私は私の人生を進みます。


6日から会社が始りました。

正月気分から仕事モードにもどれるかと心配していましたが
朝の電車でいっきに正月気分は吹き飛びました(汗)
目が覚めるほどのぎゅうぎゅうずめの電車で出勤しました。


ご挨拶1

会社に着くと社内、社外の方と
年始の挨拶をあちこちでする光景が見られました。

私も会う人ごとに立ち上がってお辞儀をしながら挨拶をしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


ご挨拶2

社外の懐かしい方にもお会いしご挨拶することが出来ました。
現場を離れて管理職になられたようで
改めてお互いに名刺交換させていただきました。

名刺交換のルールを改めて思い出し、この日はいつも以上に
相手より下の方で名刺を出させていただきました。


ご挨拶3

改めてどうぞよろしくお願いします。
何か、一緒に良い仕事が出来ると良いですね。
私ですか?私は相変わらず、現場でずっと頑張っております。
はい、現場が好きなのでこれでいいんです(笑)
そんな話をしているうちにその方が私に

「そうですか。まだ現場で頑張られているんですね。
 現場で頑張れるうちがいいですよ。管理職は大変ですよ。
 そろそろ、これはやらないんですか?こういうの。」

と私に質問をされました。こういうの??


ご挨拶4

あ、ゴルフですね!
すいません、ゴルフは私はやっていません。
そもそもスポーツは向いていないので、やったことはありませんが
やられているんですか?10年も!!?すごいですね。
なるほど。社内外の人と、コミュニケーションもとれるんですか。
え!!? 社内の出世にも重要なものなんですか??
ゴルフってすごいですね。。まったくやっていませんでした(汗)
ずっと三味線をしていました。出世とはほど遠いですね(笑)

「すごいですね。ゴルフ。私はやったことがありませんが
 ゴルフの究極の面白さってどこか教えていただけますか?」

と聞いてみました。知りたかったのです。こんな答えをいただきました。

「何が起こるか分からないところです。
 常に変わる気象条件、自分の体調の中で、いかに自分の思う通り
 気持ちよく玉を飛ばせるか。自分との闘いが一番ゴルフの面白さです。」


ご挨拶5

その答えを聞いて、ゴルフはやったことありませんが
とても共感しました。常に読めない状況の中で
自分との勝負をする楽しさ、その厳しさ、面白さ分かります!
三味線も同じなんです!!

ご挨拶7

常に変わる糸や三味線のコンディションを気にしながら
弾いたことない場所、常に雰囲気が変わって行く場所で
三味線を弾く楽しさ、緊張感、面白さを感じます。同じですね!
よく分かります!思うように飛んだとき気持ちよいですよね!
最高ですよね!分かります!


ご挨拶6

軽い力で遠くへ飛んで行ったときも、きっと嬉しいですよね。
私も軽い力で、強い音が出た時はなにかコツが掴めたようで嬉しいんです!
しかもいろんな不安定な状況の中で、まっすぐ自分の思った方向に
飛んだときの気持ちよさ、爽快感、三味線で考えるととてもわかります!
その爽快感のために日々練習に行かれているんですよね。
ありがとうございます。ゴルフの面白さすごく分かってきました。

「ぜひ一緒にゴルフ行きましょうよ!邦風さん。ぜったいはまりますよ!」

そう言っていただけました。


ご挨拶8

面白さを教えていただいたうえ、誘っていただきありがとうございます!
いろんなこと貪欲に吸収して行きたいので嬉しいです。

でも。。すいません(汗)どう答えたらいいか迷いました。
社交辞令ならなんとでも言えるのですが
真剣なお誘いだと思うのでしっかり伝えさせていただきました。

 正直なところゴルフをする時間は私にはなさそうです。
 ごめんなさい。でもゴルフの面白さ奥深さは理解できました。
 素晴らしい世界です。でも私にはすでに好きな世界があって。。。


私には大好きな三味線があって、そこにもっと力を入れたいんです。
私はゴルフの面白さも今日理解できましたし楽しさも感じました。
いろんなことに役立つことも教えていただきました。
せっかくの新しい世界へのお誘いなのにすいません(汗)
私の今頑張っていることを、一生懸命その方にお話しました。

「そんなに三味線って面白いですか?」
とその方が質問してくれました。


ご挨拶9

「面白いです。そしてまったく一筋縄ではいきません。
 きっとゴルフと同じだと思います。
 今の時点で三味線が完璧であればいいのですが
 まだまだなので、今は出来る限り
仕事の時間以外を三味線に割きたいんです。
 ゴルフボール代に当てるお金があったら今はまだ
 出来る限りプチプチ切れる糸代にあてたいんです(汗)」

せっかく心が通った方に、正直なことを言うのは心苦しいものです。
誤解のないよう一生懸命話しました(汗)

するとその方が笑顔で、こんなポーズをとってくれました。


ご挨拶10

くいっとおちょこを口元にあてるポーズでした。

「今度お互いゆっくり飲んで語りましょう!」のポーズです。

ありがとうございます!嬉しいです。
せっかくのゴルフのお誘いお付き合いできなくてすいません。
そうですね!飲むことは大好きなのでぜひ一緒に行きましょう。
趣味は違えど、心通うもの同士、お酒を飲むことはお互い好きなので
そこでお互いの世界を語り合うことができそうですね。
ぜひ行きましょう。
この日本の「飲みに行きましょう!」のポーズ大好きです。
年始から心が温まりました。

今日は、新年2日目の会社ですが、なんとお休みさせていただきます。

会社に届けを出して、老人ホームに行くことにしたのです。
そこでボランティアで津軽三味線を1時間演奏してきます。
初めての経験でドキドキしますが頑張ります(汗)


ご挨拶11

どうなるかはわかりませんが
一生懸命頑張りたいと思います。

人生は有限です。私はこの三味線で自分に何が出来るのか
確かめたいと思っています。自分の信じたものに
どこまで自分の時間を割けるかが大切だと思っています。
出世のためのコミュニケーションも私にとっては必要ありません。
私は人生で優先しようと思うことがあります。
今日の老人ホームでの演奏
たくさんのご老人を笑顔にできるよう頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

邦風さん、こんにちは!

いつも楽しく読ませていただいています。
ゴルフ、私も誘われて数回やりましたが
全く向いていなかったようで、楽しさを知らぬまま
事実上の引退をさせていただきました。

練習したり、早起きしてコースに出たりの時間を作るのが
なかなか…。
他にもやりたいことや、興味のあることがあったので
自然と足が遠のきまして。
『出世』や『コミュニケーション』等の効用も説かれましたが、
それよりもノンビリしたいという欲求が勝ってしまいました。

邦風さん本人を知るものとしては、
ゴルフなどやらずに、ずっと現場の最前線でがんばりながら
三味線道に邁進する方が絶対あってると思いますよ。
勝手なこと言ってすみません。
実は私自身もずっと現場の最前線に居続けたいな、と考えています。

≪ボランティアの演奏、ホント素敵だと思います!≫

懐かし琴の君さま

懐かし琴の君さまって
素敵な名前ですね。コメントありがとうございます。

老人ホームでの演奏会のこと、私の人生で忘れられない体験になりました。
新たなブログに書きましたが、感動したせいか絵も15枚になってしまいました(笑)
ちょっと熱く書いてしまいましたが正直な気持ちです。
お時間あるとき見ていただければと思います。

このはじめての訪問、本当に不安もあり大変な気持ちで向かいました。
幼稚園児の方の前で演奏されたことがあるんですね。
何事も初めてのことに向かう時はチャレンジですね。
これを単発に終わらさず継続して行きたいと思っています。

お父様のお話真剣に読ませていただきました。
私のコメントは公開になってしまうので深くは返しませんが
私も同感です。一人一人の人生の先輩方に語りかけるように演奏しました。
やはり人、対、人ですね。
「老人ホーム」という言葉や「ボランティア」っていう言葉を
使っていた自分を恥ずかしく思いました。

人生の先輩方に自分の生き様をすべてさらす場だととらえないと
心に寄り添える演奏は出来ないと実感しました。

琴の自主トレ素敵です。新しい楽譜待ち遠しいですね。
これから楽しみにしています!

ありがとうございます!

コメントありがとうございます!

いつも読んでいただきありがとうございます。
ゴルフ、事実上の引退をされていたんですね。
トライをまずしてみる精神が素晴らしいなといつも思っています。
やってみて判断する行動力と判断力見習いたいと思います。

私は才能が無い楽器を必死になってやっているので(汗)
さらに才能の無いゴルフはかなり容量オーバーになってしまいそうですが
いろんな方から聞くゴルフの魅力は話からすごく感じたのでこれからも
いろいろ聞きて学びたいなと思いました。

今回のボランティアも学ぶべきことがかなり多かったです。
私はとても熱い気持ちになって汗を拭くことも忘れてしまいました。
「ボランティア」とか「老人ホーム」という言葉がなくなる世の中になるよう
この人生の先輩方と対話しながら演奏しながら
私が出来ること頑張ってみたいという気持ちになってきました。

ぜひ、これからもずっと現場の最前線に居続けて
正しく後から続くものの道を照らす存在で居続けて下さい。
心から応援しております。私も頑張ります。

お互いもがきながらも頑張りましょうね。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ