今あるものを大切にする



「従来のチームとは別に
 新チームとして、こっそり仕事をお願い出来ないかな?」


と言われました。一通り詳しい話をお聞きしましたが
考えた上で、丁寧にお断りさせていただきました。


雨7

断るのは心苦しいものです。
もう一度従来のチームの方と頑張ってやってみたうえで
新しいチームの必要を考えるということのほうがいいと感じました。

雨1

今までのチームより、新しいチーム。
そう考えるてしまう前に、大切にすべきことがあるはずです。

移動しながらそんなことを考えてたら、急に雨と風が強くなってきました(汗)


雨3

春の嵐だそうです。
ビニール傘が裏返っておちょこみたいな状態になりました(汗)
慌ててもとに戻そうとしましたが。。


雨5

500円でコンビニで買った傘が駄目になってしまいました。
買ったコンビニに持って行ったところで、直してもらうことは出来ません。
そういえば。。最近、携帯を道に落として
携帯のカバーを激しく損傷したことを思い出しました。


雨8

木で出来たカバーでとても気にいっていたので
あきらめきれず、作っている会社に修理依頼のお願いの手紙を書いて
駄目もとで送ってみたたところ。。なんと。。


雨10

戻ってきました(汗)そして完全に修復されていました。
しかも送料のみで、修理代は無料で良いと言われてさらに驚きました。
日本には携帯カバー1つにさえ、すごい心意気を持った
職人がいることに感動しました。

そういえば。。私の三味線も。。数々の場所を破損をしています。

雨4

今回は厳しいかな?と思う破損にも
巧みな技術を持ちながら、素晴らしい心意気を持った職人さんによって
見事に修復していただいています。

天神の欠け、カンベリ、棹折れ、糸巻き折れなど
今見てもどこが破損したか分からないほど綺麗に直していただきました。


雨6

「今回の破損は、さすがに買い替えなければいけないかな?」

と思うような破損も、見事に元通りになっています(汗)
私の買った三味線を、私以上に大切に思って修理してくれる気持ち
にいつも感激してしまい、頭が下がります。


雨2

もっともっと道具を大事にしなくてはと反省します。
壊れたから、すぐに新しいものと思う自分を改めなくてはと思います。

500円のビニール傘、直して使えないものでしょうか。
前のチームで、もっと良い仕事出来ないものなのかな?
今あるものを大切にしながら、やっていければいいな。

今までの道具をきちんと大事に出来なければ、新しい道具を持っても
きっと大事に出来ないのかもしれない。


そんなことを思いながら電車に乗りました。
今日乗った電車は、路面電車の趣を残していて、
ガタガタゴトゴト、電車に乗る楽しさや温かさを体で感じる電車でした。
古き良き響きが心に染みるようです。

今あるものを大切にしながら
今日も三味線と仕事頑張りたいと思います



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ