たくさんの言葉をいただきました。





三味線大会に出るために、なんとか青森までやって来ました。
今年で5回目になります。ここに来ると
なぜかホッとするようになってきました。


本番前に、津軽の景色を見ながら練習すると
とても気持ちがこもり、普段より多めに練習してしまいます(汗)

大会2014-4

はじめは、大会で上手く三味線を弾きたいためだけに
ここに来ていたのですが、最近ではそれだけではありません。
いろんな方に会えることも楽しみになっていました。
ここに来ないと合えない方や、なかなかお会い出来ない方に会えることも
とても嬉しい楽しみの一つです。


大会2014-3

「あ!邦風さんですよね!初めまして。いつも見てますよ!ブログ。」

と言って話しかけて下さる方が何人かいらっしゃいました。
直接会話出来ていなかった方と、直接お話が出来てとても嬉しかったです。
さらにいろんな方も紹介していただきました。ありがとうございます。
夜の食事時に、諸先輩方からも、沢山のアドバイスもいただきました。


大会2014-8

三味線を弾くこと、働くこと、人生のこと、優しいアドバイスだけでなく
厳しいアドバイスも、真剣な助言もたくさんいただき感激しました。
体を壊さないよう、無理をしないやり方を上手く考えるようにと
温かいコメントをいただき、お心遣いに胸が熱くなりました。

もうこれだけで来た意味は十分にあります。ありがたいです。
嬉しい言葉をたくさんいただいたことを忘れません。
あ!!忘れていました(汗)
そろそろ出番でした。大会の順番が迫ってきていました(汗)


大会2014-5

出番待ちです。
普段は緊張のピークに達する場面です(汗)
演奏する時よりも、なぜか演奏待ちのこの時間が
いつも緊張してしまうのですが
今回はなぜかとても落ち着いていました。初めての経験です。
私の番になり舞台の椅子に向かおうとしたときに。。


大会2014-9

ふと冷静に
自分が何をしたくてこの舞台に向かおうとしているのか
一瞬分からなくなりました。大会でした。大会にきていたのでした(汗)
大会に出るからには、良い順位に入ることです。


大会2014-6

大会。順位。。何かがピンとこないまま椅子に座りました。
「ガンバレーーッ!!」という声が聞こえました。
その瞬間に気持ちが切り替わり、自分にスイッチが入りました。
声援や人の言葉や声は、自分に力や勇気を与えてくれると知りました。

演奏がはじまりました。なぜか余計な力みがまったくありませんでした。


大会2014-7

本番で緊張しなかったのは初めてです。

賞のことや失敗のことを考えるのはやめて
上手い演奏は出来なくても、精一杯、気持ちを込めて
自分が出来る一番心地いい演奏をしてみよう。そう思い演奏したのです。

大会2014-10


ところどころ失敗はしましたが、なぜか演奏が終わると
自分が今まで味わったことのない幸福感に包まれました。
とても心地よかったのです。


大会2014-1

はじめて舞台の上で、自分の演奏が出来たと思いました。
大会の演奏で、自分が心地よい気持ちになったのは初めてです。
この演奏がよかったかどうか結果はわかりませんが(汗)
私の中では今持てる力のすべてで演奏出来たように感じました。
かけていただいた言葉の力のおかげです。
しばらくして。。


すぐに、大会の結果は出ました。
私の名前はありませんでした。まったく入賞はしませんでした(汗)


でも、いいんです。
自分の演奏が出来たことと、入賞できることは同じではありません。
「自分の演奏が出来たこと」がなぜか大きな自信になったのです。
自分の中で、一歩前進できた気がします。
もちろんまだまだ未熟な腕前を反省し、入賞するためには
未熟な部分をもっと鍛えなくてはと思いましたが
なんだかとても前向きな気持ちになりました。

たくさんの温かい心をいただきました。
たくさんのお心遣いをいただきました。
たくさんのアドバイスをいただきました。
青森でいろんなものをいただきました。
これで賞までもらったら、もらいすぎです(汗)

そして何より自分の演奏が出来ると、結果はどうあれ
とても心地よく清々しい気持ちにもなることも知りました。

感謝です。また来年感謝の気持ちをこめて、来させていただきます。
私はたくさんのものをいただきました。ありがたいです。
お返しして行きたいです。

ひとまず東京にもどります。そして仕事と三味線頑張ります。




■mineさま
応援コメントありがとうございました。嬉しかったです。
賞はもらえませんでしたが、良い言葉をいただけてやる気がわきました。
前回のブログコメントにも返信書かせていただきました。
読んでいただいてありがとうございます。頑張ります!

■前回コメントをいただいた方へ
コメントありがとうございます。サラリーマン生活大変ですが
どんなことも前向きに頑張りたいと思います。
前回のブログコメントに詳しく書かせていただきました。
あの曲聞いてみますね。いつも応援ありがとうございます。頑張ります!

■兄弟子、姉弟子、同じ会のメンバーの方々
本当にありがとうございました。時間を共有出来たこと
直接いただいた数々の言葉や三味線、唄に対する想いに感激しました。
こんな私を勇気づけていただいていつもありがとうございます。
頑張ります!

■HIKU★BEARさま
いろいろ良くしていただいて、ありがとうございました。
別れ際に私たちが見えなくなるまで手を振っていただいたこと
本当に感激しました。ありがとうございました。

■香里さま
ブログの更新遅れてすいません。ご心配おかけしました。
パソコンをようやく開けました。結果は出なかったのですが私は最高の気持ちです。
これからやる課題も見えて来たのでコツコツ頑張ります!

■竹の音さま
コメントと宣言ありがとうございます!!青森の大会は4つあります。
金木大会がとてもおすすめです。いつも桜が咲くいい時期に行われます。
津軽の素晴らしさを楽しみながら参加出来ますので、ぜひ一緒に青森で頑張りましょう。


■声をかけていただいた皆様へ
こんなブログを読んでいただき、声をかけていただき感謝です。
もっと良い演奏が出来るよう、ブログに何か大切なことがかけるよう
毎日頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。




コメントの投稿

非公開コメント

大会、お疲れ様でした。楽しまれたようで何よりですね。
人の声援や熱い想いは、とんでもない力を与えてくれる気がします(^-^)
見たかったです、大会。YouTubeであがったりしませんかね。。

楽しめました!ありがとうございます!

さとよしさま

いつもありがとうございます。はい、とても演奏を楽しめました。
いただいたコメントの「楽しんで下さい」という言葉が
とても良い影響を与えてくれたと思います。

いつもガチガチになって疲れてしまうところですが
とてもリラックスして挑むことが出来ました。
人の声援や熱い想いは、本当に驚くほど力を与えてくれるんですね。
いつも素敵な言葉をありがとうございます。

大会の演奏、入賞者の方のものが時々
YouTubeであがったりしている時もあります。
私の弾いている姿は恥ずかしくて自分で冷静に見られないので
自分の演奏はいつも録音機で音だけをで記録しています。
しっかり聞いて改善点を見つけようと思います。
これからも頑張ります。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ