ドントマインドの精神で(汗)



ある仕事で、仲間が失敗してしまいました(汗)
たまにはあることです。ドンマイです。
ドンマイってもしかしたら、死語ですかね(汗)

今回の件で相当ショックを受けて、責任も感じてしまったようです。

立ち直る1

そんなに落ち込まないで下さい。

この経験を次に生かしていけば大丈夫です。
気にしすぎないようにいきましょう。

立ち直る2

いろいろ話しましたが、なかなか失敗が頭から離れないようでした。
ふと目に入った隣の女性の読んでいる本のタイトルも
朝から驚きました(汗)
そうです。前向きに進めば、何事もリセットできます。
真剣に語りかけることにしました。


立ち直る3

「今日の失敗はきっと悪い失敗じゃないはずです。
 いつもの仕事の仕方より、かなり挑戦したと思います。
 挑戦をせず失敗しないよりも
 挑戦をして失敗することには価値があると思います。」


立ち直る4

「高い目標をもって挑んだこともすごいです。
 全然目標に届かなかったことを落ち込むのではなく
 高い目標を掲げた自分を誇りに思って頑張ることができればきっと
 さらに前進できると思います。きっと大丈夫です。


こんなことを言いながら、三味線ことがふと頭に浮かびました。
それは5月の三味線大会に向けてこのタイミングで
新たな無謀なトライをしようとている自分に対しても言っている言葉でした。


立ち直る5

なんと、このタイミングで
自分の演奏力を高めるために「新たな難しい技」を3つ
演奏の中に入れてみることにしたのです。

現状の演奏に自分が満足してしまわないようにとはいえ
このタイミングからなのでかなり無謀なトライです(汗)

失敗のリスクは高まりますが、チャレンジすることが大切と感じています。


立ち直る6

これまで通りの演奏をするほうが安全で確実ですが
自分をさらに進歩させるためには、チャレンジも大切な気がしたのです。
高い目標に現実には届かなくても
高い目標を掲げることで何かが変わる感じがします。

「多分だけど。。。僕らは柳に飛びつくカエルみたいな感じがします。
 より高い柳に向かってジャンプすることが大切じゃないでしょうか。
 届かなくてもずっと頑張っていれば、すこしづつ筋力もついて
 コツも分かって、いつか届く時も来るかもしれません。
 届かなくても落ち込まずジャンプし続ければきっと
 少しづつ何かが変わる感じがします。」


立ち直る7

 「でも。もちろんすぐには届きません。
  いっぱい尻もちもつくし、笑われたり、恥もかくと思います。
  なんでこんな恥ずかしい想いをするのか
  チャレンジしなければ
  そんな想いもしなくてすむのにと思う時もあるでしょう。
  でも、こんな言葉を聞いた覚えがあります。

  何ができたかよりも何をしようとしたかが大切。

  誰の言葉なのかは忘れましたがとても良い言葉だと思います。

  どこまで飛べたかよりも、どこまで飛ぼうとしたかが大切。
  失敗よりも、どんなチャレンジをしたかが大切。

  そんな風に置き換えられるかもしれません。
  次回もあきらめず、高い目標に向かって頑張っていきましょう」



立ち直る8

 仕事仲間の顔に笑顔が戻りました。
 不思議なものです。話しているうちに私も自分の言葉で元気が出てきました。

 私は私に話しかけているかのようになってしまいました(汗)
 何が出来たかよりも何をしようとしたか。
 どこまで飛べたかよりもどこまで飛ぼうとしたか。
 失敗よりもチャレンジしたかどうか。
 ああ、まさに今の私にが言われているかのようです。
 頑張ります。あまりに難しい技に挫折しかけていましたが
 挑戦しなくてはと思いました。

 よし!やってみるケロ。飛んでみるケロ。恥かいてみるケロ。
 今日も仕事と三味線頑張ってみるケロ!
 柳に飛びつくカエルのように今日も頑張ります。


■竹の音さま
いつもコメントありがとうございます。私も目標を下げずに頑張ります。

■Uはらさま
いつもいいね!の応援ありがとうございます。いつも嬉しいです。頑張ります。

■懐かし事の君さま
いつも温かいコメントありがとうございます。現状に流されず私も頑張ります。

■香里さま
いつもメッセージありがとうございます。徹夜にめげずに頑張ります。

■さとよしさま
いつもいいね!の応援ありがとうございます。歌舞伎近々行ってみます。今日も頑張りましょう!

■かずえさま
コメントありがとうございます。先日の記事のコメント欄にお返事書かせていただきました。頑張ります。

■邦風ホームページ「大事なコツ」少しだけ更新しました。
お時間のあるときにでもどうぞ。http://kunikaze.jimdo.com/大事なコツ/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ