注意して聞くということ。



先日は、会社の会議室で一人で企画をしていたら
隣の部屋から雑談をする声がはっきりと聞こえてきて驚きました。

いろんな会社の人の話が中心でしたが
私の名前も出て来たので、思わず何を言われるのかドキドキしましたが
大した話ではなくてほっとしました(汗)


聞く人5

会社は基本的に静かな環境です。シーンとしています。

そんな環境で、仕事中に、突然大きなくしゃみが出てしまうことがあります。
あまりの自分の大きな声に、周りも自分も驚きます(汗)
気を抜いていると、かなりブサイクなくしゃみになります(汗)


聞く人8

「ハックション!」と綺麗にクシャミしたいのですが
私の場合はよく聞き取ってみると、妙に高い変な声で
「ヘッブッディクシャッン!」と言っているようです。

そういえば。。私の三味線の細かい指使いのフレーズでも
出ているようで出ていない音があると師匠によく指摘を受けます。

聞く人4

どの音もしっかりつぶれないように出すこと
そのためにはまず自分の音を「よく聞き取ること」が大切だそうです。
注意深くしっかり聞こうという意識を持たなくてはいけません。
hear(聞こえる)ではなく listen(耳を傾ける)の意識です。

「見る」という言葉も英語では見る意識によって単語が変わるんですね。
SEE(目に入る) LOOK(見ようとして目を向ける)WATCH(注意してみる)。

聞く人3

やはり単に見たり聞いたりするのではなく
注意深く聞く意識を持つことが大切に感じました。
今日は基本フレーズを繰り返し弾きながら
しっかり聞く練習を繰り返しました。


聞く人2

何事も、まずしっかり聞いてみることを大切にしようと思いました。

電車の中でも意識してみました。
電車の中はお花見帰りの方が多かったのですが

ほろ酔いのカップルが二人で、ひそひそ話をしていました(汗)
聞き取る練習もかねて、小さな声を集中して聞き取ってみました。

聞く人6

意識すると聞き取れるものですね(汗)驚きました。
全部は聞き取れませんが、このまま帰ってしまうのは
少し寂しいと感じているようです。
大きなお世話ですが、もう少しだけ付き合ってあげてはどうでしょうか。
すいません。本当に大きなお世話ですね(汗)
もう聞かないようにします。

久しぶりの後輩とお酒を飲みに行き
最近の話をいろいろよく聞くことにしました。


聞く人7

いろんなことに悩みながらも
とても一生懸命頑張っていることが分かりました。
話の内容だけでなく、声のトーン、話すリズム、声の強さ、間、呼吸
などからも前向きに頑張っている様子が感じ取れました。
元気そうで良かったです。安心しました。

しっかり後輩の話を聞くことで、自分も刺激を受けました。
私も負けないように頑張ります。

聞く人1

昨日は、お会いした方から次々に

「ブログ読みました。面白かったです」
「ブログいつも読んでいます。とても、ためになります。」
「ペットの話面白かったです!笑ってしまいました。」

と直接ありがたい言葉をかけていただきました。
こんなつたないブログを読んで応援していただいて
嬉しかったです。しっかり耳に届きました。
声っていいですね。
声って好きです。聞くことって素敵です。


温かい言葉に支えられながら、今日も仕事と三味線頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ