花粉なんかに負けません(汗)




仕事で、すごくやる気のあるチームに、加えていただきました。

あまりの周りの真剣さや、やる気におされて
思わず私の気持ちも高揚して、普段以上にやる気になりました(汗)


レベル2

良い意味で、周りに影響を受けてしまったようです(汗)

そう言えば。。先日の三味線の日比谷大会でも。
私は参加しないのに、同じように控え室で練習していたら。。


レベル9

本番前の、出場者の真剣さ、緊迫感、迫力のある音に
ついつい自分も普段の練習以上の音を出して頑張ってしまったのです。
出場する訳でもないのに、緊張感が高まり真剣になりました(汗)

レベル7

すごいんです。あちこちから聞こえてくる、出場者の三味線の音が。
音の迫力、本気さ、そしてすごいフレーズ。
自分の音に集中しようと、負けないように大きな音を出しますが
つい他の方の素晴らしい音色が耳に入り込んで手が止まります。

レベル6

目の前から、あきらかにレベルが違う音色が聞こえてきます(汗)
素晴らしい音色におじけづきそうになりましたが
今こそ学ぶべき時です。バチの角度、手の動かし方、肩の動き、背中の動き
姿勢、駒の角度、左手の動き方を細かくチェックしました。

そして、糸の張り方、調弦の仕方も細かく確認しました。

レベル3

なるほど!細かい部分に、いろんな技があることが分かります。

良い音色の裏には、地道な技が隠されています。
舞台を見るだけでは全く分からなかった
細かくも重要なコツをあちこちで見ることが出来ました。
上手い方達と、控え室を共にすることって、とても勉強になります!

そして自分の意識や、やる気、準備にかける心意気もぐっと上がりました。
ミラーニューロン効果というそうです。


レベル5

子供が、突然、あるタイミングで集団に加えられて
自分が出来ないことを早々にやっている子供に驚きつつ
なんとか周りを見ながら、自然も真似してできるようになる
という感覚にかなり近いかもしれません。

久しぶりに本番前の緊迫した状況に身をおくことで

「自分だけが出来ていない。目の前に見えている状態に自分も早く追いつきたい」

という気持ちが自然とわき起こったようです(汗)
あれから、自分でも驚くほど、練習に気合いが入っています。


花粉症8

私の演奏は、周りから完全に遅れていました。

あの場にいたことで、はっきりと感じたのです。
音の冴えや、緊迫感、気迫、完全に周囲に負けていました(汗)
しかも三味線の手も足りていない(繰り出す技が少ない)ことも
周りの音を聞いて、よくわかりました。
出場はしませんでしたが、多くのことを学ぶことが出来ました。

落ち込んでいる暇はありまん。やるのみです。
たくさんの手を取り入れて、音を磨き上げて行きたいです。
花粉症なんて練習に身が入らない言い訳にもなりません。

「びゃっっつくしょん!!!」


レベル4

邪魔なのはこのクシャミと鼻水ですが
そんなことは言ってられません(汗)
今日は様々な流派の入賞者の演奏者の音を聴き込み真似してみました。
手を真似しただけでは、その音を出しているとは言えません。
もっとその音色や心を真似できるようにしっかり弾きこまなくてはと思います。


「びゃっっつくしょん!!!」

負けませんよ。花粉症なんて。

「びゃっっつくしょん!!!」

高いレベルの周りの方の情熱によって少しづつ私も上手くなりますように。

「びゃっっつくしょん!!!」

そして私も周りの方に影響を与えられるほど
やる気と熱い心を持った演奏ができる自分でありますように。


今日も三味線と仕事頑張ります。

「びゃっっつくしょん!!!」




コメントの投稿

非公開コメント

あらあら 花粉症ですか…(><)

薬は 飲んでいますか?
早めの服用を お薦めします。
出来れば 病院で処方してもらって下さい。今は 市販の薬も いろいろ出てますね(*^^*) お試し下さいませ♪

すでに お試しでしたら 失礼しました。(^-^;

ありがとうございます!

香里さん

そうなんです。花粉症になりました。
クシャミの連続ってなかなか体力使いますね(汗)

ありがとうございます!
早めに 薬をもらって飲むようにします。
病院で処方してもらったほうが良いんですね。
了解しました。

さすがに気力では乗り切れなさそうなので
演奏に集中するためにももらって飲むようにします。
温かいアドバイスに感謝です。
今日も頑張ります!

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ