育てることが大切です。



父と母が、東京から帰った途端に
桜が咲き始めました(汗)

タイミングが悪いのですが仕方ありません。
桜を見せることだけが親孝行ではないことも学びました。


そだてる2

桜を見るために普段よりたくさんの人が集まって来ています。
桜の季節です。もうすぐ4月です。
4月は、育てた後輩が独り立ちして
また新しい後輩が入ってくる時期です。

育てるということについて考えていました。


そだてる1

後輩を育てることが大好きです。
どんな後輩もきちんと愛情を持って育てれば
素晴らしい個性を発揮する、立派な存在になっていきます。
そして自分も後輩にいろんなことを教えられて成長します。
駄目な後輩なんてどこにもいません。

そんなことを考えながら歩いていると、久しぶりに
近所のお婆さんにばったりお会いしました。

そだてる5

「元気? 三味線の音、よく聞こえてるわよ。頑張ってるわね。
 音がまた良くなって来たわよ。音の質が変わって来てる。頑張ってね。」


聞いていてくれたんですね(汗)お元気そうでホッとしました。
そしていつも私の成長を応援していただいてありがとうございます。
温かい言葉のおかげで、少しづつですが育って来ている感じがします。

育てるといえば。。
次回のライブSPIRIT IIIを素晴らしいライブに育て上げるために。


そだてる7

昨日は長時間メンバーで真剣に話し合いました。
しっかりと内容のある構成のライブに育て上げようと
全員で本気で知恵を出し合うことができました。

一人では考えていても思いつかないような
素晴らしい内容に育っていることにワクワクしました。

生みだすこと、そしてしっかりと育てること。
ふと頭に、青森のリンゴ 農家・木村秋則さんの顔が浮かびました。


そだてる8

「無農薬栽培」というあえて困難な方法を志し、
挫折し、悩みながら、試行錯誤され
そして無農薬のリンゴを生み出しました。
映画化された「奇跡のリンゴ」は有名ですが、木村さんの本を読むと
何かを生み出すこと、育てることの大変さと難しさ
何事も一朝一夕ではなく、根気強く立ち向かって行くことの大切さ
その先にある、喜びや感動を教えらる気がします。

そだてる4

「どんな状況でも負けずに頑張れ!(けっぱれ!)」

と木村さんに言われている気がします。
私も三味線で、曲を作ったりするだけでなく
作った曲を大事に育てて、練り上げて、弾き込んで
磨きがかかった曲にしなくてはと思いました。

今日は通っている整骨院で先生から言われました。

そだてる3

「よくケアしましたね。体の調子、手の調子すべて
 良くなっています。三味線もどんどん弾いて大丈夫です。
 大会やライブ、練習頑張って下さい。」

本当ですか?!ありがとうございます。嬉しいです。
体の故障の原因を見つけてくれて、回復するように
治療して、体の調子を整えて健康な状態に育ててくれた
先生のおかげです。ありがとうございます。

一つ一つの事をあきらめずに生み出すこと。
しっかりと育てること。そして育て上げること。
今日も全力で頑張って行きたいと思います。
今日も三味線と仕事で、頑張りたいと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

江戸の桜をご両親が見れなかったのは、「また来年、こっちに来て下さるように」って事なのかもしれませんよ。うん、きっとそうです。だからまた来年もチケットを送られたら如何でしょう。
spiritsライブ、行きたいです!
その日にお仕事が入らなければ絶対に行きます!今から楽しみー( ´艸`)

いつも温かいコメントありがとうございます。

さとよしさん

コメントありがとうございます!
なるほど。そうですね!
たしかにまた来年、元気でこっちに来てもらえるように
という江戸の桜の粋なはからいなのかもしれませんね。
来年もチケットを送ってみるようにします。

ライブご予定合えばぜひお越しいただけたら嬉しいです。
私は今回進行と裏方を頑張りますが、今までとはがらりと趣向を変えた
良いライブになると思います。まだまだ先のお話ですが
お気持ち嬉しく思います。いつも温かいメッセージありがとうございます。
頑張ります。邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ