頭に何を入れますか?



休日に会社に向かったところ、営業部長とすれ違いました。
昔、かなりお世話になった方です。
大ベテランなのに休日出勤でしょうか。


スコトーマ1

GW前にはよくある光景です。
お忙しいんですね。おつかれさまです。
思わず近づいて目の前で挨拶してみたのですが。。


スコトーマ2

まったく気づかないようです(汗)
まっすぐ前を見たまま素通りして行ってしまいました。
これもよくあることです。頭の中に別の気になることが入っていると
人は目の前のことが見えなくなります。
きっと来週のゴルフコンペのことで
頭がいっぱいだったんだと思います。


スコトーマ3

スコトーマというそうです。盲点を意味します。
その時に、脳が重要なことだと判断した事以外は
すべて情報を遮断してしまう機能の事だそうです。
逆に、あることを意識すると、それに関連する情報ばかりが
最優先で頭に飛び込んでくる機能のようです。

例えば「お金儲け」を意識すると
その瞬間から街を歩いていても儲けに関することばかりが
飛び込んでくるようになるようです。


スコトーマ6

私はお金儲けよりもコンペよりも
「三味線」で何が出来るかを最近頭の中に入れています。
そのためか、あちこちから三味線に関する情報が飛び込んできます。
街を歩いていても、たくさんの三味線に関するヒントが見つかります。


スコトーマ4

雲の形を見ていても三味線に見えたり
見上げた電線が三線符に見えたりもします。
細い路地にひっそりとある三味線屋さんを偶然に見つけ出したり
たまたま入った本屋で、三味線に関する珍しい本を手にしたりします。
昨日は踏切の音が、バチ付けの音とリズムのように聞こえて
思わず聞き入ってしまいました。


スコトーマ5

近づいている青森の三味線大会の影響で
どんどん意識が三味線に集中しているのかもしれません。
眠っている時も舞台で演奏している夢を見ます。
私もスコトーマが生まれやすくなっている状態かも知れません(汗)
誰かとすれ違っても見落としてしまう可能性が高いです。

少し気分転換です。頭の中で「花」のことを考えることにしました。
植物のことを考えると不思議と気分がリラックスします。


スコトーマ9

不思議なものです。そう思った瞬間から。
見える景色のあちこちから、どんどん植物が目に飛び込んできました。
こんなに植物が身の回りにあったかと思うほど
身の回りの植物が見えて来て、私の目に映る景色は植物だらけになりました。


スコトーマ7

すごいです!頭の中に何を入れるかで
見えてくる景色がまったく変わるんですね。
自分の頭の中に「キーワード検索」や「フィルター」があるかのようです。

頭の中の検索ワードに
「お金」をいれるのも「悩み」をいれるのも「仕事」をいれるのも
「花」をいれるのも「三味線」をいれるのもすべて自由です。
頭に入れたもので、飛び込んでくる情報は変わるようです。
私は大会に向けては「三味線」を入れようと思います。

その瞬間に飛び込んできました。


スコトーマ8

ある方から、すごい音源をいただいたのです。
何かのヒントにと、ボサマから三味線を学んだ方の
貴重な「演奏の音」をCDでいただいたのです。
聞いてみました。驚きました。

これはすごいです。演奏を聴いて鳥肌が立ってしまいました。
このリズム。この音色。この情緒。この哀愁。この優しさ。
素晴らしい音源、資料、情報、心が私に飛び込んできました。
これはすごいです。目から鱗です。
頭の中に「三味線」をいれていて良かったです。
こんな音との出会いと発見がありました。
よい刺激になる音源をいただき心から感謝です。

そして今日は兄弟子にお誘いいただき
現代の三味線の名人たちが集結するライブに行ってきます。
良い情報がどんどん入ってきます。ありがたいです。
私はこれからも大切なものを頭に入れて行きたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ