏でも、やってみた人はやらない人より得ることがあります。
人前で弾くたびにスタートラインに立った感じがする気持ち分かります。
弾いた後のすっきり感が味わえたことは本当に素敵な体験ですね。
そこで感じたことや得たものが次回演奏する時に
必ず役立つはずです。5年後はさらにすごい演奏ができそうですね!

私も人前で弾く機会を今年は自分で増やすようにしています。
練習が何より大切なのですが、練習では気づかなかったことを気づく
本番の機会を増やすことも大切な感じがしています。
昨日は竹の音さんの演奏本番
どうなったかと心配していましたので
報告をいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
逃げずに取り組まれたこと本当に素晴らしいです。
三味線で頑張っている話を聞くのは嬉しいものですね。
私も思わず飲ませていただきました♪
これからもよろしくおねがいします。

邦風

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: わたしも欲しい

コメントありがとうございます!

肩掛けベルト、年末にインターネットで買いました。
少しだけ弾き慣れませんが肌身離さずいられて
とても楽しいですよ!

あちこち歩き回りたくなります(笑)邦風

非公開コメントをくださった方へ

明けましておめでとうございます。

年末の三味線屋さんわたしもとても感謝の気持ちで心温まりました。
三味線を真剣に愛している方々からいろんなことを学びます。
ありがたい関係です。大切にしたいと思っています。
私も心の通った出来事が起こるとホッとする場面が多いです。

着物きられたんですね。やっぱり、お正月には気持ちが引き締まって
いいですね。仕事でも、家でも、和に囲まれているなんて素晴らしいです。
本当に幸せな環境ですね。日本の文化って本当に
素敵で優雅な気持ちになりますね。
知れば知るほど好きになっています。

いつもコメントいただいて嬉しいです。
今年どうぞ宜しくお願いします!

邦風

No title

邦風さん、あけましておめでとうございます!

今年は一人でボランティアの演奏ですか。
ストイックで、ひたむきで、
邦風さんらしくて素敵だなあ、と思いつつも
生演奏が聴けないのかもと淋しくもあります。
たまにはライヴもお願いいたしますね。

今年一年、三味線にお仕事に
ますますのご活躍を楽しみにしています。

≪私も恩返しの一年にしようと、墓参からはじめてみました。≫

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

はい、 今年は一人でボランティアの演奏をしてみます。
去年はいろんな方の力をお借りして
ライブをさせていただくことができましたが
今年はまず一人で自分に何が出来るのかを
しっかり確かめようと思います。

そのうえで、足りないところをわかったうえで
他の方に力をお借りしようと思いました。
足りない所だらけでまた最終的には
いろいろたよってしまいそうですが
去年やっていないことをまずやってみようと思います。

ありがとうございます!
ぜひどこかで 生演奏が聴けるように
少し時間をかけてライヴも準備して行こうと思います。

いつもありがとうございます。
今年一年、三味線に仕事に頑張ります。

恩返しの一年にしようと、墓参からはじめられたこと素敵だと思います。
これからもよろしくおねがいします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ