人知れず「いたみ」を抱えています。



先日は、あまり今までやったことのない仕事のプレゼンでした。

使い慣れていない言葉を駆使しながら
必死に緊張しながらプレゼンしました(汗)


筋肉痛1

慣れていないことは、かなり体が疲れるということに気づきました(汗)
帰ってすぐ休みたいところでしたが
夜、大事なお客さんをもてなす会もありました。

こういう場面ではいろんな気遣いが出来なければいけません。
コートをお預かりしたり、良いタイミングで注文したり、
さりげなくお酒をついだり、自然にいろんな話題を展開したり
自分がどれくらい気遣い出来る人間かを試されます。
私は本当に、さりげない気遣いが不慣れな人間です(汗)


筋肉痛2

さりげなくお酒を注ぐつもりが
タイミングも悪い上、さらにサービス精神から
ついビールを多めに注ぎすぎて
お客さんのコップから、泡がはみ出してしまう失敗を
何度もしてしまいました(汗)


そんな失敗を繰り返しながら
会話の流れで、私にも質問が回ってきました。
仕事以外に、普段どんなことに興味を持って
時間を使っているかという質問でした。
了解です!それでは喜んで話させていただきます!
もちろん三味線の話をしようと思いましたが。。

筋肉痛4

先輩からの無言の合図を感じました。

「自分の話で盛り上がるのを控えるように。
 ここはそういう場ではないから、自分を抑えるように。」


というさりげない合図でした。危ないところでした(汗)
不慣れな私は危なく三味線談義を繰り広げてしまうところでした。
郷に入れば郷に従えですね。慣れている先輩の合図に従い
自分の話は控えめに抑えて、お客様のほうへ
話の流れを戻すことにしました。

帰りのお見送りも、車が見えなくなるまで
しっかりお辞儀しました。


筋肉痛3

慣れない場面です。
何度もこういう場面はあったはずなのに。なかなか慣れません。
慣れない姿勢や行動で、体がガチガチになりました(汗)

体がガチガチといえば。。
実は私のワイシャツの下の体は今とても大変なことになっています。


筋肉痛5

背中には、たくさんの湿布が貼ってあり
さらに手や腰にはサポータやテーピングまで貼っています(汗)
まるで格闘技かなにかやっている方の背中のようです。
恥ずかしくて、人には見せられない状態です(汗)

実は先日の老人ホームでの演奏をするために
いろんな新しいことにトライしていたらこんな体になってしまいました。


筋肉痛6

1時間の演奏時間に何曲も完璧に弾けるようにする練習や
立ったまま弾けるようにすること、動きながら体を揺らしながら弾くこと
などしていたら、普段使わない背中の筋肉をかなり使うことになって
とても激しい筋肉痛になってしまったのです(汗)

やはり新しい動きを始めると、新しい痛みがついてくるのは
仕方が無いことかもしれません。新しいことに体が慣れるには
何度もやってみることで体を慣れさせて行くことが必要そうです。
今後もこの施設での演奏の活動を続けて行こうと思います。
頑張ろう。。そう思って会社のエレベータに乗っていたところ。。

「昨日はありがとう!良いプレゼンだったよ!」


筋肉痛7

エレベーターに乗り込んで来た会社の先輩が、
急に私の背中を叩き、肩を組みながら私の働きをねぎらってくれました。


「痛い!いたたたたた。。。痛っ!!(汗)」

先輩!! 今、背中や肩は叩いたり触らないで下さい。痛すぎます。。
でもプレゼン上手くいってよかったです。ありがとうございます。
でもいろんな事情があって肩や背中は絶対に触らないで下さい(大汗)
叩くなんてもってのほかです、すいません。離して下さい(涙)

なかなか手を離していただけませんでしたが
ようやく離していただいて、ホッとしました。
ありがとうございます。ねぎらっていただいて感謝です。
いつも温かいアドバイスもありがとうございます。
でも今は、背中と肩は絶対に触らないで下さいね(汗)お願いします。

こんな状態では仕事も気が気ではない感じがします(汗)
連休中も仕事があるので早めに体を治そうと思います。

今朝は、早速新しい湿布に貼り換えることにしました。


「うぎゃあーーーーーー、痛っ!(汗)」

筋肉痛8

「痛っ!(汗)いたたたたたたたたたたぁーーー(涙)」

湿布の貼り換えってこんなに痛いんですね(涙)
粘着力が凄くて、皮膚ごと引っ張られて、皮膚がちぎれるかと思いました。

本当に痛いです。痛いのは苦手です。
勢いで素早くはがして一瞬の痛みに耐えるか、
ゆっくりとじわじわと痛みに耐えるか
試行錯誤しながら、苦痛に身悶えしながら
1枚1枚気合いを入れて湿布をはがしていたら
こんな時間になってしまいました(汗)
なんだかどっと疲れてしまいました(汗)

何をするにも痛みは伴いますね。
朝から湿布をはがす痛みで気合いが入りました。
今日もこれから仕事と三味線頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、邦風さん!

筋肉痛になるまで頑張っちゃうなんて
邦風さんらしいですね。
以前、練習のし過ぎで腱鞘炎になられたことを
思い出しました。
筋肉痛には『モーラステープ』がおすすめです。
私には一番合っているようです。

≪プレゼン、上手くいってよかったですね!≫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんばんは、いつもコメントありがとうございます!

そうなんです。 筋肉痛、なかなか治らない
もう若くない自分を痛いほど実感します。
「筋肉痛」というと体が鍛えられている感じがして少し聞こえは良いのですが
単に体を痛めてしまっているだけかもしれません(汗)
すぐに悲鳴を上げる体に、歯がゆい思いをする毎日です(笑)

そうなんです!よく覚えていていて驚きました。
以前練習のし過ぎで腱鞘炎になったこともありました。
その時も無理を重ねていたのですが、正しい動き方をしていなかったことも
良くない原因だったので、今のやり方も慣れるだけでなく
もっとうまい体の使い方があるのではと試行錯誤しております。

『モーラステープ』早速薬局探すようにしてみます。
これで来週のプレゼンを乗り切りたいと思います!
いつも読んでいただきありがとうございます。頑張ります。

邦風

懐かし琴の君さま

いつもコメントありがとうございます。

今回かいた汗も、身体の痛みも
とても良い体験になりました。

人生の先輩方の前で演奏されたことがあるんですね!
素晴らしい体験をされていますね。
いえいえ、その時にしか感じられないことも
たくさんあったはずなので羨ましいです。
当時そこで演奏された自分を誇りに思っていいと思います。
すごい体験です。

この年齢で演奏してみたら
最初は自分のことで精一杯だったのですが
弾いているうちに、その方達の顔や表情が見えて来て
聞いていただいている方の人生を少し感じてしまい
その方たちが一生懸命拍手してくれていることに
感動してしまう自分がいて驚きました。

これは自分のためにも
これから続けて行きたいと思います。
有言実行です。頑張ります。

5歳から頑張られていたんですね。
素晴らしいお師匠さんです。
やはり最初のお師匠さんがどんな方かは重要ですね。
今でももう一度やってみようと思えるような教え方をされていたんだと思います。
譜面の数も曲数もすごいです。
ぜひいつか聞いてみたいです。

頑張られたことを
もう一度頑張ってみるという事自体
気持ちがワクワクしますね!
応援しています。

お互いコツコツ頑張りましょう!

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ