黙祷とともに



昨日は、仕事の現場で。

東北の震災が起こった時間に、スタッフ全員で
東北の方角に向けて1分間の黙祷させていただきました。


黙祷1

忘れません。東京にいますが
日本人として、この震災のこと、ずっと心に思っています。

東北のことを、真剣に思っています。



黙祷しました。心のざわめきを消しました。


黙祷6


記憶をあの時に戻しました。


何も言えないくらい胸が詰まりました。



黙祷2


黙祷には深い意味があります。

そしてきっと、目を開いてからどうするかが本当の意味だとも感じます。

目を開けた時から、自分の出来ること必死に探すことが大切です。

黙祷3

必死に探してもなかなか見つからないことあります。

普段は、昼食を抜いて、そのお金を東北地方に募金しています。

昨日は、仕事の終わりに、誘われましたが
飲みには行くことはしません。

1日働いた全額を、募金箱に寄付させていただきました。

黙祷5

黙祷の思いは、小さくても行動に変えたいと思います。

大変な思いしている方々、ごめんなさい。

東京のサラリーマンとしてできることは、まだまだ小さいです。

情けないほど、私は無力ですが、東北のことを思っています。

黙祷4


黙祷をした後の、開いた目で何を見て

どう行動するかが大切だと思っています。


何か出来るよう頑張ります。何かの力になれるよう頑張ります。

もっともっと力をつけられるよう、今日も三味線と仕事頑張ります。

邦風

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ