あきらめないで続けること。



昨夜は、仕事を早く切り上げて
「黒澤博幸さん」の津軽三味線のライブを見に行ってきました。
楽しみにしていたので、会場に向かう間もワクワクしました。


プロ10

ライブが始まって、間近で聞いた
黒澤さんの奏でる津軽三味線の音色に鳥肌が立ちました。
さすがプロの演奏です。ゾクゾクしました。


プロ6

1時間半のライブの間中、まったく観客を飽きさせることなく
津軽三味線の魅力をたっぷりと感じさせてくれました。
演奏の素晴らしさ、引き出しの多さに圧倒されました。


プロ5

演奏がすごいだけでなく、お話や、演出、ライブの構成なども
とても楽しめる内容で、それをお一人で完璧にこなす姿を見て
改めてプロのすごさを体感しました。

私も三味線をやっていますが(汗)あまりにすごい演奏を見て
自分は全然「あまちゃん」だなと感じました。。


プロ4

あまちゃんと言えば。。宮藤官九郎さんのような
演出力、構成力、想像力、エンターテイメント力
すべての総合力を感じるライブでした。

私は、足下にも及びませんが
頑張って、見習って、少しでも成長したいです。
あきらめたらそこで成長が止まる感じがします。

昨日は仕事で、後輩からアドバイスを求められました。


プロ7

「こんなレベルじゃ全然だめですよね? プロの仕事じゃないですよね?」

見せてもらった仕事は、たしかにあまい部分がいっぱいありました。
でも駄目ではありません。大丈夫です。絶対良くなります。
あまいところを直していけば良くなります。
一つ一つ良くして行けば必ず良くなります。
それをすることがプロの仕事への第一歩です。
あまい部分を指摘して、どうしたら良くなるかを一緒に考えました。

あきらめてはいけません。私もあきらめません(汗)

プロ3

三味線も仕事も。あきらめないよう頑張ろう。そう思いました。
あまりにすごいレベルを見ると、自分の駄目さに思わず
努力することをあきらめそうになりますが(汗)
あきらめないで続けること。少しでも近づこうと思うこと。
そして学ぶこと。一つ一つ良くしていくこと。

そう自分に言い聞かせてみることにしました。

人生は長いです。コツコツいきます。
今日は空が青くて綺麗です。仕事も三味線も頑張ります。

プロ8

黒澤博幸さんのライブは5月14日と15日に代官山で行われるそうです。
 黒澤さんのホームページです。動画も見られます。 http://j-u.p2.bindsite.jp/kurosawa/

三味線の皮が突然破れても、あきらめない技をご紹介します。
 ガムテープを貼ってしのぐ方法もありますが、見栄えが悪いので目立ってしまいます。
 三味線の棹を抜き、胴体を裏表ひっくり返して破れていない裏面を使うという技です。 


プロ1

 かなり 急場しのぎですが(汗)知っておくといざというとき役立ちます
 多少がたつきますし、音も良くはないですが、人前で弾く時に破れてしまって
 変わりの三味線がなくて困った時に、一度お試しください。



コメントの投稿

非公開コメント

http://www.hougaku-navi.com/user_data/bachi.php#seihotop

私はここの撥に落ち着きました!

このバチいいですよね。

素晴らしい撥ですよね!
私も試し弾きさせていただいて欲しくなりました。
頑張ってもっと上手くなって
いつかこのバチを握りたいと思います。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ