首を引っ張っていただきました(汗)


先日は、師匠、姉弟子、兄弟子と
今後の三味線の活動について、打ち合わせをさせていただきました。

治療1

真剣に三味線のことを日頃から思っているからこそ
気づく話を聞かせていただいたり
たくさんの温かいアドバイスをいただけたり
本当に目から鱗が落ちる思いでした。


治療2

私のような未熟な者が一人で悩んでも見えてこないことが
アドバイスによって、とてもはっきり見えてきました。

先輩方の優しさと懐の深さに、本当に頭が下がりました。

アドバイスと言えば。。
先日、このブログを読んでいただいた方から、とてもありがたい
アドバイスをいただきました。


治療3

私の痛めてしまった腕のことにについて心配していただき
「整体にいってみてはいかがでしょうか」という
アドバイスをいただいたのです。すぐに行くことにしました。

教えていただいたことは、即、実行です。


治療9

お店を探し、おそるおそるお店の中に入りました。

真剣な目をした整体師の方が出迎えてくれて
私がなぜ訪ねて来たか、その症状について一生懸命聞いてくれました。

そして、トレーナーに着替えることになり
すぐに症状を確かめることから始めてくれました。

治療4

「なるほど。これは相当な状態ですね。」

なんでしょうか(汗)またなで肩の話でしょうか(汗)

「体が、かなりねじ曲がっています。まっすぐではありません。
 大丈夫です。手を治すために、全体のゆがみを治していきましょう。
 ベッドに横になって、顔はこの穴から出るようにして下さい」


治療6

相当、体がねじれているうえ
全身がパンパンに張っているようです(汗)

この体のねじれやゆがみが、神経の圧迫を生んでいるようです。
そのゆがみを一つ一つ治すことになりました。


治療7

うわわわわわわ(汗)いろんなやり方をするんですね。
時々、ゴキッ!という低い音が自分の体から出ました。
そして全身を、強めの力で押していたり
引っ張っていただいたりしていただきました。

「首も引っ張りましょう。これでだいぶ楽になると思います」

え!?首を引っ張るんですか(汗)


治療8

怖いです。痛いのは苦手です。
いくなら一気にお願いします。でもかなり怖いです(汗)

「ギュッ!!!」

2回ほど引っ張っていただきました。
不思議なことに痛くはなく、むしろととても手の痺れが和らぎました。
体がとても熱くなり、何か全身が楽になった気もしました。
今日の施術はここまででした。ありがとうございます。
また2回目よろしくお願いします。


治療9

帰る道で、とても体が軽くなったような気がしました。
姿勢もよくなった気もします。
症状がかなり和らぎました。整体すごいですね!
真剣な目の整体師の方のすごさに驚きました。

打ち合わせでも、体の動きが軽くなった感じがします。

仕事写真

手を治すには、手だけ施術するのではなく全体から治して行く。
木を見るには、まず森を見ることからに通じる考え方を感じました。
手だけではなく、体のリセットをする良いタイミングなのかも知れません。

軽くなった体で、これからコツコツ整体に通ってみようと思います。

体のゆがみと、手の痺れをゆっくり治して
正しい体の状態で三味線に向かえるようにしたいと思います。
整体の素晴らしさを教えていただき、ありがとうございました。
今日も仕事と三味線のイメージトレーニング頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かし琴の君 さま

アドバイス本当にありがとうございました。

三味線も仕事も、体が資本ですね!大切にして行こうと思いました。

仕事場で姿のコメントありがとうございます。
少し楽になった体で頑張っております。

たしかに体は無理のできない年齢になってきている感じがしますので
メンテナンスしながら、頑張って行こうと思います。

いつもありがとうございます。これからもお互い頑張って行きましょう!

コメントいただきありがとうございます。

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

右手やってしまいました(汗)そうなんですね。そんなベテランの方も。。
私レベルはもっと気をつけて体をケアしていこうと思います。

驚きました。指がそんなに大変な状態だったんですね。
いつも応援させていただくばかりだったのですが、そんな中で頑張られていたんですね。
そして果敢なトライをされ、結果をだされたこと本当に尊敬しております。

故障を治すことに焦りがちな私ですが
故障とうまく付き合っていく覚悟も必要だなと感じました。
手を休めつつ、うまく力を抜く方法を見つけて行きたいと思います。

いつも温かい励ましやチャレンジ精神を与えていただき
感謝しております。これからも三味線を頑張って行きたいと思います。
コメントいただき感謝しております。これからもよろしくおねがいします。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ