喜んで、演奏させていただきます!




新たなボランティア演奏の依頼がありました。
ありがとうございます。ご連絡いただき、とても嬉しいです。
ぜひ来月行かせていただきますね。楽しみです。


ぼらん3

今日は、以前に1度行かせていただいた老人ホームに
再び演奏に行かせていただきます。
また人生の先輩方にお会い出来るのが嬉しいです。


ぼらん4

今回は姉弟子も助けに来てくれて3人で演奏します。
一人で始めたボランティアでしたが
いろんな方が協力して下さって心強いです。


ぼらん8

前回演奏した時にいただいた、とても温かい
素敵な笑顔や、手拍子が本当に嬉しくて
またお会いできることを楽しみにしていました。
今日の演奏も前回以上に気持ちを込めて演奏させていただきます。


ぼらん7

私は大会に出て賞を獲ることや、舞台に立つこと
ライブをすることや目立つことを考えていた
以前の自分を反省しています。

私の音色も「他人より目立つ音」や、「確実に評価される音」を
無意識に求めていたように思います。


ぼらん5

目の前の方達に喜んでいただけるよう
精一杯やってみること、そしてその場と一体になること
聞いていただく方達と心を一つにすること
それが一番大切ということに気づかせていただきました。


ぼらん2

高得点を狙う演奏ではなく、技術を競う演奏ではなく
ゆっくりと、しっかり心に届く演奏を心がけたいと思います。
感謝の気持ちをバチの一振り一振りにのせていきたいと思います。


ぼらん6

私の演奏はまだまだ未熟で、とてもつたなく、不安定ですが
これが今の私の全力という演奏をさせていただきます。
仕事も三味線も、センスやテクニックは私にはありません。
私が出来ることは「心の全力勝負」のみです。


ぼらん1

みなさま。改めまして、サラリーマン三味線 邦風です。
また皆様と、お会い出来て嬉しいです。
皆様のご期待に応えられるよう
今日も前回以上にたくさんの汗をかかせていただきます。
前回から今日まで、コツコツと頑張って
少しづつ演奏を成長させているつもりですので
今日の演奏どうぞゆっくりとお聞きください。
まだまだ未熟な部分が多々ありますが
次回また努力して必ずやって参りますので
どうぞ忌憚ないご意見をいただけると嬉しいです。

それでは、本日の演奏、心を込めて頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
みなさん、とても素敵な笑顔で、温かい拍手や声援をおくってくださって
感動しました。元気をいただいたり励まされたりして
ここに訪れることが、自分の元気になっている感じもします。

そして施設の方の手作りの温かいポスターや
サポートにも頭が下がります。
聞いていただける方のおかげで自分がいることの
ありがたさを感じます。これからも続けて行きたいと思います。

施設に行かれている経験あるというお話や
そこで感じたもの、コメント読んで心通じるものがありました。
嬉しいです。私もこれから頑張りってみるようにします。 
いつも応援ありがとうございます。一緒に頑張って行きましょう!

邦風

オーディエンス賞

邦風さん
お久しぶりです。
邦風さんの活動、応援しています、心から。
今度、出来るときに、同行させて頂きたいです!!
その活動で見える、皆さんの表情や拍手の手などを切り取らせて頂きたく思っています。

賞の件を読んでいて、思い出したことがありました。
私の知り合いにピアニストの方がいます。ドイツで活動をしている、まだ20代の男の子です。
彼が愛するのは、ベートーヴェンです。
この前、コンクールに出たそうです。惜しくも、色んなしがらみで審査員からの賞は逃したそうですが、
なんと彼は、観客から一番感動したという《オーディエンス賞》をもらったそうです。
あ、こういう方が有難いな…、響いているのだなと思いました。

邦風さん、三味線愛してくださいね!!

素晴らしいお話ありがとうございます。

かずえさま

お久しぶりです。
いつもありがとうございます。地道に頑張っております。
この活動ははじめることよりも続けて行くことが大切だと思っています。
応援ありがとうございます。

ドイツで活動をされている、20代の方の話素晴らしいですね。
色んなしがらみで審査員からの賞は逃したものの、
いただいた賞が、観客から一番感動したという《オーディエンス賞》なんて
本当に素晴らしいです。目の前の方が一番感動してくれることが
やっていて何よりも嬉しいので、私も《オーディエンス賞》を目指して
頑張って行きたいと思いました。
本当にこういった施設で見えてくる、人の笑顔、温もり、拍手に
自分の今までの間違いや奢りに気づきます。
地道に深くやっていきたいと思います。
素晴らしい話の共有、ありがとうございます。感謝です。

そうですね!私も見習ってますます
三味線を心から大切に愛して行きたいと思います。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ