目は口ほどに物を言う。




朝の通勤電車は、眠れません。
ニュースをチェックしたり、メールの返信を返したり
すでに業務の下準備が始まっているかのような時間です。
小さなスマホを長時間見つめるので、かなり目を酷使します(汗)


あくび5

目の力を鍛えるのに、こんなものが良いそうです。
黒いサングラスのような物に、小さい穴がいくつもあいた紙です。
これで手前を見たり奥を見たりすると視力が上がるそうです。


あくび7

視力が上がれば、細かい作業が出来はずです。
先日の、三味線の駒に溝を掘る細かい作業も
もっと正確に出来るようになるかもしれません。


あくび4

三味線の駒の溝の深さはとても重要な気がしています。
浅いと糸が外れやすく、その結果外れた糸が動いて
駒の尖った部分で暴れて切れやすくなってしまいます。


あくび3

細い棒状のやすりで、外れない深さにしっかり溝を掘る必要があります。
さらにその後、ガサガサして糸が傷つきやすくならないよう
古くなって使わない糸を、溝にこすりつけて表面を滑らかにしていきます。


あくび6

地道な作業です。シュッ、シュッ、シュッという音だけが響き渡ります。
良い音が響きますように、という願いを込めて糸で駒をしごきました。
いろんな駒を夜通しやっていたら
さすがに目が疲れてしまいました(汗)

少し目を休める必要があります。


あくび9

疲れ目に、やってみました。
ホットアイマスクと呼ばれる使い捨ての上記のアイマスクです。

目の蒸気浴だそうで、40℃で目の周りを温めてじんわりほぐしてくれます。
温かいです。気持ちよいです。眠いです。三味線を少し弾きたいです。

そう思いながら。。。気づくと朝でした。

目の疲れはとれた気がします!でも。。。眠気がとれません。
真剣な会議で急にあくびが飛び出します(汗)


あくび2

自分でも驚くタイミングで、急な大きなあくびが止まりません(汗)
上司が見ていないタイミングで良かったと思いつつ、でも気は抜けないです。
上司は急に振り返ります(汗)


あくび1

要注意です!
振り返る瞬間には、あくびをやめて
一瞬で真剣な顔をとる必要があります。
サラリーマンとして隙は見せないように頑張ります。
が。。状況に不自然な涙目や必死の形相から
何かが分かってしまっている気もします(汗)

目は口ほどに物を言うのかもしれません。
目はすべてを物語る。目を大事にしようと思いました。
そして気を抜かないように気を引き締めて行きたいとも思います。
耳を鍛えるのと同時に目と心も鍛えて行きたいです。

今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ