右手を、痛めているようです(汗)

エレベーターのボタンを押す瞬間に
自分の右手、違和感を感じました。

なんだか、指の感覚がないのです(汗)


指が1

まるで他人の手で、ボタンを押しているような
そして、ずっと痺れ続けているような、妙な感覚です(汗)

他人の手を借りているような
ロボットアームを操っているかのような、とにかく変な感じです。


指が2

おそらく。。なのですが。
またまた手を痛めたようです(汗)
年明けから、連続で、仕事の書き物をしすぎたようです。
ペンを握ることもままならない感じなってきました(汗)
手袋をしながらペンを握っているような、心地悪い感覚です。

指が3

あまりに仕事がしにくく、ペンを握るのも嫌になってきました(汗)
病院にいく時間がないため、会社の医務室に行ってみました。
内科の先生しかいませんでしたが、とりあえず症状を伝えました。
手の痺れ、感覚のなさ、違和感を正直に伝えたところ
先生から、質問を受けました。


指が5

手が痺れる?感覚がない?指の感覚がない?
 何か手を酷使したという覚えはありませんか?
 特に右手や右肩を酷使したことは?」

 急に聞かれたので、答えに迷いましたが、
 あれこれ思い返して、自分で思い当たる
「右手に力が入っている場面」を思いつくまま、正直に話しました。

「え? 仕事でそんなに書き物を? 書き疲れですかね??

 ああ、パソコンも使う? では、きっとそのパソコンの疲れですかね?

 え? 絵も描く? 三味線もひく? バチっていうんですか? 
 津軽三味線? 右手で叩くんですか。あ、そんなに激しく?
 え??毎日?? そんな力で?? え? 仕事しながら??
 じゃあ、それですかね??え、お花も?? 包丁も研いだ??
 え?? 2日1回?? ブログも書いている? 文字だけですか? 絵も? 
 写真も? そんなにたくさん? 一人で? 
 え?あなた何をやっているの?? 

 どう考えても、右手を使い過ぎじゃないですか!?


指が6

先生があまりに驚くので、私も驚きました(汗)
うすうすは感じていましたが、あまりの先生の驚きから
とにかく、どれが原因かわからないほど
普段右手を酷使していることだけは分かりました(汗)
先生、理解しにくいかもしれませんが
こんな右手を酷使する生き方を私はしています。
ドイツ語で何と書いていただいたのかはわかりませんが
もしカルテにTSUGARUJAMISENとドイツ語で書いていただけたら
ちょっと嬉しい気持ちです。

医務室の内科の先生では、これ以上何もわからないそうなので
今日改めて。右手を見てもらうために病院に行くことにしました。
治すところはしっかり治していかなければいけません。

その前に。。よせばいいのですが。。
三味線は弾けるかどうかテストしてみたくなりました(汗)
わたしにとって、三味線が弾けなくなったら
かなりのストレスを感じる毎日になりそうです。
おそるおそるバチを握り三味線を構えたところ。。


指が4

痺れも感じること無く、気持ちよく弾けました。
三味線はいつも通り弾けそうです。良かったです。
ほっとしました。痛めたのは三味線が原因ではない感じがしました。

そして今日は冬なのに温かく、気持ちよい陽気で
楽しく弾くことができました。


指が7

外の空気の中で聞く三味線の音は、やはり気持ちがよいです。

こんな時間が、とても大好きな時間です。
こんな練習が、出来る限り長く出来ますように。
そしてこのブログ更新が、少しでも長く出来ますように。
仕事も心込めて気持ちよくできますように。

何事も、どこまで続くか誰にも分かりませんが
できるだけ長く、いけるところまで
仕事も三味線もこのブログも続けられますように。
今日はまず右手をしっかり診察していただこうと思います。

今日の絵は、少し手に力が入りきらない絵ですいません(汗)
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も仕事と三味線頑張っていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ