自分の主張をおさえるということ。


先日、少人数のパーティーで
三味線の演奏をさせていただきました。

心温まるパーティの余興で、気持ちも高ぶりましたが
今回は三味線の弾ける主役の後輩をたてて
私は脇役に徹することにしました。


わき8

脇役に徹するって、簡単なようでとても難しいですね。
決して主張せず、主役が引き立つように演奏する。
主役の奏でる音に全神経を集中しながら演奏しました。


わき4

自分の音の主張をおさえるポイントは
小指の使い方です。小指で音の伝わり方をおさえながらミュートさせて
私の演奏の主張を出来る限りおさえます。


わき1

たくさんの温かい拍手をいただいて嬉しかったのですが
ふとわき起こる「自分も何か目立つ演奏がしたい」
という気持ちをぐっとこらえました(汗)
今日は脇役です。脇役に徹しきらないといけません(汗)


わき5

とっさにわき起こる、あの曲弾きたい、この曲弾きたい
という気持ちをおさえるのに必死でした(汗)
「脇役を完璧にこなす」というミッションを遂行したいのですが
ついつい存在を主張したい自分が出て来てしまいます。

存在を主張する。。そういえば。。
花を生ける時も。。
私の生ける花は「私の存在を見てください!」と
主張しすぎる造形のものが多い感じがします。


わき7

それはそれでうまくいく場面もあるのですが
本来はそれだけでなく、空間を引き立てる生け方、器を引き立てる生け方
さりげなくそっと空間に存在する生け方、存在の奥ゆかしさを感じさせる
主張をおさえた花の生け方なども、出来なくてはいけない感じがします。


わき6

どんな場面でも、自己主張のみをしている花では
大切なものが足りていない感じがします。
今後、頑張って身につけていきたいと思っています。

先日、会社でも、ある先輩から仕事を任される時にこう言われました。

「この仕事を任せたい。ただし、君が手を動かして頑張るのはしなくていい。
 実作業は若手にやってもらって、君はベテランとして冷静に判断したり
 方向性を作って導いてほしい。君は手を動かさず全体を見てほしい。」


全体を。。はい。ありがとうございます(汗)


わき2

でも。。私は手を動かさない。全体を見る。
そうですね、必要な存在です。仕事には不可欠な人です。了解しました。

でも。。なぜか、手を動かさないでほしいと言われると
無性に手を動かしたくなってしまいますね。
正直なところ、私も若手に交じって手を動かしたいです(汗)
でも、主役は若手の仕事です。これは仕事です。
自分の気持ちを必死で抑えるようにします(汗)


わき3

私も頑張りたい。私も目立ちたい。私も主張したい。

その気持ちを必死で押さえつけて
責任を持って仕事を引き受けることにしました。
主役を譲って、脇役に徹する人がいなくては
新しいチャンスは生まれてきません。
後輩のためにも、脇役をしっかり引き受けようと思います。
脇役に徹するって難しいですね。
自分の精神年齢をぐっと高くして、心を大きくすることが求められます。
もし我慢出来ずに手を動かしてしまったらごめんなさい(汗)

さりげなく、そっとチームに存在するベテラン
存在の奥ゆかしさを感じさせる存在の仕方
若手の個性を引き立て、若手の存在感をぐっと浮かび上がらせる存在の仕方。
自分の主張を極力おさえた仕事の仕方を探ってみようと思います。
まだまだ不慣れですが頑張ってみようと思います。

自分の主張をおさえながら、今日も仕事と三味線頑張ります。

今年の9月の23日(火)に、津軽三味線SPIRIT 3のライブを行うことが決定しましたのでお伝えさせていただきます。
まずは日にちのみのアナウンスをさせていただき、詳細は決まり次第みなさまに告知させていただきます。
私は今回は脇役や裏方にまわって頑張ろうと思います。きっとそのことで、新しい方たちの登場や新しい方向性が生まれ、
パワーアップしたライブになると思っています。ここでも脇役頑張りますので(汗)どうぞよろしくおねがいします。
といいながら我慢出来ずに舞台に出ていたらごめんなさい(汗)


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしいことです!


懐かし琴の君 さま

イラストたくさん描いています。
喜んでいただけて嬉しいです。
自己の主張を抑えることは本当に難しいです。
言葉を飲み込んで考えるようになられたのは素晴らしいことだと思います。
大人になり、人の気持ちがわかり、周囲のことに
気を遣うことができるようになったからだと思います。
素晴らしいことだと思います。頑張って下さいね。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ