もうこれ以上乗れませんか?




ゴールデンウィークが終わり
東京で、いつもの生活に戻りました。
また、いつもの時間帯の通勤電車に乗り込みます。


ラッシュ1

入り口付近にいるサラリーマンが会話をしていました。
先輩後輩の関係の二人のようです。
その会話の内容がなぜか気になりました(汗)


ラッシュ2

「いいか、入り口付近の俺たちは出来る限り体をエビ反りにしてな
 もうこれ以上乗れません!っていうアピールするんだぞ。」


最初はこの言葉の意味が分かりませんでした。
電車の中はまだ何人か乗れる余裕はあるはずなのに。。
急いで乗り込もうと思って入り口に駆け寄って来た人たちが
入り口で躊躇して立ち止まった瞬間に電車の扉が閉まりました。


ラッシュ3

「あ。。扉が。。乗れますよ。まだ全然乗れます(汗)」

そう思った時にはすでに遅く扉が閉まってしまいました。
入り口付近の「もう乗れないですよ」のアピールに
遠慮してしまったようです。どうして。。まだ乗れたのに。。


ラッシュ5

なんてことを。全員が一歩下がればまだ乗れたのに。
あの方たちもきっと時間を急いでいたはずなのに。。
扉が閉まった瞬間にこんな会話が始まりました。


ラッシュ4

「これで快適だろ。わかるか。乗っている人達を守るためにも
 入り口の俺たちが頑張らなきゃ。この気持ちが重要だぞ。」

「さすが先輩。勉強になります!さすがっす!」



会社に着いてからも、どうにもこのことが気になりました。
私も無意識にやっていた行為かもしれません(汗)
思わず自分を激しく後悔しました。
これが本当に正しいこととは言えない気がしてきました。

ラッシュ6

やはり間違っている気がしてきました。
大切なことはみんなで協力し合って一歩下がることです。
それを身をもって教えることが先輩の役目です。
ぎゅうぎゅうでも、限界でも、ぎりぎりでも
困った人がいたら、もう少しだけ無理して頑張って
人のためにもう一歩頑張ってみることだと思いました。

そんなことを考えていたら。。
新たな仕事の依頼が入ってきました(汗)


ラッシュ7


この量を私が、しかも来週までに?
今週って、たしかもう今日1日だけでは。。(汗)
さすがに出来るかな。。厳しいかも。無理かな。断るかな。。


断る。。。引き受けない。。。

ふと朝の光景が頭をかすめました。




ラッシュ5


本当に限界?  もう一歩頑張れば。。。。

入り口で物事を止めているんじゃないか。。


ラッシュ2


やっていないのに、限界を決めるなんて嫌だな。

やってみよう。やってみましょう。引き受けてみます。
出来ない演技をするくらいなら、やって大変な思いするほうがましな気がします。
やってみれば何とかなるかもしれません(汗)頑張ってみます。

ラッシュ7

「やりましょう。いいもの出来るかもしれません。
 上手くいきます。みんなで知恵と力を出し合って頑張りましょう。」

気づいた時には、大きな声でそんな言葉を言っていました。
周りの人がすごく嬉しそうな顔をしていましたが、私の心の中は
言葉の責任をとるためにかなり真剣な気持ちになりました。
また大変になりますが、やってみようと思います。
私はどんどん大変なほうに向かっていますが頑張ります。

自分の心がスカッとしていることが何よりも大切です。
仕事が忙しくなるので、また三味線の練習時間減りそうですが(汗)
スカッとした心で、出来る時間でコツコツと頑張ろうと思います。

ラッシュ8

今年の演奏、気持ちよく出来たつもりでしたが
昨日録音した音を聞いてみたら、本当に良くない演奏でした(汗)
演奏している時には気づいていませんでしたが
かなり緊張感のない、調子っぱずれな演奏でした。
ちょっと自分をあまやかしているなと思いました。

自分をあまやかさないために、来年出場する大会は
すべてクラスをひとつ高いクラスで出場しようと思います。

もう一歩ずつ自分が頑張れば、何かが変わると思っています。
もう少し自分に厳しくしなければと思いました。
今日も仕事と三味線頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

限界です、できません、と線引きした瞬間に試合が終わっちゃうんですよね。
スラムダンクの安西先生が言っていました。。
あたしも今朝3時まで作業して、少し家で寝て、これから客先です。。
まだ頑張れそうです、、週末だし(^-^)

お互い頑張りましょう!


さとよしさま

コメントありがとうございます。
限界です、できません、と線引きした瞬間に
試合が終わっちゃうって、その通りですね!
自分の限界を自分で決めてしまわないように
気をつけようと思いました。
自分の出来る可能性が少しでもある事は
頑張ってトライしてみようと思っています。

遅くまでお仕事だったんですね!
おつかれさまです。今週はあっという間に週末ですね。
あまり無理しすぎないようにしてくださいね。
私も無理しすぎないよう気をつけながら頑張ります。
週末は少しでも休息がとれるといいですね。
お互い頑張りましょう♪

No title

本当にすごいです
自分に甘いのでもっとがんばらなければという気になりました。
特に眠気に弱いです。
自分の演奏も基礎もメンタルも足りなかった。なんとか今年は三味線に継続的に触らなければって強く思います。正確なツボや音取りができるにはやっぱりなじむほどに多く触るしかないですね

えんぱちさま、ありがとうございます!

コメントありがとうございます。
そしておつかれさまでした!

私も満足しかけていたのですが、録音聞いた瞬間に青ざめました(汗)
自分の演奏がいかに良くないかはっきりわかりました。
このまま同じクラスで出てしまうと
どんどん自分をあまやかしてしまいそうなので
少し自分に喝を入れる意味でクラスを上げてみようと思います。

> 特に眠気に弱いです。

私も同じです。眠気を我慢するのつらいですよね。

>なんとか今年は三味線に継続的に触らなければって強く思います。

私も同じです。状況に流されず、正確なツボや音取りができるように
これからも本番を想定した練習を重ねて行きたいと思います。
お互い頑張って行きましょう。いつもお心遣いありがとうございます!

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ