木を見て森を見る


久しぶりにお会いした上司と、喫茶店で会話をしました。

「いま厳しい仕事が多いだろ。いろんな意味で大変だろ。
 いろいろ振り回されて大変だよな。疲れるよな。無理すんなよ。」


骨7

会うのも久しぶりで、まだ何も詳しく話していないのに
まるで普段の私の仕事ぶりが見えているかのようで、不思議に感じました。
いろんな話ができて心が軽くなりました。不思議でありがたい存在です。
フッと心が軽くなりました。不思議と言えば。。

骨6

最近、手の痺れをおさえるために通っている
整骨院の先生も不思議な存在です。
同じように、私が何も言わなくても体の状態から
いろんなことを見通します。不思議です。


骨4

何も言わなくても体の状態から、すべてが分かるようです。
私の背中を手で確かめながらこう言いました。

「何か首や背中に強い違和感を感じます。かなり精神的に姿勢的にも
 長時間、変な負担がかかる仕事をされましたか?」


首や背中?精神的に??はい、まさに昨日やってきたばかりです(汗)


骨2

昨日の大変な仕事、なぜわかるんでしょうか(汗)
かなり胃がキリキリする場面の連続の仕事でした。
確かに、首や背中や、精神的にもきつかったかもしれません。

それ以外にも、さらにいろんな角度から私の体のねじれやゆがみを見つけ出し
その原因を探ってくれました。仕事、三味線、重い荷物運び、通勤電車、
パソコン作業など、一つ一つ原因を見つけてくれました。


骨3

探っていくうちに、手の痺れが
確実に首から来ているということがわかったそうです。
私は全く知りませんでしたが、首には手を動かす神経が集中していて
そこを痛めているために手の痺れを誘発している可能性が高いとのことでした。
まるで体の中や、痛みの流れが目に見えているかのようで驚きました。


骨5

首の神経の痛みを取り除くことが大切ということで
本格的な首の神経の治療が始りました。
体の骨の歪みを治しながら、首の神経の圧迫や炎症を
おさえていく施術を行っていただきました。

不思議なほど私の体の根本の問題点を見つけだし治療していただきました。
あれ??体が。。そして手がかなり軽い。。


骨1

指先の動きも滑らかで、軽くなって来た感じがします。
気のせいでしょうか。。血流も良くなって来た感じがします。
私はこんな質問をしました。

「毎日三味線を弾いても良いですか?」

やりたいのであれば首に負担をかけない状態で
全体の血流が良くなる良い姿勢で弾くようアドバイスをいただきました。
早速、出勤前に早起きして三味線の練習をしました。


骨8

先生に教えていただいた姿勢で弾いてみました。
その結果。。手の握る力ももどってきた感じがします。
軽い力で強い力が出せる感じが出て戻って気がします。
同時に手の神経を休めながら弾く
新しい三味線の構え方のヒントをいただけたような気がします。
まさか整骨院の先生から三味線を弾く姿勢を学ぶなんて。。(汗)
手の痺れも手の問題と思っていたのですが、全身の使い方の問題でした。
さらに一番大切にすべきところは、首だったようです。

今日は気持ちよく練習が出来ました。
目に見えない原因や問題をつきとめる人って凄いと思いました。
目の前の症状から、大きな原因を突き止めるのはまさに
木を見て、全体の森を見るかのようです。
原因を見つけていただきありがとうございます。
次の大会に向けて頑張れそうな気がしてきました。
今日も仕事と三味線頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

腕のいい整体師さんに出会えたようで、よかったです(^-^)
安心しました!

Re: タイトルなし

懐かし琴の君さま
アドバイスありがとうございました。
いろいろな所に通って今の先生の所へたどり着きました。
体を根本から、整えていただこうと思っています。
いつもありがとうございます。邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ