「イエス」 か「 ノー」かをはっきりさせる?




新入社員が昨日、わざわざ私の席に挨拶しに来てくれました。
もうそんな季節ですね。新しいスーツが初々しいです。
よろしくね。これから一緒にいっぱい頑張ろうね。


広島10

そう言葉をかけましたが、本人は少し不安なようです。
これから自分がこの会社でちゃんと働けるのかどうか、心配しているようでした。
大丈夫です。最初はみんな同じです。一つ質問してみました。


広島8

「あなたに、一つ質問させてください。
 あなたは、どんな時も、イエスとノーをはっきり言える人ですか?」


私の突然の質問に、少し戸惑ったようです。
落ち着かない様子でかなりの間があきましたが、答えを待ちました。


広島9

「はい!はっきり言えます!」

とても大きな声で返事が返ってきました。素晴らしいです。
あなたならやっていけます。覚悟を決めて言い切った精神が素晴らしいです。
ちなみにこれは、私が新人の時に、役員の方から聞かれた最初の質問でした。


「おい、一つ聞くぞ。この仕事やっていけるかどうか大事なことだ!
 お前はどんな時も、イエスとノーをはっきり言える奴かどうか。言ってみろ!」


予期しない役員の突然の質問と、迫力や声の大きさに圧倒されて
私はかなりびびってしまいました。

広島6

「 ........ yes?....... yes! ...」

と、言ってしまいました(汗)
声も小さく、心細く頼りない Yes! を言ってしまったのです。
しかもはっきり答えを言える人間かどうかと、役員に聞かれている問いに対して
なぜか 「YES!」 と英語で答えてしまったのです(笑)
お恥ずかしい限りです。そんな私でもなんとか頑張れています。
だから大きな声できちんと日本語で答えられたあなたはきっと大丈夫です。
新人が嬉しそうな顔をして研修に向かって行きました。

今でも、私は自信のある大きな声や音に、憧れます。


広島7

師匠の奏でる三味線の音を、初めて生で聞いた時の
その音の大きさと、力強さと厚みのあるしっかりとした音色に
完全に魅了されて、その場で入門を決めました。
自信のある音、そして「芯のある大きな音」は人の心を真っすぐに打ちます。

最近では、師匠の奏でる「小さな音」にも魅了されています。


広島5

細かく繊細で、優しく、囁くような音色に惹き付けられます。
小さい音の中にもぎっしりと美しい音色が詰まっているのです。
この細かく繊細な美しい音色と、打ち付けるような力強い激しい音の
2つが絶妙に組み合わさってコントラストを生みだし
津軽三味線の奥行きのある演奏を作り出している気がします。


この2つをしっかり極めたい。早く帰って練習したい。

広島1

そう思いましたが、今日はこれからなんと出張に向かわなくてはいけません。
突然、広島までいくことになりました。
朝のプレゼンを終わらせて、急いで新幹線で行ってきます。
そんなタイミングで、会社の先輩から。。

「新しい仕事を頼みたい。広島出張?まいったな。
 さらに時間がなくなるな。メールで概要は送るから
 出張中に内容を細かく緻密に考えてほしい。
 東京に戻ったら大急ぎで作業を進めてほしい。たのむな。」


え??出張にいくタイミングで仕事依頼??
出張中も忙しそうなのに、この仕事までできるかな。。
厳しそうだな。こんな時こそノーと言えなきゃ。ノーだ。ノーと言おう。


広島2

「……… はい。がんばります(汗)」

なぜか、瞬時にそう言ってしまいました。
しかも自分でも驚くほど小さい声で言っていました(汗)
上司の必死の表情から、これは「引き受けるしかないな」と
心が思ってしまったのです(汗)きっと何人にも断られて
私にきた時間のない仕事のように察しました。
わかりました。やりましょう。ノーはいいません。
どうせやるならやらされるのではなく積極的に、主体的にやりたいものです。
頑張って、気持ちの良い返事をさせていただいたつもりですが
驚くほど小さい声になってしまってすいません(汗)


広島4

出張だけでも大変な中、新しい仕事を動かすことに不安はありますが
なんとかやっていきたいと思います。
もっと自信を持って大きな声でYES!と言えるように
新人を見習わなくてはいけません。
いまだに私は、どんな時でも
私はイエスかノーをはっきり言えるタイプではなさそうです。
新人にイエスかノーを言えるかどうか質問するのは
まだまだ私には身分不相応でした(汗)


広島に向かいながら、
今日の出張と頼まれた仕事、三味線のイメージトレーニング頑張ります。


■ホームページで「書味線」はじめました。
お時間のある時にでものぞいてみて下さい。いろいろと更新しました。
邦風ホームページです。http://kunikaze.jimdo.com


非公開コメントをいただいた方へ
コメントありがとうございました!
前回のブログのコメント欄へお返事を書かせていただきました。
お気持ちよく分かります。私も同じです。
大変な毎日を前向きに頑張って行きましょう!邦風


非公開コメントをいただいた方へ
コメント読ませていただきました!仕事を取り巻く状況の大変さどの世界も同じなんですね。
前回のブログのコメント欄へお返事を書かせていただきました。
方言の温かいメッセージありがとうございます!励まされました。
ブログもめげずに更新していきます。邦風


竹の音さまへ
いつもコメントありがとうございます!
忙しい毎日の中で、お互いいろんなことを乗りこえて
三味線を頑張って行きましょう!ブログをいつも読んで下さっていること
励みになります。感謝しております。邦風

NGNWさまへ
いつも読んでいただいてありがとうございます!
FBへメッセージをいつもいただき感謝しております。
相変わらずな私でお恥ずかしい限りですが、応援に励まされています。
これからも、あちことで汗かきながら頑張ります。邦風

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ