岩木山を見て感じたこと。




青森の最終日の夜は、どんちゃん騒ぎでした。

居酒屋に集合して、お酒を飲んだり唄ったり三味線を弾いたりの
賑やかな宴会でした。これも青森の楽しみの一つです。
私は調子にのって「津軽甚句」を唄わせていただきましたが
酔っぱらって謡い始めたために
恐ろしく高い声でキーで唄い始めてしまいました(汗)


津軽富士9

途中で変える訳にもいかず、そのまま最後まで唄いきることにしました(汗)
自分でも聞いたことのないような自分の声に、途中でクラクラと
何度も酸欠で気を失いそうになってしまいました(汗)
でも、妙な笑いをとることができて場が盛り上がって良かったです(笑)

どんちゃん騒ぎの後は、私の部屋に集まって、みんなで飲みました。


津軽富士8

普段、なかなかゆっくり話せない
兄弟子、姉弟子、同じ教室の仲間といろんな話をすることが出来ました。
楽しいメンバーで飲むお酒は本当に美味しいと思いました。
なぜか二日酔いもありません。朝から好調です。

津軽富士7

朝から、姉弟子の演奏の応援と、さらに上のクラスの
三味線のトーナメントを見に行くことにしました。
A級というクラス(最高レベル)の演奏者の戦いです。
その演奏を見ていたら。。
なんと、ある演奏者の糸が曲の途中で切れてしまいました(汗)


津軽富士3

驚きました。A級クラスの腕前の方でもこんなことが。。
思わず、去年自分が糸を切った瞬間のことを思い出してしまいました(汗)
2の糸とよばれる真ん中の糸が切れたようです。
1対1の対決演奏の途中なので、とても悔しいアクシデントです。


津軽富士5

しかし演奏者の方は焦りながらも、演奏を止めませんでした。
残った2本の糸で、なんとか演奏を続けていきます。
決して手を止めようとしない演奏者の気迫に、会場はどよめきました。


津軽富士6

時々、2の糸の部分に自然に指がいってしまい、そこの部分だけ
音が抜け落ちてしまうたびに悔しそうな表情を浮かべながらも
演奏をまったく止めずに続けます。そしてなんと最後まで2本の糸で
よされ節を弾ききったのです(汗)会場は異様な雰囲気になりました

そして2人の演奏者の採点になりました。どうなるんだろう。。。(汗)

津軽富士4

結果はドライなものでした。

その方にはまったく点数が入りませんでした。

シビアなトーナメントなので、仕方がないことです。
とはいえ。。悔しかったでしょう。
最後まで弾きたかったでしょう。分かります。
でも素晴らしい演奏でした。感動してしまいました。
2本の糸で最後まで演奏を弾ききったことは尊敬に値します。
会場からもその方に惜しみない拍手が送られました。


津軽富士2

得点は0点でしたが、落ち込まないで下さい。
あなたの演奏は私にとっては0点ではありませんでした。
素晴らしい精神力で、最高の演奏で、どの演奏よりも私の心を打ちました。
動じずに、堂々と、勇気を出して弾ききる姿を見ていたら
私も、もっと頑張っていかなくてはという気持ちになりました。
この演奏は、私の心に感動と勇気を与えてくれました。
私にとって0点ではありません。
100点以上つけたくなるほど良い演奏です。
良い演奏を見せていただきありがとうございました。

改めて今回の青森は本当に勉強になりました。
素晴らしいものを見せていただき、自分自身の生き方を見つめ直す
良い機会になりました。
駅まで向かう道すがらそんなことを考えていました。


津軽富士1

道の途中で、ふと岩木山が目に入りました。
岩木山って大きいですね。そして美しいです。
「津軽富士」と呼ばれるのもよく分かりました。

実は今まで、何度も来ていたのに
この岩木山をまったく見ていなかったことに気づきました。
正確には、大会に出ることで精一杯で、余裕がなく
見ていても気づいていなかったのかもしれません(汗)
まさにスコトーマ(心理的盲点)でした。今年ははっきり見えました。

遠くに見えた岩木山は、堂々としていました。
その風格のある佇まいを見ていたら
私にもっと成長して、どっしりとした大きな存在になって
また来年ここに来なさいと言っているように見えました。


岩木山

頑張ります。糸が切れても動じず弾けるようになるように。
唄の調子が外れても唄いきれるように。いろんなことに動じず
堂々と構えていられるように。仕事も腰をすえて頑張るように。
もっと力をつけて、もっと大きい自信をつけて
また来年来させていただきます。

津軽三味線発祥の地、金木町でそんなことを思いました。
いろんなことを感じさせていただき感謝しながら東京に戻り
これからもじっくりと三味線と仕事頑張ります。


■U原さま、いいね!していただいてありがとうございます。
  読んでいただいて嬉しいです。いつも感謝しています。
 青森のおみやげ美味しいもの探して見つかりました。
 近々持って伺わせていただきます♪

■香里さん、東京に着きました。素晴らしい体験が出来ました。そしてまた頑張る元気をいただきました。
 私は少しだけ新たなステージに入れた気がしてきました。でも気のせいかもしれません(汗)
 来年に向けてコツコツ頑張ってみようと思います。

■NGNWさん、ありがとうございます。感謝です。FBのほうにコメントさせていただきますね。

■さとよしさん、いつもありがとうございます。次回に向けてたくさんのことを学べました。
 前回のブログに長々とお返事書かせていただきました。そして誕生日おめでとうございます!
これからの人生で素敵なことがますます多くなりますように♪おめでとうございます。

■竹の音さま
 いつもコメントありがとうございます。自分の演奏だけでなく、人の演奏を見て
 たくさんのことを感じて学ぶことが出来ました。また1年間練習して
 大きな自信をつけて、津軽に来ようと思います。私も竹の音さんと同じです。
 時々落ち込みますよ。でもいろんな方の言葉の力でまた頑張れます。
 竹の音さんの言葉にもいつも励まされています。感謝しています。

■一緒に青森で時間を過ごさせていただいた方へ。
 本当にありがとうございました。とても楽しい時間でした。
 またご一緒させていただきたいです。楽しかった思いを明日からの力に変えて頑張ります。

■どんちゃん騒ぎでご一緒させていただいた方へ。
 楽しい時間をありがとうございました。お聞き苦しい唄を失礼しました(汗)
 次回までに、津軽甚句を自分でキーを会わせながら弾き語り出来るよう頑張りたいと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!戻りました。

コメントありがとうございます。

はい、私もはめを外したりもします。
『クール&ダンディー』って、なんだかあぶない刑事みたいですね(笑)
私は汗かき恥かきの毎日なので、クールとはほど遠い人間です。

GW中盛り上がったんですね。楽しそうです。
楽しい時間はついついあっという間に過ぎてしまいますよね
学生時代を振り返ると、朝まで毎晩飲んだり歌ったりしていて
よく疲れなかったものだと思います(汗)
たまには そういう頃のテンションに戻るのも楽しいですね。
リフレッシュできたようで何よりです。

ぜひ、その使っていない三味線広げてみてあげてください。
見ているだけでも何か刺激があると思います。
古いアルバムを開くようで楽しみですね。
私も実家に帰る時の楽しみは、昔自分がはまっていたものを
まだ残っているか探すのが宝探しのようで大好きです。

私がが三味線を弾いてる姿について書いてくださって
ありがとうございます。写真だとわかりませんが
音は恥ずかしくて聞かせられないレベルです(汗)
もっと修行を積んで頑張りたいと思います。
これからも一生懸命やって行きたいと思います。

GW明けでなかなかテンションがあがりませんが
今週もお互い頑張って行きましょう!

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ