「今」に集中しなくては!と思いました。

電話

「今」に集中することが大切な気がします。

三味線を弾くとき大切なことは
今この瞬間に全神経を集中することだと感じます。

未来でも、過去でもなく、今この瞬間に出る音に
集中しないと、きっと良い演奏が出来ません。
目の前のお客さんの前で、
精一杯、一音一音に集中し、しっかりした音色を作り出していく。
単純なようでいて、なかなか大変なことですね。。

つい数秒前の演奏の失敗が頭をかすめたり、
つい別のことを考えてしまったり、「今」に集中することの
難しさと戦いながら練習をしています。

今日そんなことを思いながら仕事に向かったところ
朝一番の打ち合わせがなかなか進まず、時間がかかってしまいました。
せっかく全員が集まっているのに
全員がそれぞれ携帯で誰かと話している
のです。ひたすら携帯の会話が終わるのを待ち続け、
やっと通話が終わったと思うと、また誰かに電話がかかってきて
いつになったら打ち合わせが始まるのか。。。
携帯の普及のおかげでせっかく会っているのに
目の前の人に集中できない状況が
なんだか最近とても増えている気してしまいました。
これでは進む仕事も進まず時間が無駄な感じがしました。

私も、携帯やメール気になりますが。。。
これからはできる限り
仕事も演奏も「今」を大切にして
目の前の相手と目の前の仕事に集中しよう!
続けていればきっと、演奏も仕事もよくなるはず、
と思いました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ