ブラッシュアップって何をすることですか?


眼鏡を買いました。

細かい仕事をチェックするために、かけることにします。
なぜか眼鏡をかけると、気持ちが引き締まりますね(汗)


チェック8

眼鏡のレンズは汚れやすいです。
この汚れをクリアにする時に、抜群の効果を出すものがあります。
三味線の「艶ふきん」です。

チェック6

三味線の棹を拭く時に使う、布です。
三味線をツヤツヤでピカピカににするものですが
市販の眼鏡クリーナーよりも驚くほどレンズが
ピカピカに磨けるとがわかりました。

チェック5

磨くってすごい行為です。
今日はある仕事をブラッシュアップしました。
仕事の磨き上げという行為です。


チェック4


「ブラッシュアップって、何をどうすることなんですか?」


と後輩から聞かれました。簡単なことかもしれません。
現状否定をすることから始めることが大切かもしれません。
いったん完成したと思ったことを
本当にこれで完成したのかと自分を疑うことから始めます。

チェック3

こんなことは完成ではない、もっといいやり方があるはず。
そう思うと、ブラッシュアップの方向が見えてくる感じがします。
自分のやってきたことを現状否定すると
次の道がくっきり見えると感じています。

この現状否定をどこまでしつこくできるかが、仕上がりの差になります。
プロとアマの差は、「これで完成?」と最後の最後までしつこく
自分に問いかけられたかの差といえるかもしれません。

そういえば。。三味線の師匠が、私の演奏をチェックするときも。。


チェック2

かなり微に入り、細に入り、いろんなチェックをしてくれます。
私の作ったじょんから節は、かれこれもう2年以上
いろんな角度からチェックしていただきアドバイスを受け続けています。


私は完成と思っていても、師匠にはあまいようです。
「磨き上げる」ということに関して徹底する
プロはやはりしつこく、細かく、妥協せず、粘り強く、
徹底し続ける姿勢が本当にすごいと思いました。


そういえば。。
先日、WEBのプロの方に私のブログをチェックしていただき
たくさんのアドバイスを受けました。


チェック1


「サラリーマン三味線のブログはね。。読んだよ。
 でもね。駄目。見てみたらここが駄目だよ。ブログとして良くない。
 ここをクリアしないとね、ブレークしないよ!」


ありがとうございます。プロはすごいですね(汗)
手厳しい意見でしたが、温かく真摯な意見でした。
様々な角度からチェックしていただきました。

いかにアクセス数をののばすか、いかに今の話題に乗っている話題をつかむか
いかにブロガー同士連携するかどうか、SEO対策できているか、
役立つ情報か、シェアされる情報か、いいね押したくなる情報か
トラックバック、アフリエイト、ランキング。。。

嬉しかったです。吸収させていただきます。
でも。。ごめんなさい(汗)正直なところ。。
私は、このブログで、アクセス数も、炎上も、話題化も
ランキングも、ブレークも、考えていませんでした。
どれも寝耳に水でした。すいません(汗)


チェック7

このブログは、そんなに大したブログではありません(汗)

私を応援していただいている方は
きっと仕事や三味線や日々の生活を頑張っている方々です。

真剣に三味線を、仕事を、毎日を頑張っている人です。
メジャー化されるブログではありません。
私は、できれば愚直なままでいきたいと思っています。
そもそも話題になるようなテーマのブログではないからです。
炎上も、話題化も、拡散も、報酬もこのブログには必要もないので
三味線と仕事をコツコツ地道に頑張りながら
書いていきたいと思っています。

三味線や仕事を一生懸命頑張っている誰かに思いをはせながら
これからもこのブログを続けて行きたいと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
小さく少しづつですが、不器用で一生懸命な内容の伝え方を
地道に磨き上げられるように頑張ります。

今日も仕事と三味線を頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

私は、朝にブログを拝見してます。
目覚まし時計が鳴るのが6時ちょうど、お布団の中でブログを読んで元気を充電してから行動開始…。
それが、私の日課です(^_^)v

三味線や仕事を一生懸命頑張って いる誰かに思いをはせながら書かれていることは、十分に伝わってきますよ。

このまま、邦風スタイルのままで頑張ってください!

最近、写真が増えましたね。邦風さんの書くイラストファンとしては、ちょっと寂しいですが…。手のことを考えてのことだろうと思っています。
よくなって、イラストがたくさん見られるようになる日をお待ちしております。

ブログを書く事について

毎回愛読させて頂いております。
久しぶりのコメントで失礼いたします。

私は朝練して自分の為にブログを書いています。

練習して書き込む自分の為の練習日記ですので
SEOなんて気にした事ありません。(商売でないので)

三味線練習がんばってください。




ありがとうございます。頑張ります。

懐かし琴の君さま

朝にブログを読んでいただいているんですね。
ありがとうございます。嬉しいです。

そんな早い時間から読んでいただいていたとは
驚きました。コメントまでいただき感謝しております。
これからもコツコツと地道な毎日を
私流のやりかたで綴っていこうと思います。
>
> 三味線や仕事を一生懸命頑張っている誰かに思いをはせながら
 書かれていることは、十分に伝わってきますよ。

嬉しいです。励みになりました。
そうなんです。 最近、写真を増やしてみたのですが
手の調子も教えていただいた、整体や整骨の先生のおかげで
かなりよくなっているので、またイラストを増やせるよう
トライしていこうと思います。
絵まで見ていただいてありがとうございます。

いつかお琴とコラボレーション演奏できるといいですね!
私の方が未熟なので、これからも練習頑張ります。邦風


Re: ブログを書く事について

しもっちさま

コメントありがとうございます。
しかも毎回読んでいただいているなんて感謝しております。

朝練して自分の為にブログを書かれているんですね。
しもっちさんの練習して書き込む自分の為の練習日記、
私もこれから頻繁にブログ見させていただきます。

商売でないのでブログを私も
これからもコツコツ続けてこうと思います。
私も最初の目的を見失わないよう
三味線練習と仕事がんばります。

元気の出るコメントをいただきありがとうございます! 邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ