広島で失敗しました(汗)



広島出張の初日は、油断してしまいました(汗)

新幹線をおりてから、先に現地入りしりしている社内のスタッフに
挨拶にいこうと、カジュアルな格好で早めに向かったところ。。


ひろしま1

なんと仕事先の偉い方たちが
すでにそこに何人も集まっていたのです(汗)

広島の会社の役員クラスの方達が、
東京から来るメンバーの到着を待っていてくれていたのです(汗)


ひろしま2

私は大失敗しました(汗)
偉い方が、全員びっしりスーツにネクタイで出迎えてくれているのに、
私だけカジュアルな格好で来てしまったのです(汗)


ひろしま3

名刺交換がはじまりましたが、予想外の展開に
穴があったら入りたい気持ちで一杯でした(汗)
ネクタイもしていない上に、足下はスニーカーです。
スティーブ•ジョブズでもないのに
私の格好は一体何様なんでしょうか(汗)


ひろしま4

そのままの流れで、打ち合わせが始ってしまいましたが
私は自分のカジュアルさが申し訳なくて
顔から汗が噴き出しました(汗)
ごめんなさい。
ホテルにいったん寄って着替えてから来るべきでした。

これほど今の状況に場違いな格好はないです(汗)


ひろしま6

まるで正式な三味線の演奏の舞台に
一人だけ着物を忘れて来た人のようです(汗)
いくら演奏をちゃんとしたところで
場違いな格好ほど目立ってしまうものはありません。

スーツに着替えてくるべきでした(汗)私は心から謝りました。


ひろしま7

すると、広島の方たちが
遠い出張で駆けつけてくれたのだから、全然そんなことを気にしなくていいと
言ってくれました。本当にすいません。申し訳ない限りです(汗)

「それより今日の夜、時間はあるかどうか。一緒に行きたいところがある。」

と言ってくれました。一瞬、ホテルで仕事を。。と思いましたが
場違いな服装の私を許していただいたうえに、こんなお気遣いまで。。
こんな私に、お声がけありがとうございます。嬉しいです。
広島焼きでも焼きがきでも、喜んで行かせていただきます。

行き先は。。なんと広島の球場でした(汗)
そうか。広島といえばカープですね!


ひろしま8

野球はまったく詳しくはありませんが、誘っていただいて嬉しいです。

あれ?!!(汗)
みなさん、いつの間にかスーツの上に。。
広島のユニフォームを着たんでしょうか? 持って来ていたんですね。。

「これがワシらの本当のスーツ。広島の心(笑)
 おい!来た来た!気持ちをこめてこれをふけ!早よ早よ!」


ひろしま9

はい。なんですか?この赤い風船。

はい。よく分かっていませんが、吹かせていただきます(汗)
心を込めて。広島の心をこめて。これくらいでしょうか。もっとですか。
ほっぺたがピリピリしてきました(汗)これをどうすればいいでしょうか。
あ、わかりました。1、2、3。。


ひろしま10

「プシューーーーーッツ!!ピューーーーーッ!!!!」

 すごい!飛んで行きました。しかもすごい数です。

「良かったよ、心が一つになったね!これが広島だよ!」

本当ですか!? ありがとうございます。 
私は今日大失態をおかしてカジュアルな格好で来てしまいましたが
それを許していただいた上で心が一つになったと言ってくれました。
沢山の飛び上がる赤い風船を見上げながら
なんだかとても温かい気持ちになることが出来ました。

私は風船をふくらませただけなのですが、ありがとうございます。
嬉しい上に頭が上がりません。野球のルールはよくわかりませんが(汗)
広島の応援心を込めて頑張らせていただきます。

広島の方の心の熱さと心の広さに感謝しながら
今日も広島出張と三味線のイメージトレーニング頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

ぷぷぷO(≧∇≦)O

邦風さんの失敗談 微笑ましく拝見させて頂きました。 邦風さん ドンマイ~ですよ。
何でも そつなくこなしそうな 完璧オーラが漂ってるイメージでしたが…
同じだ~~♪♪
って 私と一緒にしたら 失礼ですよね(°Д°)

そういえば 邦風さんは
“ドラきち”ではないんですね!
愛知出身で珍しくないですか~ そういう私も全く興味ありませんが…f(^_^)

出張お疲れ様でした。
お帰りなさい(^^)

お恥ずかしい限りです(汗)

コメントありがとうございます。
広島出張、出だしから失敗してしまいました(汗)

いえいえ、私は
本当に恥ずかしい失態の連続の毎日です。
場違いな服装でいる申し訳なさで、いっぱいいっぱいでしたが
広島の方々の粋なお誘いで、気持ちが温まりました。
さらにカープへの愛情のすごさに驚きました。

私も名古屋出身なので同じように
中日を応援すべきところですが
“ドラきち”ではないどころか
野球自体のルールもかなり怪しいので
野球の話を降られると毎回ヒヤヒヤしています(汗)
「ゲッツー」とか「ブルペン」とか「マジック」とか
実はよくわからないままで会話しています(笑)

今回初めて体験しましたが
みんなが一体となって応援するのって気持ちがいいですね。
野球のように津軽三味線をみんなが応援してくれる日が来ると
いいなと思いながら試合を最後まで観戦しました。

その前に応援してもらえるような演奏ができるよう
今日も練習頑張ります!

広島!

邦風さん、
ご出張お疲れ様でした。
服装の件、まぁ!と笑ってしまいましたが…、よく考えてみたら、それでも良いのかなぁ(許されるのでは)などとも思いました。
だって、先方は、スーツという外側の見た目を見たいのではなくて、中身が知りたいのですから…。邦風さんは、とても丁寧でいらっしゃるし、想像するに優しさの中に熱さがある方なので、先方にそれが伝わればいい様な…。次回、広島に行かれる時は、スーツで登場して、先方の反応を楽しまれてはいかかでしょうか?

広島といえば、カープです!!私もかなりの鯉党です。今普及している応援の大体は、カープファンから生まれたと言っても過言ではないと思います。
広島カープは、市民&県民の愛で育てたチームです…!!だから、市民球場なんです…。誇らしいです。だから、凄い選手がいなくても、あれだけの熱さで応援できるのだと確信しています。
先方の方の、発言にも、納得できます。あそこで絆を深めているのだと思います。
一緒に応援されて如何でしたか?何だか、初めての筈なのに、一体感に包まれたのではないでしょうか?
どうぞ、広島を御贔屓に(笑)あそこには、今の人が忘れがちな繋がりが残っていると確信しています。

はい。ぜひ応援させていただきます!

かずえさん、

コメントありがとうございます!
無事出張から戻りました。
服装の件、完全に油断していましたが
広島の方達の度量の広さのおかげで
救っていただきました。

> だって、先方は、スーツという外側の見た目を見たいのではなくて、
 中身が知りたいのですから…。

そう言っていただけて救われた気がします。
今後は、変な汗をかかなくていいよう
気を抜かないようにしようと思います(汗)
次回広島に行くは、びしっとスーツを着ていこうと思います。

広島の方は、本当にカープを愛しているんですね!!
そしてかずえさんも! はい。ぜひ応援させていただきます。
今普及している応援の大体は
カープファンから生まれたと言っても過言ではないんですか。
すごいですね。市民&県民の愛で育てたチームという言葉
広島の方もまさにおっしゃっていました。
なるほど、、だから、市民球場なんですね!

そんな聖地で 一緒に応援できてとても嬉しかったです。
私は選手の事やルールの事がまたく詳しくないのですが(汗)
赤い風船が沢山空に舞い上がった瞬間に
私も一体感を味わう事が出来ました。
試合は勝利して、会場は大盛り上がりでした。
私も風船を膨らませただけなのですが
なぜかとても充実した嬉しい気持ちになりました。

広島の方の誇りや心に少しだけ触れさせていただいた気がします。
熱いパワーをいただけたので、今日からまた東京で頑張ろうと思います。
いつもありがとうございます。頑張ります!

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ