三味線モードに入らせていただきます。





青森に行く前日の夜に、まだ一仕事残っていました。
仕事関係の方との会食が入っていたのです。
仕事上の会食なので、普通の飲み会のように気楽に参加は出来ません。


バス8

日本のサラリーマンにおいてはいまだに
「飲みニケーション」という文化は残っていて重要な意味を持っています。
正直なところ、翌日の三味線のことが頭から離れませんでした。


バス7

皮の調子はどうか、糸の状態はどうか
いつ糸を張り替えるかなど、翌日のことが気になって仕方ありませんた。
早く帰って三味線の準備をしたいのですが、会食は仕事。
仕事はそんなにあまくはありません(汗)どんどんお酒が注がれます(汗)


バス6

すいません。お酒強くないうえに、明日大事な予定があって。。。
と言いたい気持ちをぐっと抑えて
相手がお酒を注ぐポーズをとったら、すぐに
「ありがとうございます!」と言って
コップのお酒を気持ちよく一息に飲み干して
注いでいただき、また飲むことの繰り返しです。


バス5

仕事で飲むお酒は、自分のペースで飲むことも出来ず
私の普段飲める量以上に飲まなければいけないのでかなりきついのですが
私はサラリーマンのプロです。どんどん飲ませていただきます。
いろんな種類のお酒を飲んだのでかなり酔いました(汗)
そろそろ宴もたけなわ、もう終わりそうです。


バス4

良かったです。これであとは三味線の準備に取りかかれます。
え?もう1件?(汗)もう十分ですよ。
何よりもうすごい時間ですよ。またにしましょう。どうぞみなさんで。。。

駄目なようです(汗)薄暗いバーにいました。
え?バーボン? これ明日に響きそうですね。濃いめに作りますね(汗)
あ、ありがとうございます(汗)


バス3

いただきます。だいぶ酔っていますが
味わって飲ませていただきます。注いでいただいてありがとうございます!
あ、私の趣味ですか?嬉しい質問ありがとうございます。
三味線です。津軽三味線をやっています。
実は明日も大会に行くためにですね。。
青森にいくことになっていて、、と話しかけたところ。


バス2

誰も聞いていませんでした(汗)
すでにみなさんお疲れモードでした。


仕方ありません。時間も時間です。
こんな遅い時間まで本当におつかれさまでした。
誘っていただきありがとうございます。
ようやく「飲みニーション」を終えて自宅に戻り
残った気力で三味線の準備をして
そのままドタバタと荷物を抱えて高速バスに乗ることが出来ました。

バス1

やっと東京でのサラリーマンの仕事から解放されました。
ちょっと寝不足と飲み過ぎで体が疲れてしまいましたが
窓の外に、岩木山も見えてきました。青森の景色です。
津軽に到着します。ワクワクしてきました。
東京での疲れも吹っ飛んでしまう気がします。

今回の青森での津軽三味線の大会、楽しんで頑張ってみたいと思います。
今日からしばらくこちらで頑張ります。


■竹の音さま、いつも読んでいただきありがとうございます。青森での三味線大会、頑張ります!
■さとよしさま、「楽しむ」って大切ですね!今回の大会は、楽しんで演奏することを心がけたいと思います。






コメントの投稿

非公開コメント

青森大会 頑張ってくださいね♪いい成果を祈念します。q(^-^q)

No title

こんばんは、邦風さん!

いよいよ青森大会ですね!
いつもの『平常心』でがんばってください。
陰ながら応援しています。

それにしても、サラリーマン大変ですよね。
邦風さんのブログを読むと
あらためて心が引き締まります。
2軒目に誘ってくださった方の気持ちも
分からないではないです。。。
働いていると私の頭の中にはよくケツメイシの
『闘え!サラリーマン』という曲が流れてきます。
特にファンではないのですが、
このシチュエーションにはピッタリな気がします。
機会があったら、聴いてみてくださいな。
津軽三味線の世界とは離れてますが、きっと共感できますよ。

≪イラストに落ちた花の影が最高にイイですね!≫

行ってきました!

mineさま
青森大会 これからも行こうと思います♪ 
結果はでませんでしたが、自分で心地いい演奏が出来たことが嬉しかったです。
いつも応援していただいてありがとうございます!

『平常心』でがんばれました!

こんばんは、返信遅れてすいません。

青森大会に行ってきました。
いつも以上に『平常心』で挑めました。
応援していただいて嬉しいです!

サラリーマンはどんどん大変になりますが
頑張りたいと思っています。
私も 2軒目に誘ってくださった方の気持ちもよくわかりますので
つい飲み過ぎてしまいました。
ケツメイシの 『闘え!サラリーマン』という曲聞いてみますね。
きっと共感できそうです。教えていただいて嬉しいです。

イラストと文章コツコツかき続けています。
春の光になってきました。
花の影まで見ていただきありがとうございます。
これからも頑張ります! 邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ